小冊子完成しました。

さて、2月にご案内していた小冊子がようやく出来上がりました。
see momの初めての自主作成冊子です。

タイトルは「Useful Osan info-book」。
妊娠出産経験者84人の方へのアンケートを元に
役立った情報・妊娠出産についての生の声・これから産む人に伝えたい想いで構成されています。
これから産むかもしれない人、妊娠中の人、そして子育て中の人にも勇気をくれる声が満載です。

コンテンツをご紹介すると…
●妊娠する前に
 ・妊娠出産について知りたい(A)
 ・妊娠出産・もっと詳しく知りたい(A)
 ・妊娠前の情報収集、必要?(B)

●妊娠したら
 ・妊娠かも!?そのときの身体の変化、あれこれ。(B)
 ・産院選び(A)
 ・産院選び・私のこだわりポイント(B)
 ・つわり(A)
 ・妊娠出産の不安・疑問解消(A)
 ・私の妊娠出産・振り返ってみると。①(B)
 ・お産に備えて試したこと(A)
 ・私の妊娠出産・振り返ってみると。②(B)
 ・今だから感じる、「こうしておけばよかった!」と思うこと(B)

●仕事との両立
 ・仕事を持って妊娠・出産・子育て(A)
 ・仕事と子育て・私の思い(B)

●これから産むかもしれないあなたへ(B)
  
※A…お役立ちサイト・本・クラスなどの紹介
 B…フリー回答集

こちら、ご希望の方には頒布させていただいています。
(FC2ブログで販売情報を掲載していいのか未確認なので
現時点ではこちらに明記しない形をとらせていただきますね。)
左記メールフォームにてご連絡いただければと思います。
詳細を折り返しさせていただきます。
ちなみに、いただいた収益はすべてsee momの今後の活動費とさせていただきます。

余談ですが
2月にご紹介したコンセプトどおり、「街中で普通に読める本」というテイストは何とか実現できた・・・かな?と思っています。
(実際、お買い上げいただいた直後にスタバでこの本を読んでくださっていた方がいて、感動!!)

手作りの小さな本ですが
妊娠出産にかかわるすべての方たちに
なにかを伝えられる一冊となれたら、私たちも嬉しく思います。
小冊子表紙

スポンサーサイト

大坪三保子さん講演会、無事終了いたしました!

まだまだ寒いと思っていたのに、あっという間に東京の桜も開花、満開。
いよいよ春本番ですね。

さて、3月は私たちsee mom の活動もいろいろ広がった1ヶ月となりました。
ブログ更新がなかなかタイムリーにできていないのがカナシイところなのですが
順次ご報告いたしますね。

まずはsee mom3月のメインイベント、
3月26日の大坪三保子さん講演会「もっと助産師さんを知ろう&ママパパ、そして赤ちゃんのすてきな絆のために」のご報告です。

今回の講演会には
出産前の方やお子様連れの方、そして明日が出産予定日という妊婦さんまで
さまざまなバックグラウンドを持つ14名の方が
杉並区内外から広くご参加くださいました。

大坪さんのご講演は
助産師さんのお仕事のご説明からその役割、
そして助産師さんを取り巻く現状まで多岐に渡りました。
さらに参加者の皆さんとのディスカッションタイムでは
参加者さんの妊娠出産経験や助産師さんについての素朴な質問・疑問など
活発なやり取りが展開。
「妊娠前に助産師さんと話をするにはどうしたらいいのか」
「杉並区内の妊娠出産施設の状況を教えて欲しい」
などなど、みなさんのご質問で講演内容もさらに膨らみました。

またこの後の「ファミリータッチング」では
大坪さんの説明と実演を受けて
家族で、ご夫婦で、ゆっくりと身体を伸ばしてリラックス。
先ほどの活発なやり取りとは対照的に会場内に流れたゆったりした雰囲気が
印象的でした。

今回の講演会を終えて
see mom,be momは
助産師さんのことをもっともっと多くの方に知ってほしいという思いを新たにしています。
そして現在決していいとはいえない助産師さんを取り巻く状況を少しでも改善する一助として、産む側の私たちがもっと助産師さんを知ることが必要だと感じています。
今後とも助産師さんのことをお伝えする会をまた開催していきたいと考えています。

当日ご参加くださった方々、本当にどうもありがとうございました。


3月講演会風景

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード