杉並区放射線量測定署名用紙配布へのお問い合わせ、ありがとうございました

署名活動にたくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました。
(いつものsee momではあり得ない(笑)問い合わせ量にびっくりでした!)
3日が1次締切りにて配布は一旦終了といたしましたが、
主催元さんは今後も署名を集め続けるということですので私も希望に応じて地味に配布活動を続けます。
希望の方はいつでもお問い合わせください。
また配布希望出したのに届いてないよ、という方はお手数ですが再度問い合わせください。
・・・と、書いていたら6/4(土)の東京新聞でこんな報道がありました。

「杉並・豊島区でも 放射線量、独自測定広がる」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110604/CK2011060402000031.html

記事によると
「杉並区は、プールの水五カ所について、同日から測定を開始。小中学校の校庭などの土壌四カ所、保育園などの砂場四カ所、大気中八カ所(土壌、砂場と同じ地点)についても六月下旬から測定する。いずれも月一回の頻度。外部の専門家を招いて測定結果を評価した上で、公表する。」(記事より抜粋)
とのことなのでまだ署名での内容とはほど遠いですが、
動きがあったことは評価すべきかと思います。
他市区町村の動きに押されてようやく重い腰を上げたと言う感じ、ですが。

さて「over35おしゃべり会」まであと約1週間。
応募者さんからは
「二人目どうする?」や「産後の家族との関係」「なつかしドラマ話(!)」など、話したい内容がいろいろ寄せられています
初企画ながら、私も高齢出産経験者だけに今からかなり楽しみです♪
参加者さん引き続き受付中です。
over35ママンも妊婦さんも、ぜひ気軽におしゃべりにいらしてください



杉並区での保育園、幼稚園、小学校、公園の放射線量測定を求める署名活動のお知らせ

杉並区に対して保育園、幼稚園、小学校、公園の放射線量測定を求める署名活動(1次締切り6/3・その後も継続OPEN)が動いています!

区内在住の保護者たちからスタートした呼びかけです。
詳細はこちらにて↓
http://sone.seikatsusha.net/back/back_no_print/1306149900.html

内容に賛同し署名を希望される方には、see momから署名用紙をお渡ししています。
ご希望の方はメールフォーム経由あるいはseemombemom@gmail.com まで
お名前&送付先FAX番号をお知らせくださいね。
署名用紙をFAXします。
署名は杉並区外の方でも大丈夫です。
また、少ない署名数でももちろんOK!です。
お気軽にどうぞ!

原発の終息が依然見えない中、不安に思いながら子育てしている方は多いと思います。
残念ながら杉並区から保護者に対して、放射能に関する情報はほとんどと言っていいほどもたらされていません。
また日々の不安を教育現場やママ友つながりの中ではなんとなく口に出して言い出しづらい、、という空気があることも
個人的に感じています。

千葉県柏市のお母さんたちはこんな形で声を上げ始めています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/2143800701/
(内容がとてもしっかりしています!)

いろいろなエリアで親たちが声を上げることが、子どもたちを守る大きな動きにつながればいいなと思っています。

5/31追記)
呼びかけ団体の「こども・いのちネットワーク」さんに問い合わせたところ、
1次締切が6/3ではありますが特に急いで3日にまにあわせなくてもよいそうです。
(その後も続けて集めるとのことです)
直筆提出にて、集まった時点で
こども・いのちネットワークさん 杉並区阿佐ヶ谷南1-15-6 和久井ビル2階 まで直接持っていくか
郵送すればよいとのことでした。

【地震関連】乳幼児家庭の方へ:小田原で地下水の無料提供をしています

乳幼児家庭向けの飲料水情報です。
小田原の鈴廣かまぼこの里駐車場で
小田原の地下水を自由に詰められる体制が整えられています。明日3/27(日)まで。
詳細は鈴廣HP http://www.kamaboko.com/

場所:鈴廣かまぼこの里駐車場 (小田原厚木道路箱根口下りすぐ)
期間:3/27(日)まで(継続の場合あり、HPに掲載)

鈴廣さん、拡散希望とのことにて周りの対象となる方にぜひお知らせください。

【地震関連】救援物資避難所に届きました。ご協力ありがとうございました。

党ブログ呼びかけにて集まった救援物資は、昨日無事に茨城県内各避難所に届けられました。
改めてご協力くださった方ありがとうございました。

以下、主宰団体さんのtwitterより。

=======================================

臨時快速・レスキューひたち81号 平成23年3月22日(火曜日)13時40分に茨城県医師会館に到着。14時50分に積み卸し、荷役作業を完了。16時22分に高萩地区、日立地区、土浦の避難所へ第一便が出発しました。

============
臨時快速・レスキューひたち81号 は、みなさんの善意のたまものです。ありがとうございました。本日(22日)2号車、3号車、4号車を切り離しました。明日(23日)、1号車が八王子を午前8時に松山に向けて回送運転します。1号車の松山到着をもって運行は終了です。本当にありがとうございました。

※( )内の日にちは補足にてこちらで書き加えました。
=======================================

【地震関連】被災地およびその周辺の分娩受け入れ可能診療所一覧

日本産婦人科医会発・被災地およびその周辺における分娩受け入れ可能な診療所の一覧です。
http://www.jaog.or.jp/News/2011/sinsai/clinic_0320.pdf

携帯版
http://www.jaog.or.jp/News/2011/sinsai/keitai01.html

「続きを読む」で一覧ご覧いただけます。被災地の方にお知り合いがいらしたらぜひお伝えください。
テキストコピペにて見づらい部分ご容赦ください。

Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード