今年もありがとうございました。

あっという間に今年も終わり!となりました。
今年のsee momの講座にご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
少ないスタッフでの運営だったため
いろいろと至らない点があったことをお詫びいたします。

今年は子育て応援券という制度のスタートをきっかけに
妊娠・出産・産後に関わるさまざまな発信をしていけたらという思いから
今年後半は活動範囲をぐんと広げてまいりました。
今までののんびりペースとは違い
沢山の講師の方々、参加してくださったみなさまとの沢山の新しい出会いがあり
スタッフにとっても大変実りある1年になったと思います。
ですが、その反面
子育て中の自分にできることには限界があるということを実感する数ヶ月でした。

来年は初心に戻る、ということで
「妊娠前の人や妊婦さんに妊娠・出産についてもっと知って欲しい、伝えたい」ということに
立ち返りシンプルに発信していきたいと思っています。
今までご縁があった方々のお力をお借りしつつ、
see momのできる範囲でやれることをのんびり模索していくつもりです。

1月2月は活動はお休みとさせていただきますが、
3月からはまた活動を再開できればと思っています。
本ブログにてご連絡させていただく予定ですので
興味のある方はどうぞ引き続きのぞいてやってくださいませ

長くなりました。
改めまして今年の多くのみなさまとの出会いに深く深く感謝しています。
どうぞよいお年をお迎えください♪



スポンサーサイト

ネイルケア&アート体験講座

ネイルケア&アート体験講座を、12月18日に永福和泉地域区民センターで開催しました。
講師はネイリストの庭山美佐さん。
まず、seemomスタッフがモデルとなり、爪先の磨き方、甘皮の処理の仕方などを見せていただきました。

071218ネイル① 071218ネイル②

爪の形がうまく整えられず、細かいささくれだらけで、爪の生え際の荒れも目立つ私の手先でしたが、爪先を整え、トリートメントを塗った後に、お湯でふやかした状態で甘皮の処理などをしていただいただけで、何もしていない爪とは明らかな違いが分かりました。
「それぞれのライフスタイルに合わせ、子育て期間で爪も短くしている時期でも、少しケアをすると長く整って見えるんですよ」という庭山先生の言葉を実感。
自分のこんな手先でも、ケアのしようがあるんだな!とささやかな自信をいただきました。
また、「爪先は、体の中でも栄養が最後の最後に行き届く部分。髪の毛と同様、爪もたんぱく質を中心にできているので、豆製品など、良質のたんぱく質をとることも大切」というアドバイスもいただきました。
その後、参加者さん同士で、実際に相手の方の爪のケアに取り組んでいただきました。
お互いのケアをすることでより一層の交流を、という願いからの方法でしたが、逆に、緊張を強いてしまう結果となってしまいました。。。
自分の手で練習した方がよかったのでは?というご感想もいただき、ありがとうございました!!

071218ネイル③ 071218ネイル④

また、ケアの時間でいっぱいいっぱいになってしまい、アートを実際にご自分で描いてみたり、講師からアドバイスをいただく時間がなくなってしまい、お子さんを一度迎えに行っていただいてから、先生が急ぎ足でアートを描く形となってしまったこと、参加者さん同士で、育児のことや講座の感想などをしばし語り合ったいただきたいと思っていたお茶の時間も、中途半端に流れてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
もう少し、焦点を絞った講座にするべきでした。
参加者さんからご感想として、「『荒れやすい主婦の手先のケアの仕方』『マニキュアの上手な塗り方』などに絞り、最終的に左右すべての指先を先生にきれいに仕上げていただければ嬉しかった」という具体的なご提案もいただき、感謝いたします。

子育て中はネイル分野とは縁遠くなりがちかもしれません。
でも、体のために食事に気をつけたりすることや、毎日のスキンケア、ヘアケアと同様に、栄養の届きにくく荒れやすい指先を、少し気を遣ってケアしてあげることで、こんなに嬉しい気持ちを味わえるんだと実感させていただいた私。
そんな思いをみなさんのご期待に沿える形でお伝えするために、今回参加者さんたちにいただいたご意見を大切に生かし、今後もこのような機会を持てたら。。。と、庭山先生ともお話をしました。

私自身も今まで、たくさんの託児つき講座や親子イベントに参加してきた中で、こんな風だったらもっとよかったのに、などと感じることがあっても、それをきちんと伝えることは、あまりしてこなかったかも知れません。
自分が活動で企画に携わる中で、企画に夢中になると無意識のうちに気づきにくい諸々の点について、講座後に率直なご視点やアドバイスをいただけることに、心から感謝いたします。
今後も、講座に期待することやご希望の内容などを、今まで以上に詳しく伺い、組み立てに反映させていきたいと思っております。
参加者の皆さま、先生、ありがとうございました。




離乳食相談もできちゃうベビーマッサージ体験講座in荻窪

see mom2回目のベビーマッサージ体験講座を、12/14に、荻窪地域区民センターで開催しました。
初めてご参加の方に加え、11月の第1回講座の参加者さんがお友達を連れて再度参加してくださり、とても嬉しく思いました。
RTA認定ベビーマッサージセラピスト・森都美子先生による、マッサージに使うオイルの説明、パッチテストから、講座が始まります。
オイルを使ったマッサージをしたことがないと、どのようなオイルが赤ちゃんに適しているか、安全か、どのような購入方法がいいのか、分からないことばかりだと思いますが、森先生はそのあたりをとても丁寧にご説明くださいます。
説明が終わるあたりで、パッチテストで赤ちゃんの肌への影響が出ていないことを確かめた上で、本格的にスタート♪
“大根の歌”にあわせ、食べちゃいたいぐらいかわいい赤ちゃんたちをおいしい大根の漬物にしちゃいましょう~♪と歌遊びから始まります。
全身をなでてもらったり、体にパタパタと触れてもらったりする赤ちゃんの嬉しそうな表情と、見つめるお母さん方の笑顔が印象的でした。

s-071214ベビマ② s-071214ベビマ①

体験講座では、赤ちゃんが一番抵抗の少ない、足回りのマッサージが中心ですが、即効性のある便秘に効くおなかまわりのマッサージなども、ご指導いただきます。
もちろん、赤ちゃんって機嫌がコロコロ変わるもの。仰向けが居心地悪そうなときは抱っこしながらでもできるし、毎日少しずつでも、赤ちゃんのゴキゲンを見ながら楽しむことがいいのですね!
今回ご参加の赤ちゃんたちはみんな、あ~う~と、とても上手なおしゃべりで講座を盛り上げてくれました。
森先生は、栄養士でもいらっしゃり、産院などでの赤ちゃんとお母さん向けの栄養指導に関しても実績のある方です。
離乳食相談では、「果汁は必要?」「離乳食を始めるに適した赤ちゃんのサインは?」などの質問が出ました。
ご回答につきましては、森先生のブログをぜひ!

s-071214ベビマ⑤ s-071214ベビマ⑥

私事ですが、4度目の赤ちゃん育児(現在6ヶ月)でも、きょうだい1人1人様々な要素が異なるもの。。。
この子はこの子、とも思い、上の子たちのケースが下の子に当てはまるとも限らないことも多いし、情報の多い中で、何がよいのか、はたと考えるときもあります。
森先生がおっしゃっていたように、様々な情報を受け止めた上で、この子にどんな方法が合ってるのかな?と最終的に判断するのは、正に毎日じっくりとお世話しているお母さんお父さんたちなのだな、と思いました。
スタッフとして企画をする立場でありながらも、毎回の講座や集いで、講師や参加者の皆さん、お子さんたちから教わることばかりで嬉しい日々です。

講座後のミニお茶会では、赤ちゃん連れで訪れやすいお店情報なんかも話題に出て、フムフムとうなずいてしまった私。
皆さま、温かいひとときをありがとうございました!

12/18ネイルケア&アート体験講座に関するおわびと、追加募集のお知らせです。

12/18のネイルケア&アート体験講座の、当初募集内容につきまして、「杉並子育て応援券」がつかえる旨のお知らせをし、お問い合わせ・ご応募をいただきましたが、応援券が使えないことになりました。

区への申請が通過したため、seemom側でも気づくのが遅れたのですが、本日、区から、子育てサークルや団体が主催するものでも、ネイルのような美容関連の内容については、応援券の対象にならないとの連絡をいただきました。
この点に、seemomでも思いが及ばなかったことを、深くお詫び申し上げます。
応援券対象クラスということでお申込みをいただいた方には、本当にご迷惑をおかけいたしました。

現在、キャンセルが出ておりまして、2名枠が残っております。
参加費が現金でのお支払いとなりますが、参加ご希望の方は、
seemom-bemom@hotmail.co.jp
宛てにご連絡ください。

日時:12月18日(火) 10時~12時
会場:永福和泉地域区民センター
   https://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0006.htm
対象:0歳児の赤ちゃんのお母さん
募集人数:5人
参加費:3000円(託児費・お茶代込み、ご自宅でも使えるネイルケアキット付きです)
講師:庭山美佐さん(ネイリスト)
持ち物:お手持ちorお好きなマニキュア(色は自由です)、作業中テーブルの上に置くフェイスタオル1枚をご用意ください。
託児:0歳児の赤ちゃんの託児を受け付けます。


氏名・お住まい(市区町村までで結構です)・連絡が取れるメールアドレス・0歳のお子さんの託児が必要な場合は、お子さんのお名前・性別・月齢をお書きの上、お申し込みください。

12/18ネイルケア&アート講座、お申込みを締め切りました。

スタッフ・minaです。

12/18開催のネイルケア&アート体験講座に、
お申込み・お問い合わせくださった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで定員に達し、お申込みを締め切らせていただきました。
参加ご希望におこたえできなかった方々、申し訳ございませんでした。

see mom初めての企画ですが、たくさんの方にご関心を持っていただき、
嬉しく、びっくりという状況です。
この講座は、春以降の定期開催も検討しております。
18日の講座終了後には、様子もブログにリポートしますので、ご覧くださいね

****************************************
see momの12月の講座ラインナップは→ こちらをご覧ください。

・12/14(金)ベビーマッサージ体験教室(荻窪地域区民センター)
・12/17(月)子ども用チビスリング作り講座(阿佐ヶ谷地域区民センター)
ともに、定員まで空きがあります♪

産後だってオトナとの会話を楽しみたい!12/10「産後ママのお茶会」のお知らせです

赤ちゃんが産まれて始まる新しい生活。
ようやく産まれた赤ちゃんとの一緒の時間は貴重だけれど、
産後、実はなかなかオトナとしゃべる時間って、ありませんよね
1日を終えて振り返ってみると
「え、今日は私、オトナと全然しゃべってない!」と気付いてちょっとショックだったり
唯一毎日会えるオトナであるパートナーとどうしても話がしたくて、
ひたすら帰りを待っていたり・・・。

自分の抱える思いからどうってことないヨモヤマ話まで、
大人同士でちょこっと話をする時間が
実は産後ママのイチバンのリフレッシュタイムだったりするのも事実
同じように子育てスタートを切って間もない産後期を過ごすオトナ同士、
とにかく自分のことをしゃべってスッキリしちゃおうという育児活力系イベント、
それがsee momの「産後ママお茶会」です。
各回メインテーマを決めてのお茶会ですが
メインテーマ以外のお話を話す時間も設けます。
普段なかなか話せないことをあれこれおしゃべりすることで
「自分だけじゃないんだ~」とホッとしたり、
新鮮な気づきがあったり。

今回のメインテーマは
「赤ちゃんが産まれて変わった?変わらない?パートナーとの関係」
子どもが産まれて1ヶ月後、
おしりふきのふたを閉めないパートナーにキレて
大げんかになったスタッフ発案のテーマです
新たな家族が加わることは、パートナーとの関係に、
よくも悪くもたくさんの変化を与えます。      
そんななかであなたが感じること、経験したこと、みんなに聞いてみたいこと、
ぜひのんびりおしゃべりしましょう。
このテーマにぴぴっと来た方ならどなたでもどうぞ。
先輩ママの話を聞きたい妊婦さんの参加も大歓迎!
なお、進行はファシリテーターでもあるスタッフが担当します。
おいしいお茶とお菓子を用意して、ご参加をお待ちしています

=================================
産後ママのお茶会
今回のテーマ:赤ちゃんが産まれて変わった?変わらない?パートナーとの関係

日時:12月10日(月) 10時~12時
場所:永福地域区民センター 第3/4和室 
主な対象・定員:0歳児&ママ5組程度
    (先輩ママの話を聞いてみたい妊婦さんも歓迎。
    1歳ちょっとすぎのお子さんのママでもご希望の方は託児利用にてぜひどうぞ。)
参加費:1000円
託児:あり(1歳以上・1000円)
  0歳児のお子さんは同室参加でどうぞ!

※お申し込み方法:
申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・お子さんのお名前&月齢(妊婦さんは妊娠月数)・託児が必要な場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 をお書きの上、  seemom-bemom@hotmail.co.jp   までお送りください。
その他参加動機なども合わせてお知らせください。

12/17「ファーストクリスマスプレゼント☆子ども用ちびスリングを作ろう!」ご案内です

さて12月。いよいよクリスマス~ということで
see momが初めて”手作り”分野の企画をお送りすることになりました。
12月17日(月)開催の「ファーストクリスマスプレゼント☆子ども用ちびスリングを作ろう!」です。

この講座、じつは私・スタッフキノウチの実体験を元にした企画です。

スリング大好き赤ちゃんに育った娘の1歳の誕生日プレゼントに悩んだ私。
せっかくの最初の誕生日だし、
記念に残るものがいいし、
何よりも喜ぶものがいいんだけどなぁ…と悩み続けてン週間、
誕生日前々日になってようやく思いついたプレゼントがこの”ちびスリング”でした
お裁縫なんて10数年ぶりだったのですが
早速大人用スリング手作り手順を参考にちびスリングを作ってプレゼント。
これが大当たり~
娘はぬいぐるみをスリングに入れて外に出るのがお気に入りになり、
さらにちびスリングした娘をスリングに入れて外出すると「かわいー!」とママ友達にも大ウケ
こどもと私、二人で”マイスリング”をもつことで
それまでよりさらに楽しいスリングライフを送れたように思います。
そんな楽しい気分をスリングママにもぜひぜひ味わって欲しいなあと思い、
立てたのがこの企画です

子ども用ちびスリング作りは大人用スリング作りと違い、
強度についての配慮が比較的少ないのが特徴です。
そのため布地の厚さや種類にこだわらずに柄や色を自由に選ぶことができますし、
初心者さんでも1時間あれば作れてしまう手軽さも魅力です
また基本的には直線縫いがメインなので、作る手順が至ってシンプルなのも嬉しいところ。
そしてなんといっても、ちびスリングにお気に入りのぬいぐるみを入れてお座りする姿は・・・もう、本当にカワイイッ!
こんなですよ~
ちび

当時1歳のムスメ。(スミマセン、親バカです)

今回は”ファーストクリスマスプレゼント”として
基本的には1歳ちょうど過ぎくらいまでのお子さんをお持ちの方を対象としていますが、
厳密に”06年12月25日以前生まれの方はダメ!”という訳ではありません(^_^;)
あくまでゆる~い設定とさせていただいていますので
1歳を少し過ぎたお子さんのママにもご参加いただけます。
ぜひ遠慮なくお問い合わせくださいね。
ちなみに受付は先着順となります。

ちびスリング完成後にはママへのアイケアタイム&お茶タイムをご用意。
産前産後は目が疲れやすく
読書や細かい作業には向かない時期と言われています。
ミシン作業は目を使う細かい作業。
アイケアで目を休め、ハーブティでホッと一息リラックス、ののんびりタイムをお過ごしください。
最後は託児に預けていたお子さんをお部屋に呼んで、
ちびスリングの装着&撮影タイム♪を予定しています。
スリングに入れるクリスマスベアのぬいぐるみもプレゼント。
ちょっと早いクリスマスタイム、ぜひ楽しみにいらしてくださいね

=====================================

●ファースト・クリスマスプレゼント☆子ども用ちびスリングを作ろう! 
阿佐ヶ谷地域区民センター第3/4和室

赤ちゃんが迎える初めてのクリスマスに、カワイイ子ども用ちびスリングを手作りしてみませんか?
完成後は、お子さんにはできたてちびスリングをつけて記念写真をパチリ☆
ママへのアイケア&お茶&ちびスリングに入れるクリスマスベアつきです。

日時:12月17日(月)10時半~12時半
対象:1歳ちょうどすぎぐらいまでの赤ちゃん&保護者の方
参加費:2500円
   (託児費・ママへのアイケア&お茶・お子さんへのクリスマスベアプレゼントが含まれています。)
定員:5組
講師:石川都さん
託児:あり(0~1歳児のお子さんのみ。託児費は参加費に含まれています)

※最少催行人数は2組です。それに満たない場合は中止の可能性があります。
 ご了承ください。

※ミシンでの制作になります。(ミシン&アイロンはこちらで用意いたします。)
 スリング用の生地&リング&ミシン糸はお好みのものを各自でお持ちいただく形になります。
 ご参加の方には
 折り返し「布やリングの選び方」などを掲載したアドバイスシートをお送りいたします。


“すぎなみ親子フェスタ”、出展してきました!!!

スタッフ・minaです。

2日・日曜日に阿佐ヶ谷で開催された"「すぎなみ親子フェスタ」"、see momも無事出展してまいりました。

今年6月に始まった「杉並子育て応援券」制度に対し「土日に使えるイベント・親子で参加できるイベントを増やしてほしい」などの意見が寄せられたことを受け、また、応援券利用者とサービス提供者の交流も図るために、杉並と練馬の2つの団体さんが企画したこのイベント。
主催者さん側によると、約200組のご家族が遊びにきてくださったとのこと。
大盛況でした

see momは、地下の休憩室を兼ねた部屋に、活動紹介ブースを出展。
10時の開始直後には、正直地下まで人がうまく流れてきていない気がして少し焦りモードに。
隣で出展された「自然育児友の会」のスタッフさんとともに、1階入り口付近や部屋の前に「地下にも来てね~」と張り紙をしているうちに、少しずつ人の流れが出てきて、お昼時には、やっぱり休憩室!ということもあり、たくさんの人が立ち寄ってくれました

ふだんはブログやmixi、杉並区内の掲示板「でんごんくん」へのチラシ張りなどによるお知らせ活動が中心なため、活動に関するチラシやリーフレット、冊子を、このように手にとって見ていただけるのは、非常に貴重な機会。

親子フェスタ① 親子フェスタ②


12月の講座にお申込みいただいた方から「メールで申し込んだ●●です~」などと声をかけていただきました。
メールやブログというネットが中心になりがちな交流の中で、私たちも、無機質にならないようにしたい、素の自分たちの雰囲気を感じ取ってもらいたいと気をつけているのですが、どうしても限界があります。
そんな意味でも、たくさんの方とお会いして、言葉を交わしながら活動を紹介できたことは、大きな励みになりました。

(↓3歳の娘ちゃんとともに、参加者さんを迎える、キノウチスタッフ♪)
親子フェスタ③ 親子フェスタ④


(私も、6ヶ月3男、6歳長男とともに参加。seemomチラシやリーフレットを男の子に突然渡された方、失礼いたしましたっどうやら会場内を配り歩いていたもよう。。。
親子フェスタ⑤ 親子フェスタ⑥

(右は1階会場の様子。正に人がごった返す盛り上がり~)

休憩室ということもあり、一休みしながらお子さんと一緒に、seemomで用意した絵本を楽しんでくださった方々がたくさんいらしたのも嬉しかったです。
出展者ご家族の3歳の娘さんに、ひょんなことから4冊ほど読み語りをさせていただいたのですが、そのお母様から「娘がとても喜んでいて、最近読んであげていなかったことに気づきました。今夜から楽しんでみようと思います」というメールをいただきました。
大感激で涙腺がゆるんでしまった私。

自分も子育て真っ只中の身ながら、このような形で多くの出会いと交流をいただいたことは、大切な経験になりました。
主催者さん、参加者さん、他団体さん、その他フェスタに色々な形でかかわったたくさんの方々、ありがとうございました
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード