「プルミエール 私たちの出産」4/19より公開されています。

フランスのドキュメンタリー映画「プルミエール 私たちの出産」が 4/19より公開されています。
(シャンテシネほか全国順次ロードショー)

--------
世界の出産ドラマをリアルに伝える奇跡のノンフィクション映画。
日本の全女性に贈る!
誕生の喜びと幸せ、その尊さ
ある者は医師の介入を拒み、
仲間に見守られて自力出産を決意し、
ある者は民族の伝統にのっとって砂漠の上で産む。
またある者は、イルカの力を借りて水中出産を目指す。
--------

Continue Reading


河合蘭さんのイメジェリークラスin横浜のごあんない

先月、see momにて講演会(「これから産むひとに伝えたいこと」)をご担当くださった
河合蘭さんが横浜でイメジェリークラスを開催なさいます。
これからお産を向える妊婦さん、
お産に向けて気持ちも身体もリラックスさせていく”イメジェリー”に触れてみませんか
お産ライターとしてご活躍されている河合さんのさまざまなお話が聞けるチャンスでもあります。
専門家さん向けクラスも同日実施されます。
関心のある方はぜひぜひ、どうぞ。

Continue Reading

本日20時~・NHK教育にて「産前産後サポートで起業」が放映されます。

当日のご案内となってしまいましたが、
本日4月15日(火)20時~・NHK教育にて
「福祉ネットワーク(2)-産前産後の母親 サポートします- 「社会起業家の挑戦」 」が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/
なお、再放送は翌週火曜日(なので、22日)13時20分~です。

以下、yahoo!番組表からの番組内容です。

行政に頼らず、みずから起業することで社会的課題の解決に挑む「社会起業家」。その発想が日本の未来をどう切り開くのかを考えるシリーズ。2日目に特集する起業家は、「産前産後の母親の暮らしをサポートしよう」と事業を立ち上げ、みずからも子育て中の母親たち。孤立しがちな母親の支持を集めると同時に、「子育てしながら働きたい」という女性たちの思いにも応えている。事業にかける母親たちの挑戦と思いを追う。

産前産後サポートの必要性は叫ばれていますが、まだまだ手薄。
経験者としてそれを起業という形でサポートしようとしているひとたちがいることを
知っていただけたらと思い、紹介しました。
(個人的には子育て中の今、自分の経験を元に起業をするというパワー自体
すごいなぁと思います!)


「いのちを産む」が朝日・読売新聞で紹介されています。

4月13日付 朝日新聞&毎日新聞で、
明日香医院・大野明子先生の新著「いのちを産む」が紹介されています。

朝日新聞では、生活面(24面)にて、
毎日新聞は読書欄 著者インタビューとして掲載。
http://mainichi.jp/enta/book/hondana/news/20080413ddm015070129000c.html 


いのちを産む―お産の現場から未来を探るいのちを産む―お産の現場から未来を探る
(2008/01)
大野 明子

商品詳細を見る


Continue Reading

see momがインターネットサイト「リトルママ」さんで紹介されました。

see momの活動の様子が
ママのための情報交換サイト・リトルママさんにて紹介されました。
3月15日開催の「もっと知りたい、助産師さん」の模様とともに紹介されています。
会の雰囲気をお感じいただきたい方は是非のぞいてみてください
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle200804/15see/index.html
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード