明日、福島・大野病院事件の判決が出ます。

福島・大野病院事件を知っていますか。

04年12月17日に起きた医療過誤事件で
帝王切開中の出血による妊婦死亡を巡る一連の事件です。
執刀していた医師が逮捕され、現在裁判で審理中です。
その判決が、明日出ます。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080816/trl0808161952000-n1.htm


産科医不足、医療訴訟の問題、医療崩壊・・・
現代の医療を巡る様々な危機的状況が絡んだ医療の”いま”を表した事件です。
逮捕された医師を救うべく、産婦人科のみならず
様々な分野の医師が行動を起こしました。
また、産む側である一般の人たちも様々なアクションを起こしています。

これから産む人・妊婦さん・そして子どもをもつ多くのひとたちに
是非知っておいてほしい、考えてほしい事件です。
医療を受ける側にとっても、提供する側にとっても
これは決して他人事の問題ではないのですから。

知っている範囲での関連サイトをご紹介します。
さらに詳しい経緯を知りたい方は以下リンクをどうぞ。
2ちゃんねるなど各種掲示板でも様々な立場の方がこの問題について意見を交換し、
個人ブログでも種々意見がアップされています。
興味のある方はぜひキーワードで検索してみてください。

素人による福島産婦人科医逮捕起訴事件のまとめ http://www.geocities.jp/nekonekosamba/index.htm

逮捕された医師を支援するグループ http://medj.net/drkato/index.shtml 


#この事件については様々な見解がなされているため
 1行目のリンクは、できるだけ中立的なwikipediaの記事を選んでご紹介しています。ご了承ください。

 



おすすめ!吉村医院・吉村正先生講演会

自然なお産の実践で知られている、
愛知・吉村医院の吉村正先生の講演会が東京で開かれます。

see momが活動を通じて伝えたいと思っていることの一つに
妊娠出産を通じてこころとからだ、そしていのちの大切さを知って欲しいという思いがあります。
吉村先生の講演会はそのこころとからだ、いのちの大切さを
産科医という立場から伝え続けていらっしゃる方です。
また、単に妊娠出産にとどまらず
いのちや自然の素晴らしさや今の社会環境へのメッセージまで
私たちに伝えてくれます。

これから子供を持とうと思っている方、妊婦さん、お子さんをもつ方々など、
ぜひ多くのかたにご覧いただきたい講演会です。
・・・と、アツいことを書いてしまいましたが
吉村先生の真骨頂は
切れ味鋭いのにちょっととぼけたスパイスが効いていて会場の笑いが絶えないその話術!
ぜひ1人でも多くのかたに会場で楽しんでいただけたらいいなぁ、と思います

愛知で開業なさっている吉村先生のお話を伺える機会はなかなかありません。
興味のある方はぜひ、ぜひ


吉村医院HPhttp://www.ubushiro.jp/

 
===================================

マクロビオティック医学研究会
 第19回シンポジウム:テーマ「心と身体の健康とは!」
 吉村医院・お産の家 院長 吉村正 基調講演
 『幸せなお産』が日本を変える!!
 日時:
  平成20年7月13日(日)10時30分受付/11時開演
 場所:
  江戸東京博物館ホール
  東京都墨田区横綱1-4-1
 参加費:3000円
 問い合わせ先・申し込み:日本CI協会 
        電話番号:03-3469-7631
        ファクス:03-3469-7635
        ホームページからも申し込みできす。
        www.ci-kyokai.jp

「プルミエール 私たちの出産」4/19より公開されています。

フランスのドキュメンタリー映画「プルミエール 私たちの出産」が 4/19より公開されています。
(シャンテシネほか全国順次ロードショー)

--------
世界の出産ドラマをリアルに伝える奇跡のノンフィクション映画。
日本の全女性に贈る!
誕生の喜びと幸せ、その尊さ
ある者は医師の介入を拒み、
仲間に見守られて自力出産を決意し、
ある者は民族の伝統にのっとって砂漠の上で産む。
またある者は、イルカの力を借りて水中出産を目指す。
--------

Continue Reading

河合蘭さんのイメジェリークラスin横浜のごあんない

先月、see momにて講演会(「これから産むひとに伝えたいこと」)をご担当くださった
河合蘭さんが横浜でイメジェリークラスを開催なさいます。
これからお産を向える妊婦さん、
お産に向けて気持ちも身体もリラックスさせていく”イメジェリー”に触れてみませんか
お産ライターとしてご活躍されている河合さんのさまざまなお話が聞けるチャンスでもあります。
専門家さん向けクラスも同日実施されます。
関心のある方はぜひぜひ、どうぞ。

Continue Reading

本日20時~・NHK教育にて「産前産後サポートで起業」が放映されます。

当日のご案内となってしまいましたが、
本日4月15日(火)20時~・NHK教育にて
「福祉ネットワーク(2)-産前産後の母親 サポートします- 「社会起業家の挑戦」 」が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/
なお、再放送は翌週火曜日(なので、22日)13時20分~です。

以下、yahoo!番組表からの番組内容です。

行政に頼らず、みずから起業することで社会的課題の解決に挑む「社会起業家」。その発想が日本の未来をどう切り開くのかを考えるシリーズ。2日目に特集する起業家は、「産前産後の母親の暮らしをサポートしよう」と事業を立ち上げ、みずからも子育て中の母親たち。孤立しがちな母親の支持を集めると同時に、「子育てしながら働きたい」という女性たちの思いにも応えている。事業にかける母親たちの挑戦と思いを追う。

産前産後サポートの必要性は叫ばれていますが、まだまだ手薄。
経験者としてそれを起業という形でサポートしようとしているひとたちがいることを
知っていただけたらと思い、紹介しました。
(個人的には子育て中の今、自分の経験を元に起業をするというパワー自体
すごいなぁと思います!)


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード