4月の講座ご案内

新年度スタートの4月。
通常通りの小さな会をのんびり開催していきます。
近い地域に住む妊娠前~産後の人たちで妊娠出産にまつわるいろんなおしゃべり、
楽しみませんか。
4月は現在のところ以下を予定しています。
いずれも杉並子育て応援券が使えます。
いろいろな方の出会いの場となることを楽しみに、ご参加をお待ちしています。

============================

●4月24日(木)「振り返ろう、あなたのお産・みんなのお産」
                             at 浜田山会館 和室 10時~12時

子育ての出発点でもあるお産経験は千差万別。
あなたの大切な経験であるお産を改めて振り返り、整理してみませんか。
あなたのお産のお話は、他の参加者さんの気づきや学びにつながるかもしれません。

対象・定員:産後ママ&お子さん5、6組程度
※基本的に産後の方でお産への思いをシェアする会となりますが
        お産の経験談を聞きたい妊婦さんや妊娠前のかたのご参加も希望に応じ受け付けます。
        ご相談ください。
参加費:500円
託児:ありませんが、ご一緒にどうぞ。同室でみなさんで見守り保育しつつ進行します
※4月15日(火)の時点で最少催行人数(3組)に達していない場合は中止します。


●4月30日(水)「妊婦さん&産後ママのお茶会」
      テーマ:妊娠出産で変わった?変わらない?だんなさま・周りの家族との関係。     
                 at 高井戸地域区民センター 9時45分~11時45分

12月に盛り上がったこのテーマにて再度開催。
このテーマにぴぴっと来た方なら、どなたでもどうぞ。
普段なかなか話せないことを同じ妊娠・産後期を過ごすひとたちで集い
おしゃべりすることで 「自分だけじゃないんだ~」とホッとしたり、新鮮な気づきがあったり。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、みなさまのご参加をお待ちしています。
       
対象・定員:妊婦さん/0歳児&ママ5、6組程度       参加費:1000円
託児:1歳以上のお子さんとご参加の場合は、託児となります。
   ご応募があった時点でコーディネートいたしますのでご相談ください(3名程度・託児費1000円)。
   ただしコーディネートの都合上、託児付き申し込みは4/15(火)を締め切りといたします。
   0歳児は同室でのご参加でどうぞ。
※4月20日(日)の時点で最少催行人数(3組)に達していない場合は中止します。


お申し込み方法:see mom,be momからどうぞ。(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・
 参加人数・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの託児が必要な場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。



 
スポンサーサイト

3/22河合蘭さん講演会「これから産むひとに伝えたいこと」レポートです

3/22河合蘭さん講演会「これから産む人に伝えたいこと~現代妊娠出産事情~」のレポートです。
ボランティアスタッフとしてご参加してくださった方より、ご投稿をいただきました。
ほぼ原文のままにて掲載させていただきます。
講演会の空気をお感じいただけましたら幸いです。
今後とも内容の調整や運営の向上を図りながら
これから産む方に情報を提供させていただく場を
可能な範囲で設定していきたいと思っています

Continue Reading

「77病院が分娩休止・制限」の現実

産科医不足が叫ばれて久しいですが
先日厚生労働省からこんな数字が公表されました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080325-OYT1T00338.htm

この記事を受けて、ニュース番組でもいくつか分娩停止病院の実態と対策を特集しています。

ストップ少子化といいながら絶えることのない、産科医不足の問題。
が、正直、東京では産科医不足を感じる場面は格段に少ないのが現実です。
「お産をどう選ぶか?」の都市部と
「産み場所が確保できない」地方との”お産格差”は確実に進んでいることを感じます。
同じ”命を育むこと”なのに
これだけの格差が存在してしまうというのはどういうことなのでしょうか。

長野では、分娩施設の不足は以前から大きな問題となっており
お母さん達が立ち上がってこんな活動を行っています。
http://osan.cocolog-nifty.com/blog/

これから産む世代を守るために、
さまざまな地域でお母さんたちが声を上げ、試行錯誤を続けています。
産科医療の問題が次々と浮き彫りになる中、
産む側が声を上げていくことの大切さを感じます。

河合蘭さん講演会「これから産むひとに伝えたいこと~現代妊娠出産事情~」終了いたしました。

快晴の中、
河合蘭さん講演会「これから産むひとに伝えたいこと~現代妊娠出産事情~」が
終了いたしました。
ご参加のみなさま、どうもありがとうございました。
準備不足の点もあり運営に不備がございましたことを深くお詫びいたします。

未妊のお話から産後のお話まで
今回の河合さんのお話は
通常なかなか俯瞰することのない”妊娠出産”のさまざまなお話がちりばめられた講演会だったように思います。

今回の講演会を受けて
私たちは”これから産む人”に情報をお伝えする機会の必要性を改めて感じています。
今回の講演会での経験を生かし、これをスタート地点として
”これから産む人”に向けた発信を積み重ねていけたらと思っています




3/15「もっと知りたい、助産師さん!&親子でファミリータッチング」終了いたしました。

3/15「もっと知りたい、助産師さん!&親子でファミリータッチング」が終了いたしました。

ご結婚前の方から
妊婦さん、産後の方、妊婦さんケアをお仕事となさっている方、
さらには助産師さんを目指して4月から看護学校に入学される方(お母さんです!)まで
さまざまな属性の方々が集う大変楽しい会となりました。
会の様子は近日ブログにてご報告いたします。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました

さて、3/21「妊婦さんのお灸教室~東洋医学のセルフケア~」
3/22河合蘭さん講演会「これから産むひとに伝えたいこと~現代妊娠出産事情~」
ともに引き続き応募を受け付けております。
なお、3/22河合蘭さん講演会は
定員まであと若干名となっておりますので
ぜひお早めにお問い合わせくださいませ。
たくさんの方にお会いできますことを楽しみにしております。

講座申し込みメールアドレスリンクを貼り直しました。

3月に入ってから暖かかったり寒かったり・・・三寒四温が続いていますね。

さて、突然ですが、3月8日は「ミモザの日」でした。
「ミモザの日」、ご存じですか??

世界的に国際女性デー(International Women's Day)でもあるこの日は
イタリアでは『フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)』ともいわれています。
この日は、男性が日頃の感謝の気持ちを込め、夫婦や恋人だけではなく
母親、職場の女性に、まっ黄色なミモザの花を贈るそうで、「ミモザの日」とも呼ばれているんだとか。
そして女性たちは日常の家事や育児から解放され
夜遅くまで女友達の食事やお喋りを思いっきり!楽しむのだそうです。
一節によると、この日は家事も男性が一手に引き受けてくれるんだとか・・・う、うらやましい
日本でもそんな日があるとよいですよね・・・

さて、3月の講座も間近に迫ってまいりました。
お申し込みも順調にいただいておりますが、まだ各講座とも残席がございます。
お申し込み方法は各講座とも共通です。
ブログ内各講座案内にてご紹介したお申し込みメールアドレスリンクが切れておりましたので
それぞれのご案内記事に再度リンクを張らせていただきました。
改めてこちらにご案内させていただきますね。

お申し込み方法:see mom,be momからどうぞ。(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・
 参加人数・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの託児が必要な場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。

小さな講演会ですが
少しでも多くのかたに「妊娠出産」に触れていただける機会となることを願っています。
ご応募、お待ちしております


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード