スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の講座ラインナップ

季節はあっという間に移り変わり、すっかり秋になりました。

今年上半期にご参加くださった方々から種々近況報告のメールを何通かいただき、
スタッフにとってはとても嬉しい8&9月でした。
時折街でばったり参加者さんに会う機会も増え、とても嬉しい限りなのですが
記憶力の悪い私(=キノウチ)はすぐにはピンと来なくて、
後々「・・・参加してくれた方だったっ!」と思い出して後悔することもしばしば・・・。
この場を借りてお詫びします!
どうぞ町で会ったら、懲りずにお声掛けてくださいね。

さて本題、10月講座のお知らせです。
今月のお茶会は新しいテーマのお披露目になります。
ご希望の多かった「保育園・復職」がテーマです。
もちろん、杉並子育て応援券をお使いいただけます。
妊娠出産産後をキーワードにいろいろな方の出会いの場となることを楽しみに、
ご参加をお待ちしています

=======================

●10月26日(日) 妊婦さん&産後ママのお茶会  
テーマ:復職準備を考える~今から知りたい”保育園”ライフ~  
                 at 高井戸地域区民センター 10時00分~12時15分  
                            →9時45分~12時に変更になりました
仕事をもつ妊婦さん、産後ママにとって気になるのが「復職準備」と「保育園」のこと。
「社会復帰できる?」「両立できるか心配」「パートナーとの家事育児分担はうまくいく?」「保育園に入れなかったらどうしよう」などなど、
復職に向けての不安や疑問の声もよく聞きます。
復職経験ありの頼れる先輩ママ達に復職に向けての疑問・質問・不安を話してみませんか。
復職までの準備や心構え、裏ワザなど・・・普段なかなか聞けない先輩ママ情報がいっぱいです。
講座後半は杉並区の元保育園園長先生をお招きしてミニレクチャーを開催。
大事なお子さまを預かる保育園側からの目線で、行政のお話や復職を控える方々へのアドバイスをいただきます。
妊娠を前に保育園について聞いてみたい方、妊娠出産で退職したけれど再就職を考えているという方、もちろんパートナーとご一緒の参加も歓迎です

対象:出産後の復職・再就職を考えている妊娠前の方・妊婦さん・産後の方とそのパートナーの方

参加費:1500円 (お茶付き)
※プログラムの追加により、講座参加費はチラシでご案内したものからこちらに変更になっております。ご了承の上ご参加くださいませ。

ゲストスピーカー:復職経験ありの保育園ママ・小学生ママ

ミニレクチャー講師:勝山吉子さん(元杉並区内保育園園長)

託児:ありません。同室にてご参加ください。
   なお、同室見守り託児担当者を手配予定です。

※できる限り参加者さんのニーズに合わせた先輩ママスピーカーをそろえたいと思いますので、お手数ですが参加動機・どんな先輩ママのお話が聞きたいか・質問事項(あれば)を必ずお書き添えください。





●10/28(火)「お産の振り返り会」 
          at 高井戸地域区民センター 10時00分~11時30分(参加人数によって前後します) 
  
お産は人によって千差万別。同じお産経験はひとつもありません。
あなた自身の大切な経験であるお産を改めて振り返り、整理してみませんか。
そして、いろいろな人のお産のお話、一緒に聞いてみませんか。
育児に頑張るあなたを癒す、アロマハンドマッサージつきです。
お子さんの年齢・月齢は問いません。
大きいお子さんをお持ちの方も、ぜひどうぞ。

対象:see momのワークショップへの参加経験がある妊婦さん、産後の方
 ※お産は非常にデリケートかつ個人的な経験です。
   少しでも安心してお話しいただける守られた場とするため
   基本的にはsee momのワークショップに参加したご経験がある妊婦さん・産後の方のみの
   ご参加に限定させていただきます。
   see momへの参加経験がない方でこちらの集いにご参加を希望される方はお問い合わせください。

参加費:1000円 (お茶&アロマハンドマッサージ付)

最少催行人数:3名
※プログラムの性質上、最少催行人数を3名とさせていただきます。
 10月24日(金)の時点で最少催行人数に達していない場合は中止の可能性があります。


お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・
 参加人数・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 (お茶会参加の方は参加動機&どんな先輩ママのお話が聞きたいか・質問事項(あれば)を必ずお書き添えください)
 お子さんの託児が必要な場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。


スポンサーサイト

9/21~9/25 メール問い合わせ受付をストップさせていただきます。

妊婦さん&産後ママのお茶会「どうする、どうなる?二人目妊娠出産育児」、
無事に終了いたしました。

妊娠前~妊娠中~産後の多様な方に集まっていただいた今回のお茶会、
お風呂の入れ方やお出かけの苦労話、二人家族になって変わる家族の形のお話まで
硬軟取り混ぜたさまざまな話題が飛び交う集いになりました。
テーマは同じでも、参加者さんの構成により毎回違う方向に話が転んでいくのも
お茶会の面白いところです
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

さて、ブログ管理者の転居に伴い、9/21~9/25まで
メールでのお問い合わせ受付をストップさせていただきます。
全て9/25以降の対応とさせていただきますので
どうぞご了承ください。
なお、「What's New」でご案内している10月講座については9月末に詳細をブログにアップいたします
しばらくお時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

9月ベビマ日程が9/29&10/7に変更になりました

9月ベビーマッサージの日程が変更になりました。
9/29(月)&10/7(火)開催・場所&時間は従来のご案内通り変わりません。
講座詳細はこちらにてご確認ください。

9/19「子育てハッピーアドバイス」明橋大二先生グループ相談会のお知らせ

イベントのご案内です。

杉並で活動中のマザー・サポート・ネットワークさんが
著書『子育てハッピーアドバイス』のシリーズが250万部を超える人気の著者、明橋大二先生のグループ相談会を開催いたします。
是非、この機会に明橋先生に子育ての疑問・悩みを聴いてもらいませんか?
先生のお話が伺える貴重なチャンスです、興味のある方はぜひどうぞ


日時:9月19日(金)午後1時30分~3時30分
場所:高井戸地域区民センター 2~4和室

参加費:3000円(子育て応援券が使えます)
定 員:20名(託児無 赤ちゃん連れOK 0歳~1歳児をもつ母親優先)
講 師:明橋大二氏(精神科医・スクールカウンセラー)
申し込み先:「氏名」「住所」「お子さんの月齢」「連絡先(電話・メール)」を記入の上、マザー・サポート・ネットワークまで。   
Tel/Fax : 03-3332-7217 (電話での問い合わせは月・金の午前中)
E-mail :mamasapo@car.ocn.ne.jp
締め切り:9月12日(金) 

9/18「二人目お茶会」受付終了いたしました

9/18(木)開催の
妊婦さん~産後ママのお茶会「どうする、どうなる!?二人目妊娠出産育児」は
定員に達しましたので、受付終了しました。
たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございました
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。