スタッフプロフィール第一弾!(私でいいのか?)・・・はじめまして!スタッフの紀子です。

 2人の子育てにアップアップで、あまり戦力にならないながらも、他のスタッフとの人間関係が楽しくて大切で、活動の手伝いし続けています。

 長女の出産を、安全を第一に考え最寄の総合病院でしたものの、医療的処置の中で出産に対する疑問、不満が残り、
「出産ってほんとにこんなもの?私自身の生む力ってどんなもの?
もっと自然なお産がしたい!」
そう思って、二人目は母子の産む力を生かしたお産ができる産院を選び、そこで出産。
何から何まで自分らしく、満足のいく出産を経験し、
これから産む人が、初めての出産から納得のいく出産に出会えるお手伝いが出来ればと思い、活動に参加しています。

 話下手ですが、6月今週末のWSでは私の経験談をお話させていただく予定です。誕生学という、とても素敵なお話もあります。ご興味のある方は、是非阿佐ヶ谷までお越しください!

 では、いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしていま~す。
スポンサーサイト

7月大坪三保子さんご講演の詳細です。

3月に開催してご好評をいただきました
助産師・大坪三保子さん講演会
「助産師さんのお仕事って?&ママパパ、そして赤ちゃんのすてきな絆のために」
の再演が正式に決定いたしました。

3月の講演と同内容になりますが、
前回ご参加の皆様からいただいたアンケートなどを反映し
より充実の内容となっています。
大坪さんの暖かく優しい語り口と
妊娠出産期の様々な女性を支え続ける豊富なご経験に裏打ちされたお話は、どんな参加者さんにも力を与えてくれることと思います。
(3月の講演会、実はsee momメンバーも
講演会中は自分の担当も忘れ(?)かなり感動して聞き入っちゃっておりました!
気になる3月講演会のリポートはこちらをどうぞ。http://seemombemom.blog46.fc2.com/page-1.html

妊娠前の方もお子様連れの方も、どんな方でももちろん楽しくご参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加くださいね。

=========================

大坪三保子さん講演会
「助産師さんのお仕事って?&ママパパ、
そして赤ちゃんのすてきな絆のために」

 妊娠前はあまり耳慣れない「助産師」さんの存在。
看護婦さんとどう違うの?と思う方も多いかもしれません。
 実はこの「助産師」さん、妊娠出産子育て期を通じて
女性をしっかりサポートしてくれる心強い存在なのです。
 今回は、助産師 及び ベビーマッサージ・ファミリータッチング
  の講師としてご活躍中の大坪三保子さんに
 知って得する助産師さんとのお付き合いのしかたなどについて
 お話いただきます。
 また、赤ちゃんとパパママの絆づくりにつながる
 ファミリータッチングも行います。
 
日時:7月23日(日) 10時~12時
場所:阿佐谷地域区民センター 4階 第2和室 
 (JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩2分 
  東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分)

内容:①助産師さんの現状&
    知って得する助産師さんとのお付き合いのしかた
   ②疑問質問なんでもOK!・フリーディスカッションタイム
   ③みんなでファミリータッチング
    (軽く身体を動かします。お1人での参加でも大丈夫です。
     胎児タッチングにもつながるエクササイズですので
     妊婦さんにも安心してご参加いただけます。)

対象:妊娠前・妊娠中・子育て中の女性とそのパートナーの方

参加費:800円

持ち物:バスタオル(ファミリータッチングで使います。1家族1枚でOKです。)

お子様連れでのご参加について:
  会場後ろに赤ちゃんスペースを設けますので、0歳・1歳(ヨチヨチ歩き程度)
  のお子さまはそちらで遊びながら一緒にご参加いただけます。
  また、別室にて1歳以上のお子様の託児を設けます(3名まで・託児料500円(予定))。
  お申し込み時にご連絡ください。
 
申し込み方法:① メール・FAXの場合…
        「7月講演会参加希望」とお書きになり住所・氏名(ふりがな)・
年齢・電話番号をご記入の上下記E-mailアドレスおよびFAX番号までご連絡ください。
       ②ブログ内申し込みフォームの場合 …
        本ブログ左段「リンク」内に「7月講演会申し込みフォーム」をご用意しております
(6月WSの申し込みフォームと並んでいますので間違えずにクリックしてくださいね。)。
必要事項をご記入の上、お申し込みください。

問い合わせ先・see mom, be mom 事務局(代表:木野内葉子)
   TEL・FAX03-3315-4445 
   E-mail: seemom-bemom@hotmail.co.jp 
   blog: http://seemombemom.blog46.fc2.com/  




メンバーの横顔、お伝えしていきます。

さて、今年はじめからスタートしたsee momブログ、
なかなか更新が追いつかず単なる「イベント告知板」状態になっていましたが、
ようやく!ブログもちょこちょこいじれる程度の余裕も出てまいりました。
そろそろメンバー自己紹介も少しずつ載せていこうと思っています。
不定期更新となりますが、
メンバーの横顔を知っていただくことはsee momの雰囲気を知っていただく手がかりになるかも?

ちなみにメンバーはそれぞれバックグラウンドもさまざまな
個性的な人ばかり。
(一見すると妊娠出産を語る集団には見えないかも…!?)

気になる方は、ちょこちょこ覗いてやってくださいね。

4月WSリポート

GWも残すところ3日。
皆様はどんな休日を過ごしているでしょうか。
楽しいときはあっという間に過ぎてしまいますね。

さて、大変遅くなりましたが、
去る4月23日高井戸地域区民センターで開催された
「4月ワークショップ」のリポートをアップします。

今回のワークショップは、
妊娠7カ月を迎えるプレママさん&プレパパさん、
2歳の男の子のママさんがご参加。
和やかな雰囲気の中、参加者の方とスピーカーが車座になって、
ディスカッション形式で会を進行しました。

「出産経験者のお話」では、妊娠前の方がいらっしゃらなかったため、
妊娠中や出産、産後の話が中心となりました。
参加者の方のニーズをくみとってテーマを決められるのが、
このワークショップの利点とも言えるところです。
中でも盛り上がった話が、妊娠中、産後の旦那さんとの関係について。
旦那さんに望むサポートから
妊娠中や産後の多感な時期の気持ちを思いっきりぶつけちゃって
可哀想だったなぁなんてお話まで、
笑いを交えて夫婦二人で子供を産み、育てることの大切さについて
話し合いました。

「赤ちゃんに触れよう」のコーナでは、
6カ月の赤ちゃんとママが参加。
みんなで抱っこしたり、触れてみたり楽しい時間を過ごしました。
赤ちゃんと触れあうと、
出産前の方は赤ちゃんに対するイメージが具体化され、
出産後の方はお子さんの赤ちゃん時代が思い出され
あたたかな気持ちになるようですね。

今まで講演会には
ご夫婦で参加された方が何組かいらっしゃったのですが、
ワークショップにご夫婦が参加されたのは今回が初めて。
私たちの会にとっても他の参加者の方にとっても、
旦那様側からのお話をうかがえる貴重な機会をいただきました。
今後も旦那様のご参加が増えることを期待したいです。
ご夫婦でのご参加お待ちしております!

当日ご参加くださった皆さま、
本当にどうもありがとうございました!

4ws1

6月WS詳細決定・新プログラム「誕生学のお話」スタートです。

GWですね~。やっと新年度と思ったらもうGW。
月日の流れるのがなんだか早くてビックリです。
というわけで、ブログも気づいたら1ヶ月も!更新しておりませんでした。。反省。。

今のところブログでは
WSや講演会のご案内&ご報告のみの発信となってしまっていますが、
今後はもうちょっといろいろなことを発信していきたいと思っています。
ぜひ今月はブログしきりなおしの5月!としたいところです。

さて4月のWSも無事に終了(後ほどご報告をアップ予定です)、
6月の定期WSや7月の大坪三保子さん講演会の予定も
徐々に決まってまいりました。

6月の定期WSでは新コンテンツの「誕生学®のお話」も加わり
さらに充実の内容となりました。
また、7月大坪三保子さん講演会は
以前ご好評をいただいた3月講演会の再演となります。
(詳細のご連絡までしばしお待ちくださいね。)

まずは6月WSの詳細ご案内です。
赤ちゃんと触れ合ってみたい方、
妊娠の予定はないけれどちょっと気になるかも、という方、
お産の話をじっくり聞きたい方、
どんな方もお気軽にどうぞ。
お茶とアロマののんびりリラックス空間を用意してお待ちしています。


==========================================

日時:6月3日(土) 13時~15時半
場所:阿佐谷地域区民センター4階 第2和室 
(杉並区阿佐谷南1-47-17 JR中央線阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、
 東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅より徒歩5分)
プログラム:①妊娠出産経験者のお話「子どもを産んで思うこと」
      ②みんなで話そう、妊娠出産(自由なおしゃべりタイムです)
      ③誕生学®のお話(日本誕生学協会認定 誕生学®アドバイザー
     (see mom, be momメンバー)が担当します。)
      ④赤ちゃんに触れよう!抱っこしてみよう!
       赤ちゃんとママがゲスト参加。
       抱っこしてみたり、触れてみたり。
       普段なかなか接する機会のない赤ちゃんとのひとときを
       楽しんでみてください。

対象:主に妊娠前・妊娠中の女性とそのパートナーの方
参加費:700円(資料代・イベント保険含む)

申し込み方法:① メール・FAXの場合…
        「6月ワークショップ参加希望」とお書きになり住所・氏名(ふりがな)
        ・年齢・電話番号をご記入の上下記E-mailアドレスおよびFAX番号までご連絡
        ください。
        ②ブログ内申し込みフォームの場合 …
        このブログの左枠「リンク」内「6月ワークショップ参加申し込みフォーム」
        から申し込みフォームを開き、必要事項をご記入の上送信してください。

  TEL・FAX03-3315-4445
  E-mail: seemom-bemom@hotmail.co.jp  
  blog: http://seemombemom.blog46.fc2.com/  

========================================================
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード