「病児保育に地域の力を取り入れた試み」-NPO法人「フローレンス」代表・駒崎弘樹さんの講演を聴いてきました-

スタッフのminaです。

産後職場復帰を考えていらっしゃる方の中には、「病児保育」という言葉を耳にしたことがある方も、少なくないのではないでしょうか。
「子どもの体調不良時や病気の治りかけなどで保育園などでの集団生活が難しい。でも、どうしても仕事が休めない~!!」といった状況の時などに、子どもを預かってもらえる「病児保育」。
小児科医院などに託児室が併設され、医師と看護士、保育スタッフが連携して預かるところもあれば、看護士を常駐させて保育園が病児保育を行っているところも。最近では、従来の「病気時にはベビーシッターは派遣できない」というイメージを打ち破り、看護士資格を持ったベビーシッターを派遣するシッター会社も出てきているようです。

しかし、特に共働き世帯には心強い見方の病児保育にもかかわらず、「実施主体がなかなか増えない」「利用料金が高い」というのが実態。その背景には、病気時の子どもを預かることで発生するかもしれないリスクへの躊躇や、看護士やベテラン保育スタッフの確保などに多大なコストがかかることなどがあるようです。

そのような実態の中。。。

Continue Reading

スポンサーサイト

「すぎなみくらしのガイド」にてsee momの冊子が紹介されました

スタッフのキノウチです。

この秋、杉並区の各家庭に無料配布されている「すぎなみくらしのガイド」
巻末の「みんなで子育て」コーナーにて、
see momの自主制作冊子
「Useful-Osan info Book」「ミンナノサンゴ みんなの産後」の2冊が紹介されています。
(おはずかしーことに、スタッフの写真付きでございます

Continue Reading

9/28 「妊婦さんのためのお灸教室」は延期とさせていただきます。

9/28開催予定の 「妊婦さんのためのお灸教室」は
諸事情により、10/19(金)に延期となりました。
詳しくは10月の活動ご案内にて近日中にお知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいませ。

大坪三保子さん講座「もっと知りたい“助産師さん”の仕事」レポート

こんにちは。スタッフのminaです。

出産を経験した人の中には、生命の誕生に際し大きな力となってくれる助産師さんのお仕事に感動し、憧れを持つ方も少なくないようです。
そんな方はもちろん、妊娠経験の有無を問わず、助産師さんのお仕事についてもっと詳しく知りたい人集まれ~!!と、9月22日(土)に、助産師・大坪三保子さんの講座「もっと知りたい“助産師さん”のお仕事」を、高井戸地域区民センター(杉並区)で開催しました。

s-IMG_1251.jpg大坪さんは、杉並区のたらちね助産院で、妊娠中・産後ケアや母乳育児に関する相談だけでなく、マタニティ・産後ヨガやベビーマッサージ、ペアレンツクラスなど、妊娠中~産後の家族とお子さんのためのサポートを幅広く展開されています。




s-IMG_1247.jpg9月下旬なのに蒸し暑さを通り越して夏真っ只中といった暑さでしたが、産後10ヶ月のお母さんや助産師を目指す学生さん、お母さんとダンナさまなど、3組とお子さんたちが出席してくださいました。



詳しい内容は↓の「続きを読む」をクリック!!

Continue Reading

新しくスタッフになりました♪

このたび、スタッフとしてsee momの活動に加わることになりましたminaです。
6歳、4歳、2歳、3ヶ月の乳幼児の育児に奮闘する毎日です。
実は8月頭に杉並区に引っ越してきたばかり。
関東の地方都市から来ましたが、「子どもが少ない」というイメージが大きい
東京での子育ては、どんな感じになるんだろう。。。と多少の不安を
抱えてきました。
そんな中で、ネットで子育て情報を検索するうちにsee momの存在を発見!
「地域の“産む世代”同士でつながる場を作ることを目指す」
活動に魅かれて、8月下旬のイベントに参加しました。

5月末に末っ子を出産しましたが、何度目でも妊娠・出産は、同じ個人でも
毎回異なるものですし、経験した人の数だけ、それぞれの思いが詰まった
ドラマがあると感じています。

活動を通して、様々な方と出会い交流する中で、子育てを楽しみ、
微力ながら、これから妊娠・出産を経験されるカップルの方々や、子育てに
奮闘する方々のお役に立っていきたいと考えております。
私自身もまた、多くの出会いの中で学ばせていただくことがたくさんあると
思います。

日々の育児や活動、地域の方々との交流で感じたことなども、今後
少しずつブログで書かせていただきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

安産灸のお話

さて、9月28日開催「妊婦さんのお灸教室」へのお問い合わせで
「どんな効用があるんでしょうか」
「お灸をしたことがないのですが大丈夫ですか」というご質問を
いくつかいただきました。

スタッフであるワタシは専門家ではないので、
各種資料からかいつまみつつ、個人の経験を、少し。

Continue Reading

9/22「もっと知りたい”助産師さん”のお仕事」1歳以上のお子様とのご参加は締め切らせていただきます。

9/22大坪三保子さん講座「もっと知りたい”助産師さん”のお仕事」につきまして
1歳以上のお子様とのご参加は締め切りとさせていただきました。
単身でのご参加・0歳児のお子さんとの同室参加は
引き続き受け付けております。

さて、その講座まであと2日。
現在、
講座をご担当くださる助産師・大坪三保子さんと
講座の最終のツメを行っているところです。
内容は当日のお楽しみ♪ではありますが
すこーしだけご紹介させていただくと・・・

Continue Reading

【ご連絡】「もっと知りたい”助産師さん”のお仕事」にご応募くださった方へ

9月22日開催
「もっと知りたい”助産師さん”のお仕事」に
応募フォーム経由でご応募くださった方に
ご連絡です。

8月末(日時不明)~9月2日・9月4日~9月9日の間、
応募フォームのシステム不具合が発生していたことがわかりました。
この間応募フォームをお送りくださった方につきましては、
大変申し訳ないのですが
ご応募が確認できていない状況となっております。

該当なさる方がいらしたら
大変恐れ入りますが
seemom-bemom@hotmail.co.jpまでご一報くださいませ。
折り返し、こちらから再度受付のご案内を
返信させていただきます。
(該当するかどうか不明という方も、
ご一報いただければ受付済みリストと確認いたしますので
ご連絡いただけましたら幸いです。)

こちらの不手際にて本当に申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

イベント紹介・9/30 「自分らしい出産・育児でハッピーライフを!」

秋になり、いろいろなイベントの告知もチラホラ出始めてきましたね~。
というわけで、今日はsee momオススメのイベントをご案内。

イベントタイトルは「自分らしい出産・育児でハッピーライフを!」。
葛飾区の子育て支援グループ「ほっぺにチュ!」が主宰のイベントです。
元葛飾赤十字産院院長の進 純郎先生や、
あの授乳服でおなじみ・モーハウスを
子育て中に起業なさった光畑由佳さんなどなど、
妊娠出産育児に関わる多様かつ第1人者の方々のお話が聞けるチャンス
すべての産む世代の方々、
子育て中のご家族にぜひオススメしたい、イベントです。
(詳細は、”続きを読む”をクリック!)

Continue Reading

記事紹介・9/1付朝日新聞「おなかの子を選別しない」

少し前の話になりますが
9月1日付・朝日新聞社会面「家族」に
「「そらと」 おなかの子を選別しない」という記事が掲載されています。
出生前診断でおなかの子にダウン症の疑いがあることがわかり、
悩んだ末に、出産を決意し、転院して出産を目指したご家族のお話が
掲載されています。

Continue Reading

9月の講座ラインナップ

9月の講座がきまりました。
各講座の日程ヨコに、参加可能な属性の目安を書かせていただいていますが
基本的に興味のある内容には
老若男女問わず、どなたでも参加OK!です。
パートナーの方もぜひどうぞ。
参加費など内容詳細は、イベントカレンダーにてご案内中です。
http://www.google.com/calendar/embed?src=seemombemom%40gmail.com


9月15日(土) みんなで話そう、妊娠出産。 【妊娠前~】
10時~12時 阿佐ヶ谷地域区民センター  

いろいろな立場同士、妊娠出産産後について気軽に話してつながりあう参加型ワークショップです。
なかなか聞けないナマの体験談や本物の赤ちゃんにも会える、貴重な機会。
普段交流する機会のない妊娠前の方・妊婦さん・産後ママで集い、
経験談やお互いの思いをあれこれおしゃべりしてみませんか。
※0歳児の赤ちゃんは同伴参加可能です。


9月22日(土)大坪三保子さん講座「もっと知りたい”助産師さん”の仕事」 【妊娠前~】
10時~12時 高井戸地域区民センター
 
助産院で産むってどんなこと?自宅出産って?
妊娠前から助産師さんに会うことってできるの?
産後の助産師さんとの関わりって?などなど、
助産師さんのお仕事にまつわる様々なお話を茶話会形式で楽しくおしゃべりします。
ご夫婦でのご参加も大歓迎です。
※0歳児の赤ちゃんは同伴参加可能です。
 1歳以上の託児は検討中。ご希望の方はお申し込み時にご相談ください。
◎助産師さんを知ろう・参加申し込みフォーム
    http://form.on.arena.ne.jp/rform12/102227j5m1/index.cgi


●9月27日(木) お産はまり組
 【産後~】
10時~12時 永福和泉地域区民センター

お産の話をもっと誰かとしてみたい!
産んでみたら、お産にハマってしまった・・・。
いつか、これから産む人のお役に立てる存在になりたいなぁ・・・。
近い思いをもつ同士、自分のお産経験から今の思いまで
あれこれおしゃべりしてみませんか。
お産の話を聞きたい妊婦さんの参加も大歓迎です。
※0歳児の赤ちゃんは同伴参加可能です。 1歳以上のお子さんの託児は検討中。


9月28日(金)妊婦さんのためのお灸教室  【妊娠前~】
10時~11時半 コモンリード西荻
 
妊婦さんに冷えは大敵。
冷えを取り安産につながるお灸のセルフケアを生活に取り入れてみませんか。
体を整えるために有効な東洋医学のお話も交えながら
安産灸を体験します。
妊娠に向けて体を整えたい方の参加も歓迎します。
    


9/22 「もっと知りたい”助産師さん”の仕事」以外のお申し込みは
・講座名&講座日   ・氏名    ・住所(市区町村まででも可) 
・あなたの属性(妊娠前・妊娠中・産後)  ・ お子さん同伴の場合は年齢(月齢)
・参加動機  ・お灸教室参加の妊婦の方のみ、妊娠週数と妊娠経過  をお書き添えの上
seemombemom@gmail.com
までどうぞ。

たくさんの方のご参加をお待ちしています♪

※タイトル・内容などに若干の変更がある場合があります。ご了承ください。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード