スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月WS「子どもを産むってどんなこと?」ご報告です

さて、4月21日WS、
遅ればせながらご報告です。

ここしばらくどうもすっきりしない陽気が続き
WS当日のお天気も心配、だったのですが
ラッキーなことに当日のお天気は晴れ!
リニューアル第1弾のワークショップ日にこのお天気、
スタッフにとっては幸先のよいスタートとなりました。

今回のリニューアルポイントは
「ファシリテーション型」であること。
ファシリテーションとは「facilitate=促進する・容易にする」の名詞形。
つまりこちらから一方的に発信するのではなく
参加者さんが自ら参加し、意見を共有し
相互作用の中から学び感じる双方向のWSです。。
一言で言うと「みんなで話し合いながら作り上げるWS」といったところ。
妊娠前~産後のみなさんがそれぞれの経験や思いを共有することで
それぞれが楽しみ・学び・感じる場となることを目指して
スタートしました。

今回は
結婚前&妊娠前の方、
5ヶ月の赤ちゃんとそのお母さんなどがご参加くださいました。
まずは恒例・自己紹介からのスタートです。
・・・が、単なる自己紹介じゃつまらない!ということで
今回は「名前」「参加動機」に加え
「今ハマっていることORやりたいこと」もお題に付け加えました。
しかも
自己紹介後、次に自己紹介してほしい人にぬいぐるみを投げ渡す!という新しい試みで
自己紹介が終わる頃にはみなさんすっかりリラックス。
(「布おむつ洗いにはまってます!」
「韓流ドラマ「花のワルツ」でいやされてます!」などなど
みなさんの個性が見えて楽しい自己紹介でした)
すっかり場も和み、リラックスした雰囲気の中でワークがスタート。

まずは「妊娠」「出産」という2つについて
自由に思い浮かぶことをあげてもらうワークです。
それぞれからいろいろな言葉・絵が出てきました。
それについて発表してもらう時間をとったのですが
出してもらった言葉や絵にもまた隠されたエピソードがあり
発表を聞いては感心したり、大笑いしたり、じーんときたり。
次に
それぞれが個々に妊娠出産産後について持っている疑問・質問・思いを
自由に言葉に表し、発表しあったところで
後半の「学びの時間」につなげます。

後半最初は「誕生学(R)のお話」。
もうすぐ臨月のsee momメンバーの誕生学アドバイザー、望月さんから
おなかの中の赤ちゃんの様子や出産の時の仕組みなど
イラスト教材を使いながら説明。
さらに助産院でのお産のビデオもご覧いただきました。
ここからは
託児者さんと過ごしていた5ヶ月の赤ちゃんも合流しての
賑やかな時間となりましたが
赤ちゃんもお産のビデオをじっくり鑑賞していたのが印象的です。
(何か思い出していたのでしょうか・・・うーん、神秘・・・)
その後助産師さんを囲んで
最初に出した個々の疑問や質問についてのおしゃべりタイム。
助産院でのお産のお話や
産後に起きる様々なお話、
果ては「やっぱり、元をたどればダンナサマ選びは重要よね!!」ということで、
結婚前&妊娠前の参加者さんを励ます(?)ようなお話で盛り上がり、終了となりました。

今回は参加者さん同士の交流がとても活発だったことが印象的でした。
会終了後も参加者さん同士が残って
(なんと会場使用時間終了間際まで!)
あれこれお話が盛り上がっていた様子を見て
スタッフもとても嬉しかったです。

なお、後日
参加者さんがブログに当日の様子&ご感想をアップしてくださいましたのでご紹介。(すごくしっかりレポしてくださっています!)
http://ekotoba.exblog.jp/
赤ちゃんに大人気!だった
リアルすぎる赤ちゃん人形の写真がトップを飾っています♪
MAYAさん、ありがとうございました。

これからも産む世代同士が属性を超えて
みんなで話し合い、つながりあえる
楽しいWSを企画していきたいと思っています。

当日ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


↓妊娠出産のイメージについて”ただいま考え中~”の図。真剣。
  この後、みなさんの頭に浮かんだいろんな妊娠出産のお話が出てきて、一同笑ったりしゃべったり大盛り上がりだったのでした!

ただいま考え中~

スポンサーサイト

21日WS「子どもを産むってどんなこと?」の託児枠、すべて終了です

4月21日のワークショップの託児枠がすべて終了となりました。
どうぞご了承のほど、よろしくお願いします。

4月WS「子どもを産むってどんなこと?」助産師さんのアドバイザー参加が決定しました。

4月21日WS
「子どもを産むってどんなこと?~妊娠出産・話してつながるWS~」に、
アドバイザーとして助産師さんの参加が決定いたしました。
当日は
「助産師さんへの質問タイム」のプログラムを加え、
「妊娠前でも助産師さんに相談できる?」「陣痛ってどんな感じ?」
「二人目が欲しいのですが」「母乳によい食事は?」などなど
普段聞けない疑問質問を助産師さんに直接質問する機会を設けます。
妊娠前の方にとっては
なかなか接点をもつ機会のない助産師さんとお話しできる貴重な時間に、
そして妊婦さん・産後の方にとっては
今抱えている不安や疑問についてのアドバイスをじっくり聞くことができるチャンスです。

また、
既にプログラムとしてご案内中の
誕生学(R)アドバイザーさんによる誕生学(R)のお話では
おなかの中の赤ちゃんの様子やお産の仕組みを
図を使いながら優しく解説。
妊娠前・妊娠中の方には特におすすめの
普段はなかなか聞くことのできない貴重なプログラムです。

参加人数にまだ若干の余裕がございますので
引き続きご応募受付中です。
今回は妊娠前の方のご応募も複数頂いておりますので、
妊娠前の方も参加しやすいWSになるのではないかな、と思っています。
もちろん、「赤ちゃんに触ってみたい」などなどといった
気軽なご参加大歓迎。
左欄リンク内の「4月WS申し込みフォーム」からどうぞ。

みなさまのご応募、お待ちしております。

WS詳細のご案内はこちらにてhttp://seemombemom.blog46.fc2.com/blog-entry-48.html

4月2日(火)~4月6日(金)まで冊子発送作業をお休みいたします。

「ミンナノサンゴ」「Useful Osan-info Book」につきまして
お問い合わせをいただきありがとうございます。

4月2日(火)~4月6日(金)まで担当が不在のため、
冊子のお問い合わせに対するお返事・発送作業はお休みとなります。
この間にいただいた問い合わせ等につきましては
すべて4月7日(土)・8日(日)にまとめて対応させていただきます。
申し訳ございませんが、どうぞご了承くださいませ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 05
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。