高井戸ママサークル・HangLooseさんご紹介

さてブログを少しメンテナンス中にて、リンクを拡充しております。
今回は高井戸エリアのママさんサークル「HangLoose」さんをリンクしましたのでご紹介

HangLooseさんは杉並区を中心に活動している、子育てに関わるママ、パパのためのサークルです。
保健センターで出会った小さなお子さんをもつご近所のママたちで結成されたサークルとのこと。
代表を務めるママさんも、とても元気で素敵な方です
サークル紹介にはこんな一文がありました。

================================
【HangLoose】とは、ハワイの言葉で「気楽に行こう!」という意味。
どうしても肩に力の入りがちな子育て。
一人で悩んだり、抱え込んだりしてしまうことがあると思います。
家事に手が回らない、昼間赤ちゃんと二人っきりで息が詰まる…
つらい気持ちになってしまったら、【HangLoose】に参加してみませんか?
育児に励むたくさんの方の、リラックスの場となればいいなと思います!
================================

こんなサークルが地域にあると、エリアのママたちも育児のあれこれを共有でき、リラックスできますよね。
児童館以外にもこういう場所が近くにあるということは
育児中のママがつながりあうためにもとても大切なことだなと感じます。
ちなみに今までにバランスボールエクササイズ体験会、スキンタッチ教室など開催。
こんなママサークルがいろいろなエリアにできて、
ママ1人で抱え込むのではなく「みんなで子育て」する環境が広がればいいなと思います。

高井戸近辺のママパパの交流の場として、ご参加気軽にぜひどうぞ
スポンサーサイト

杉並区 今年度乳がん・子宮がん検診受付締切りは1/29(金)です。

杉並区で実施している乳がん・子宮がん検診の今年度受診申し込み締切りが今週金曜日となりました。
日々子育てに追われ、どうしても自分のことは後回しにしがちですが
この機会に自分の身体をきちんとチェックしてみませんか?
詳細は杉並区ホームページにて。

ちなみに29日(金)を過ぎてももちろん来年度の杉並区ガン受診受付は続きますが
受診開始は4月以降となります。
早めの受診をご希望の方は29日までのお申し込みをおすすめします。
また杉並区では国の施策に伴い、女性特有のがん(乳がん・子宮頸がん)検診推進事業(H21年度)として
該当年齢の方には「がん検診無料クーポン券」を送付しています。
(こちらも上記HPで詳細案内されています)
お手元にお持ちの方はぜひご活用ください。

他自治体でもガン検診は行われています。
お住まいの自治体のガン検診情報、一度はチェックすることをおすすめします。

#see momでガン検診のお知らせを掲載するのは初めてです。
 昨年、学生時代の同級生が乳がんで亡くなりました。
 2人のお子さんを残して、まだ30代後半の若さでした。
 正直、どこかで「自分とは関係ない話」と思っていたガンですが
 この知らせを聞いて「他人事じゃない」ということを痛感しました。
 そして、子どもを残して死ぬことの怖さを深く感じています。

 小さな一歩ですが、see momからも折を見て情報を発信できればと思い、アップしました。
 なかなか自分の身体を顧みる機会も少ない子育て期ですが
 思い立ったが吉日、このブログを見たのが吉日!
 自分のために、家族のために、
 是非自らの身体をチェックする機会を大切にしてください。
 
 

=============================

【子宮がん検診 】
20歳以上・20年度中に受診していない方(19年度中に受診した方には3月下旬に受診票を郵送しています。)
受診期間:~22年2月27日
費用:1,000円
最終締切り(必着):平成22年1月29日(金曜)


【乳がん検診】

40歳以上 ・20年度中に受診していない方(19年度中に受診した方には3月下旬に受診票を郵送しています。)
受診期間:~22年2月27日
費用:1,000円
最終締切り(必着):平成22年1月29日(金曜)

イベント情報) 10/30新型インフルエンザ予防接種受ける?受けない?勉強会(川崎)

新型インフルエンザ予防接種に関する勉強会が、川崎にて行われます。
赤ちゃん連れOKのイベントにて、直前ですがご紹介させていただきます。
興味のある方はぜひどうぞ。

==========================

今春新型インフルエンザ(H1N1)の感染が世界に拡大し、WHOは2009年6月11日、警戒レベルを世界的な流行を意味する「フェーズ6」に引き上げると宣言しました。予防接種も今秋より開始出来るように国は準備に追われているようです。
それに先立ち元国立公衆衛生院疫学部感染症室長、「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」編集委員で医学博士の母里 啓子(もり ひろこ)先生をお招きして予防接種に行く前に知っておきたいコトを勉強し、親としてその子に必要・不必要な接種を選択できるようみんなで話し合いましょう!

10月30日(金)開場:PM1時20分
PM1時40分~PM3時50分
参加費:2000円


*赤ちゃん連れO.K!ねんねベビーのために会場の後ろに敷物を用意します。 但し、保育サービスはありません
*開催時は入り口での手洗い消毒など、インフルエンザ対策を実施の上、講演を行います。

場所:ミューザ川崎シンフォニーホール 4階 視聴覚室1
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/

神奈川県川崎市幸区大宮町1310
JR川崎駅 下車徒歩3分(駅より直結)京急川崎駅下車徒歩8分  駐車場あり/20分ごと100円

当日タイムスケジュール
PM1時40分~2時40分:母里啓子先生のお話
PM2時40分~3時00分:休憩
PM3時00分~3時50分:予防接種勉強会

主催:エンパワーメントバースクラブ 小野田レイ
氏名・メルアド・電話番号・職業
「予防接種勉強会参加希望」と明記の上お申し込み下さい。
お申し込み、お問い合わせは:
E-mail  :empowerbc@nifty.com(携帯からも可)
http://www.empowerbc.com/

6/22アロマ虫よけ講座締切&6/29久我山会館クラス追加のお知らせ

アロマ虫よけワークショップのご案内です。

6/22(月)久我山会館は締切いたしました。
なお、久我山開催につきまして多くの問い合わせをいただきましたので
6/29(月)久我山会館にて追加クラスを開催いたします。
ちなみに、今後は6月の追加クラス設定の予定はありません。

ちなみにリピーターさん向けクラスですが
6/24(水)高井戸地域区民センター第1和室にて10時半~11時15分での開催となりました。
使用精油の簡単なプロフィール紹介とスプレー作りのプログラムになります。
参加費など詳細はお問い合わせの方にお送りしますので
お問い合わせください


【イベント】5/10・5/11「しぜんいくじ全国ミーティング」が開催されます 

NPO法人自然育児友の会が主催するイベント「しぜんいくじ全国ミーティング」が5月10日(土)11日(日)に東京で行われます。

「つなげよう、広げよう自然育児!!」をキーワードに
自然育児を実践するみなさんの交流、そして自然育児の普及を目指して開催されるこのイベント、
自然育児についてもっと知りたい、地域で自然育児を広めたい、育児経験を役立てたい、などなど
自然育児に興味のある方なら、どなたでも参加できます。
自然育児友の会がおすすめする多彩な講演会と講座の他、
育児や教育関係団体の紹介ブースや、情報コーナー、交流会など、自然育児のネットワークが一堂に会する大イベントです。

Continue Reading

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード