「妊婦さんのお灸教室~東洋医学のセルフケア~」のごあんないです。

毎回ご好評をいただいている
「妊婦さんのお灸教室~東洋医学のセルフケア~」のご案内です。

担当の藤田はるみ先生の気さくなお人柄と明るいトークで
いつも話が弾む楽しいこのお灸教室、
実は諸事情にて今回をもって一旦お休みとなります。
最後のこの機会、
ぜひ多くの妊婦さんにお越しいただくことを楽しみにお待ちしております

==========================

妊婦さんにとって、冷えは大敵。
体の冷えを取るために効果的なお灸で
安産に向けて体を整えてみませんか。
教室では、おうちでできる安産灸の他、
東洋医学的観点からみた
お産に向けての身体作りや産後の回復に有効なセルフケアなどについても
楽しくお話しいたします。

妊娠に向け、体を整えたいと考えているプレ妊婦さんのご参加もOKです。


講師:藤田はるみさん(鍼灸マッサージ治療室KAI院長)
    ※先生ご自身、3人のお子さんをお持ちのお母様です。

対象:安定期以降の妊婦の方
    妊娠に向け、体を整えたいと考えている妊娠前の方

場所:コモンリード西荻(JR西荻窪駅より徒歩1分)

参加費:2000円(お灸のおみやげつき)

定員:7名

※託児はありませんが、1歳以上のお子さんと同伴参加可能です。(人数制限あり)
 お灸の間のみ、スタッフが離れたスペースにてお子さんを担当させていただきます。

※3月17日(月)の時点でお申し込みがない場合は中止いたします。ご了承ください。

※お申し込み方法:see mom,be momからどうぞ。(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・
 参加人数・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの託児が必要な場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。
 
スポンサーサイト

講演会「これから産むひとに伝えたいこと」のごあんない。

3月22日(土)に行われる
河合蘭さん講演会「これから産むひとに伝えたいこと~現代妊娠出産事情~」のご案内です。

いつまで子どもが産める?
”35歳境界線説”って?
産む施設に違いなんてあるの?
今産んだら、産んだ後のライフスタイルは?

―実際に妊娠するまではあまり知らない、妊娠出産のあれこれ。
「お産選びマニュアル」「未妊ー『産む』と決められないー」「助産師と産む-病院でも、助産院でも、自宅でも」などの著書をもち、
お産の現状と向かい合い続けてきたお産ライターの河合蘭さんに
これから産むひとに是非知っておいて欲しい妊娠出産の”今”をお話しいただきます。
また、二人目を考える方々に向けて
今増えつつある二人目不妊についてのお話にも触れていただきます。

いつかは子どもが欲しいかもと思っている方、
妊娠中の方、
二人目以降の妊娠出産に向けてお産の”今”を知りたい方、
妊娠出産に日々携わっている方など
さまざまな方のご参加をお待ちしています。
パートナーの方とご一緒に、ぜひどうぞ


======================================

河合蘭さん講演会
「これから産むひとに伝えたいこと~現代妊娠出産事情~」

日時:3月22日(土)  10時~12時15分

場所:高井戸地域区民センター 第2集会室

主な対象:妊娠前・妊娠中・産後の方とそのパートナー

講師:河合蘭さん(出産ライター) 

内容:妊娠出産を巡るさまざまな問題/産む施設の違い/
    出産年齢別・妊娠~出産~育児のライフスタイル/
    ”二人目”をどうするか(二人目不妊の現状)/これから産むひとにつたえたいこと など

定員:20名     

参加費:1000円 (すぎなみ子育て応援券が使えます)

※託児はお問い合わせください。
※最少催行人数は5名です。
※3月17日(月)の時点で申し込みが最少催行人数に達しない場合は中止いたします。
 ご了承ください。
※お申し込み方法:see mom,be momからどうぞ。(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・
 参加人数・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの託児が必要な場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。
 
#今後子どもを産むかもと思う方や二人目の妊娠を考える方など
 これから産む人たちがメインターゲット、という
 手前味噌ながら、なかなか革新的な企画です。
 そのため告知に試行錯誤中というわけで、
 本情報のクチコミ転送大歓迎です。
 興味関心のある方が周りにいらしたらぜひお伝えくださいm(_ _)m

see momからの活動案内メール形式が変更になります。

see momでは今まで
see mom開催のイベント情報及び首都圏での妊娠出産子育てイベント情報などをお知らせするメールマガジンを配信しておりました。
が、
活動内容が”妊娠出産”に戻ったことを受け
購読者さん整理の目的にて現メールマガジンを一旦終了いたします。
3月の講座ご案内が最後のメルマガとなります。

今後はよりシンプルに
1)see momの活動スケジュール→希望者へ活動案内を月次メール発信
2)お産イベント情報→ブログで都度発信
という形に整理して行く予定です。

特に首都圏のお産イベントは
今後もできるだけアンテナをたかーく伸ばしてご紹介していきたいと思いますので
ぜひ都度のぞいてやってくださいね

詳細は3月のメルマガに掲載いたしますので
現在メルマガをご購読いただいている方はご確認の程よろしくお願いいたします。
また、現在未登録の方で
今後活動案内の月次メール希望の方は
seemombemom@gmail.comにメールをお送りいただければ
リストに加えさせていただきます。

業務整理中のためお手数をおかけいたします
ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。


ママたちが作る「ママとなった女性達の映画」、ついに完成しました!!

昨年の夏、本ブログでお伝えした「ママたちが、 ママたちの手で、 ママたちをテーマにした映画を作る。」が形になりました。

三鷹市のNPO団体、子育てコンビニさん制作の
母親となって間もないの女性たちのリアルな声を集めたドキュメンタリー映画「"「bloom」"」です。

「生まれつき母である女性などいないのです。
十人の母がいれば、十人の思いがあります。
子供を産み育てることで彼女たちは何を感じ、何を失い、何を得るのでしょう。
それぞれの喜び、それぞれのとまどい、それぞれの幸せ、それぞれの葛藤・・・
。これらの経験が彼女たちにとって花開くような貴重なことであるに違いない・・・
そんな思いを込めて「bloom」としました。」(映画HPより)

映画に登場する人たちとおなじく今子育て真っ最中の方から
これから子どもを産み育もうとする人まで、
多くの人たちにぜひご覧いただきたい映画です。
この映画の上映会が2月・3月は以下の日程にて行われます。
興味のある方はぜひ、お運びください。



Continue Reading

嬉しいメール。

先日、昨年秋に開催した「助産師さんを知る講座」にご参加くださったAさんから嬉しいメールをいただきました。

1歳のお子さんを子育てしながら助産師学校受験を目指していらしたAさん、
”この春念願の助産師学校に合格して、今年の4月から助産師学校に通います!”とのこと!
振り返れば講座当日、
ご主人と息子さんも一緒にご家族3人で仲良く参加なさっていた姿がスタッフにとっても非常に印象的でした
その様子を思いだして
Aさんのみならず、ご家族皆さんで一丸となって頑張った結果なんだなぁと
メールを読んでいるこちらもなんだかじーん・・・

いただいたメールには、こんな言葉も添えてありました。
「しっかりした目標があれば子供がいようが卒業して何年も経っていようが頑張ればちゃんと結果が出るという事を胸を張って言えます。
私のように、自分が親になった事で「助産師になりたい!!」と思い始め頑張っている方は本当にたくさんいらっしゃるので、自分の経験が少しでもそういう方々の励みになればと思います。」

経験者さんのこの言葉を
親となったことで助産師さんへの夢を持った人、
さらに今後妊娠出産に関わっていきたいと思う人たちに伝えていくことの必要性を感じています。
そして、何らかの形でそういう人たちの思いをこれからの人たちに繋ぐ発信もしていけたら、という思いを新たにしています。
3月15日の「もっと知りたい!助産師さん」が
妊娠前~産後の方のみならず、妊娠出産に思いをもついろいろな人たちの出会いの場となることを楽しみにしています。

Aさん、ご報告&ブログ掲載へのご快諾、本当にありがとうございました。
そして今後も続く助産師さんへの夢、see momも陰ながら応援しています

#話は少しそれますが
こうして時折、参加者さんからの近況メールをいただく機会があると
こちらもホントに勇気や元気をいただきます。
こちらが発信している側、とややもするとエラソウなことを思いがちですが、
こうして”お互い様”で支え合っているんだなぁと実感。
ご参加くださる方に改めて感謝する瞬間です



「~パパ・ママ応援~こそだてponte」のごあんない。

元スタッフminaさん設立の新団体「~パパ・ママ応援~こそだてponte」さんのページができました
http://kosodateponte.seesaa.net/
子育て中のパパママを応援する講座を、
4月より永福和泉地域区民センターで開催します。
(開催日・時間は、2月中旬決定予定)
産後の方が参加できる講座もあります。
日時・参加費等講座詳細は「~パパ・ママ応援~こそだてponte」さんのブログページで発表になっております、
ぜひぜひ、どうぞ。

~4月スタートの講座~
●土日の親子ダンスワークショップ 『Family☆HIPHOP 』
・対象:4~6歳ぐらい

●リズムde親子スキンシップ遊び~歌って笑って楽しもう!~●
*「0歳児~1歳代ぐらいまで」
*「2歳以上の未就園児」
参加者同士の交流タイムあり
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 03
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード