スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント】プレパパママ向け連続講座「ウィズ新宿パートナーシップ講座」のお知らせ

新宿区で、区内団体さん主催にてプレパパママ講座が開催されます。
新宿区家庭教育グループ連絡会が共催の「ウィズ新宿パートナーシップ講座」です。
全3回・しかも参加費無料のオトクな講座です。
パートナーの方も参加しやすい、土曜日の開催なのもオススメポイント。
個性豊かな講師の先生方のお話は、ぜひ多くのかたに聞いていただきたいと思います。
興味のある方は、ぜひぜひ、どうぞ。

=================================

「ウィズ新宿パートナーシップ講座」

どんな赤ちゃんが生まれてくるんだろう。 パパ・ママになるってどういう感じ?
 ちょっと心配かな? わくわくしちゃうな!!
はじめまして赤ちゃん♪ 待ってるよ♪                   
新米パパとママ、チーム結成して、赤ちゃんを迎えるための準備講座です。  
新米パパとママの疑問に第一線で活躍中の講師がお応えします。
講演のほか、「父親ハンドブック」や子育て中に利用できる施設の紹介など、お役立ち情報満載です。
もうパパママになった方も、おじいちゃん・おばあちゃんになる方もどうぞ。
                            
 
〈講演内容〉
 第1回 父親であることを楽しもう!~育児はわが家のプロジェクトX~
    11月15日(土)10:00~12:00
     講師 安藤 哲也氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表)

 第2回 知っておこう!出産後のパパの気持ちとママの気持ち
   11月29日(土)10:00~12:00
   講師 菅原 ますみ氏 (お茶の水女子大学教授(発達心理学))

 第3回 いまどきの教育費とこども保険
     12月13日(土)10:00~12:00
     講師 畠中 雅子氏(ファイナンシャルプランナー)



対 象: パパやママになる予定の方、関心のある方 先着30名
託 児: あり(3名まで 要電話予約)
会 場: 新宿区男女共同参画推進センター「ウィズ新宿」(新宿区荒木町16)
申 込: 新宿区男女共同参画推進センター「ウィズ新宿」     
    *電話 03-3341-0801(月~土 午前8:30~午後5:00)
    *インターネットで「電子申請」もできます。(新宿区ホームページからリンク)
お申込・お問い合せ : 男女共同参画推進センター「ウィズ新宿」 ℡ 03-3341-0801
スポンサーサイト

協力スタッフさんを追加募集しています。

see mom,be momでは、
「”妊娠・出産・産後”をkeywordにこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方がつながりあう場所作り&妊娠出産産後・赤ちゃんとの出会いをきっかけにからだ・こころ・いのちを考え合うための場所作りを行う」というわたしたちの活動内容にご共感いただき、
協力スタッフとしてご登録いただける方を随時募集しています。
そしてこの秋より、協力スタッフの方には
毎月ご協力いただきたいことをメールでお送りして
できる作業がある場合は返信いただき、ご協力いただく形を取ることといたしました

see mom, be momはスタッフ2人で活動しているちいさなユニットです。
2人ともちいさいこどもを育てつつの活動のため
ゆっくりペースで活動していますが
参加者さんにはできるだけゆったり過ごしていただける場所作りを・・・と考え、
活動しています。
が、時にはスタッフ2人では手が回らない場面がどうしても発生するため
協力スタッフの方に随時ご協力をいただいています。

お願いする内容は、特に決まっていません。
協力スタッフさんにも無理のない範囲で、そのときにできることをお手伝いいただいています。
たとえばチラシのデザイン、
チラシの杉並区内掲示板への掲示お手伝い、
先輩ママとして集いで経験談をお話いただく、
興味のあるお茶会にて参加者兼スタッフとしてご参加いただく、
ちょっと深く関わりたい方にはお茶会の企画を一緒に組み立てていただく、などなど・・・
ご自身の興味に合わせて、お力をお貸しいただければと考えています。
大変恐縮ながら協力謝礼はお支払いできませんが、
お茶会・大きな講演会での現場ヘルプでご協力いただく場合は、参加費無料とさせていただきます
(アロマワークショップ・ベビーマッサージは小人数開催のため、
恐縮ながら協力スタッフさんへの現場ヘルプのお願いはしておりません。ご了承ください。)

とりあえずご登録というかたも、歓迎します。
協力会員ご希望の方で
まだsee momのワークショップにご参加いただいていない場合は、
一度ご参加いただき会の雰囲気をお感じいただければと思います
興味のある方は「ヘルプスタッフ希望」として送信先メールアドレスをお書きの上see mom,be momまでどうぞ。
こちらから折り返しご連絡をお送りいたします。

11月の講座ごあんない

10月のお茶会、無事に終了いたしました。
初めて開催した「保育園入園」をテーマにしたお茶会、
スタッフはドキドキの開催でしたが
4人の元気な保育園ママのリアルなお話と元園長先生の的確なアドバイスで
予想以上に充実した集いとなりました。
see momでは、今後もこのテーマをお茶会定期ラインナップに加え、
保育園ママのリアルな声をこれからの世代に伝える場としていきたいと思っています。
ご参加のみなさま、ご協力くださった方々、どうもありがとうございました

さて、11月の講座ご案内です。
いずれもすぎなみ子育て応援券が使えます。
妊娠出産産後をキーワードにいろいろな方の出会いの場となることを楽しみに、
ご参加をお待ちしています

=====================================

11月10日(月)、16日(日)
see mom, be momアロマワークショップ
「風邪に負けない・アロマホームケア」
 
             at 高井戸地域区民センター 10時~11時15分 

いよいよやってきた風邪の季節。
薬で治すのではなく、自然の知恵を少し使って
お子さんご自身がもつ自然治癒力を高めながら風邪の季節を乗り切ってみませんか
風邪予防&風邪をひいてしまった時、ご家族みんなで活用できるアロマホームケアをお伝えします。
また、アロマ以外のツールを使った手軽にできるホームケアアイデアもご紹介。
クラフト作りではウィルスに対する免疫力を高めるルームスプレーをご体験いただきます。
また、ワークショップ内でデモンストレーション作成する
風邪撃退オイルもお持ち帰りいただけます。

講師:木野内葉子(AEAJ認定アロマテラピーインストラクター)
対象:妊婦さん~1歳過ぎくらいまでのお子さんをおもちの方
定員:5名
※なお、託児はありません。すべてお子さまと同室参加となります。
 クラフト作成時は参加者さんの相互見守り保育となります。

参加費:2500円 (お茶&風邪撃退オイル付き・クラフト材料代込み)
作成予定クラフト:風邪ウィルス対策ルームスプレー(お持ち帰りいただきます)
      ※10月配布のチラシにてご案内したクラフト内容から変更になりました。ご了承ください。

●11/19(水)「お産の振り返り会」 
          at 荻窪地域区民センター 10時~11時30分(参加人数によって前後します) 
  
お産は人によって千差万別。同じお産経験はひとつもありません。
あなた自身の大切な経験であるお産を改めて振り返り、整理してみませんか。
そして普段あまり聞くことのない他の方のお産のお話、一緒に聞いてみませんか。
育児に頑張るあなたを癒す、アロマハンドマッサージつきです。
お子さんの年齢・月齢は問いません。大きいお子さんをお持ちの方も、ぜひどうぞ。
お産の話が聞きたい妊婦さんのご参加も歓迎いたします。

参加費:1000円 (お茶&アロマハンドマッサージ付)
定員:5、6名程度
  ※託児はありません。すべてお子さまと同室参加となります。
最少催行人数:3名
  ※プログラムの性質上、最少催行人数を3名とさせていただきます。
  11月15日(土)の時点で最少催行人数に達していない場合は中止の可能性があります。



11月28日(金) 妊婦さん&産後ママのお茶会 
テーマ:妊婦さんも母乳育児中のママも!知ってトクする母乳のお話  
                                    at 荻窪地域区民センター 10時~12時

産後の方からよく聞くのが「妊娠中にもっと母乳のことを聞いておきたかった!」という声。
母乳のために妊娠中からできること・母乳育児中の悩み・断乳&卒乳の時期・母乳育児でのmyエピソードなどなど・・・
母乳のこと、妊婦さん~産後ママで一緒にあれこれおしゃべりしてみませんか。
妊婦さんには先輩ママの生の声を聞く貴重な機会です。
お役立ち情報が満載・助産師さんの「母乳育児のツボ・ミニレクチャー」もあります。

対象:妊婦さん、母乳育児中の産後の方
参加費:1500円(お茶&母乳に優しいお菓子つき)
ミニレクチャーテーマ:「母乳育児のツボ」
       (母乳のメリット/妊娠中から母乳のためにできること/母乳トラブル時のセルフケア方法/困ったときの相談機関のお話など)

ミニレクチャー講師:つねかわゆき さん(助産師・"ゆき助産師のハートサロン"主宰)
※参加者さん数が5名以上の場合は、同室見守り託児者さんを1名手配を検討いたします。
  応募の状況を見て、応募者さんに別途ご連絡いたします。


====================================

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・
 同室参加のお子さんのお名前・性別・年齢・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 

10/26「妊婦さん&産後ママのお茶会」開始時間が9時45分になりました

10月26日(日)の妊婦さん&産後ママのお茶会(テーマ:復職準備を考える~今から知りたい”保育園”ライフ~)の講座開始が
プログラムの関係にて15分繰り上がりました。

講座時間は9時45分~12時となります。

既にお申し込みをいただいているみなさまにはご案内をお送りいたします。
直前のご案内となり申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。  

なお、講座詳細はこちらにてご確認ください。

10/26 復職お茶会で経験をお話くださる先輩ママを募集しています。

昨日お知らせした
10月26日(日)開催「妊婦さん&産後ママのお茶会(テーマ:復職準備を考える~今から知りたい”保育園”ライフ~)では、
お茶会でお話してくださる先輩ママ(保育園ライフを経験中・あるいは経験あり)を募集しています。

既に数名の先輩ママのご協力をいただいておりますが、
保育園にお子さんを通わせる方の属性はさまざまなので
(自営の方、フルタイム勤務の方、パート勤務の方、再就職の方、近くにご両親・ご兄弟などが住んでいる方、ご夫婦ともにご実家が遠い方・・・などなど)
参加者さんもさまざまな立場の方がお集まりになると予想しています。
そのため、可能な限り参加者さんのニーズに合った方にご協力をお願いすべく
広く募る形を取ることにいたしました。

協力に興味をお持ちくださる先輩ママを募らせていただき、
そのうち参加者さんニーズに合った方に実際のご協力を依頼させていただく形となります。
(10月2週目に依頼いたします)
微々たるものですが、薄謝を用意させていただいております。
興味をお持ちくださった方は、see mom,be momまでご連絡ください。折り返し詳細をお送りいたします。

この小さなお茶会を通じて
復職・再就職・保育園ライフを通して感じたナマの声を
ぜひこれからのお母さんに伝えていただきたいと思っています。

ご連絡お待ちしております
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。