妊娠前・妊娠中の方向け・体をいたわる中医学講座のお知らせ

10月終わりに近づき、朝晩本当に寒い日が続くようになりました。
1年が過ぎるのってホントに早いですねぇ。

・・・というわけで、
see mom主催の講演会もこれが今年最後のご案内となりました。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

========================

高島系子さん講演会
「妊娠前・妊娠中の女性のための身体をいたわる中医学講座」

妊娠出産は自分の身体を見つめ直すまたとないチャンス。
とはいえ妊娠前に身体を振り返る機会はなかなかなく、
妊娠中は思いも寄らない身体のトラブルにとまどうことも多いのではないでしょうか。
中医学とは「中国の伝統医学」のこと。
抱えている身体トラブルの原因とケア方法を、その人のライフスタイルや体のクセから考えていきます。
セルフケアの知恵が満載の中医学を暮らしに取り入れて、快適なプレ妊婦&妊婦ライフを過ごしませんか。
中医学ライターとして活躍中の高島系子さんが、ご自身の経験談を交えながら
「中医学は妊娠・出産にどう役立つか」を楽しくお話しします。


日時:12月2日(土) 10時~12時
場所:永福和泉地域区民センター
 (井の頭線永福町駅徒歩5分)
講師:高島系子さん(中医学ライター)
対象:主に妊娠前・妊娠中の女性とそのパートナーの方 
定員:30名
参加費:1000円(プチおみやげ付きです)
託児について:別室託児を設けます(5名まで)。
     託児料は1・2歳児800円 3歳児以上600円。お申し込み時にご連絡ください。
なお、0歳児のお子さまとご参加なさる場合はお申し込み時にご相談ください。

申し込み方法:左記「リンク」内「12月中医学講座申し込みフォーム」をクリック。必要事項をご記入の上、お申し込みください。
    
高島系子さんプロフィール: 中医学ライター。15年以上にわたり、国内外で中医学に関する取材を続け、体の「なぜ」を「なるほど」にする中医学の知恵を広めるべく、女性誌・専門誌、書籍などに執筆を行っている。2004年に中医学からみた妊娠・出産本「妊婦は太っちゃいけないの?」を新潮社より上梓。妊娠・出産に関わる人々と中医学をつなげるために、TCM+Bプロジェクト(てぃーしーえむびー・ぷろじぇくと)を立ち上げ、助産師や妊婦のための中医学講座企画や、「中医学ごはん」のワークショップ、マタニティケアに強い中医師、薬剤師、鍼灸師のネットワーク作りなども行っている。

             




スポンサーサイト

9月WSリポート

運動会のシーズンですね。
今週の土曜日は、娘の保育園の運動会。
昨年までは参加というより見学だったのですが、
2歳児クラスになると
かっけこやダンスなどの種目に参加します。
果たしてちゃんと最後までできるのか、
今からドキドキわくわくです。

シーマムメンバーは2歳児のお母さんが多いので、
幼稚園選びが架橋に入ってきたところ。
公私ともにバタバタしております。

さてさて、大変遅くなりましたが、
9月に行われたWSリポートです。

当日は
妊娠後期の方2名
妊娠前のご夫婦、2歳児のママさんなど、
多様なバックグラウンドをお持ちの7名の方にご参加いただきました。

まずはスタッフ及び参加者さんの自己紹介からスタート。
短時間ではありますが、これでぐっと空気が和みます。

そして、スピーカーさんお二人からのお話が…。
お一人目は助産院でヨガのインストラクターをなさっている
5歳男児のママさん。
妊娠中の過ごし方から、陣痛をどう乗り切るかまで、
本や雑誌では得られない実体験+αのお話を伺いました。
お産の最中、少しでもいいから眠った方がいいということで、
瞬時に眠る秘訣を教えていただきました(さすがヨガの先生です)

お二人目は、働きながら5歳の男の子を育てるママさん(シーマムメンバー)。
病院選び、妊娠中の過ごし方、そして産後のことまで、
嬉しかったこと、大変だったこと、失敗したことなど、
思ったことを率直に話してもらいました。
経験から知ることは、たくさんありますよね。
そういった様々な情報を経験者からこれから産む方へ、
情報をお伝えできることは貴重だなと改めて思いました。
(手前みそですみません)

スピーカーの方が参加者さんの質疑に応答し、
盛り上がったところで一旦休憩。
それから出産のビデオの視聴、
そしてお待ちかねの「赤ちゃんとママ」の登場です。

なんと今回は、赤ちゃんとママ2組
(1組はご家族全員で参加)が来て下さいました。
参加者全員が順番に赤ちゃんを抱っこし、
会場内にやさしい笑顔が溢れていました。
ママからのお話だけでなく、
パパさんの経験談もお聞きすることができたのでよかったです。

当日ご参加くださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!









9ws

11月企画 親子コーチング講座のご案内

高野まゆみさん講演会
 「その子らしさを引きだそう!2,3歳児パパママのための親子コーチング講座
 ~主体性、自発性をのばすこの時期ならではの接し方とは~」

何もかもをイヤイヤ言いたがる2,3歳児。
親だってダメダメ言いたくなります。
でもちょっと待って。
どうしてわが子はイヤイヤ言うんだろう?
どうしたらもっと気持ちよくわが子と接することができるかな?
ちょっとした対応のコツを知るだけで、
子どもとの時間が楽しいふれあいの時間に変わります。
講演会では、人生初の反抗期を迎える2,3歳前後を中心とした子どもたちへの対応のコツを
ロールプレイも交えながら楽しくご紹介。
親としての自分を内側から変化させるヒント、満載です!


日時:11月11日(土) 10時~12時
場所:永福和泉地域区民センター 2階 第4集会室 (杉並区和泉3-8-18 京王井の頭線永福町駅から徒歩5分)
講師:高野まゆみさん((財)生涯学習開発財団 認定コーチ、コミュ二ケーション・ファーム代表)
対象:子育て中の女性とそのパートナーの方
定員:30名
参加費:800円
託児について:別室託児を設けます(6名まで(応募状況によって変更あり))。
     託児料は1・2歳児800円 3歳児以上600円。お申し込み時にご連絡ください。
なお、0歳児のお子さまとご参加なさる場合はお申し込み時にご相談ください。

申し込み方法:① メール・FAXの場合…
         「11月講演会参加希望」とお書きになり住所・氏名(ふりがな)・年齢・お子様の年齢・
        電話番号をご記入の上下記E-mailアドレスおよびFAX番号までご連絡ください。
        ②ブログ内申し込みフォームの場合 …
          左記リンク内「11月親子コーチング企画参加申し込みフォーム」をクリック。
        必要事項をご記入の上、お申し込みください。

問い合わせ&申し込み先:see mom, be mom 事務局(代表:木野内葉子)
    TEL・FAX03-3315-4445 E-mail: seemom-bemom@hotmail.co.jp  blog: http://seemombemom.blog46.fc2.com/  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード