3/3,3/8別室託児受付終了のお知らせ

3/3「どうする、どうなる!?二人目妊娠出産子育てライフ」お茶会、
3/8「子どもの暮らしにかかるおかねのおはなし」の別室託児受付は終了いたしました。
お子さまとご一緒にご参加いただく場合は同室参加での受付とさせていただきます。
なお、両イベントとも同室見守り託児担当がつく形となります。

引き続きのお問い合わせをお待ちしております。
スポンサーサイト

3月講座&講演会お問い合わせに対する返信につきまして

3月講座・講演会へのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
順次ご返信させていただいておりますので
申し訳ありませんが少々お待ちくださいませ。
なお、お電話でお問い合わせの際、留守番電話になった場合は恐れ入りますが
参加希望講座名・お名前・連絡先電話番号をお残しください。
折り返しこちらからご連絡させていただきます。


【講演会】3/15「河合蘭さん講演会・これから産むひとに伝えたいこと」

続いての3月講演会のご案内です。
昨年開催でご好評をいただいた河合蘭さんの講演会を再演いたします。
出産環境について厳しい報道が続く昨今、
改めて「産む」ことについて考えてみませんか。
妊娠を考えている方、妊婦さん、そしてパートナーの方々に
産む前の今だからこそお聞きいただきたい内容満載です。
昨年は会議室での開催でしたが
今年は和室でのんびり、開催します。
多くのかたのご応募をお待ちしています

==============================

3/15(日)
家庭学級 河合蘭さん講演会「これから産むひとに伝えたいこと~現代妊娠出産事情~」
    at高井戸地域区民センター 10時~12時

いつまで子どもが産める?産む施設に違いなんてあるの?
今産んだら、そのあとのライフスタイルは?
―実際に妊娠するまでは気にすることの少ない、妊娠出産のあれこれ。
「未妊―『産む』と決められない―」「助産師と産む―病院でも、助産院でも、自宅でも」などの著書をもち、
お産の現状と向かい合い続けてきた出産ジャーナリストの河合蘭さんに、
これから産むひとに是非知っておいて欲しい妊娠・出産・そして産科医療の”今”をお話しいただきます。

場所詳細:高井戸地域区民センター 3階 第1和室
    (杉並区高井戸東3-7-5  
    京王井の頭線高井戸駅徒歩3分・荻窪駅南口から関東バスで4番「芦花公園駅前入口行」「給田行」 高井戸駅下車 徒歩2分)

講師:河合蘭さん(出産ジャーナリスト)

主な対象:妊娠を考えている方・妊娠中の方とそのパートナー
※講演内容に興味をお持ちの方、産科医療関係者さまのご参加も歓迎します。

定員:20名(先着順)

参加費:1,000円(子育て応援券使用可)
※1歳台までのお子さまとご参加の場合、同室での参加となります(保育担当者による同室見守り託児有)。
 別室託児は今のところ設定しておりませんが、1歳台以上の年齢のお子さまとご参加希望の場合は別途お問い合わせください。



お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(町名まで)・
 連絡先メールアドレス&電話番号・参加人数・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんとご参加の場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。

【講演会】3/8「子どものいる暮らしにかかるおかねのおはなし」

普段は妊娠前の方~ママと赤ちゃん対象の講座を開催しているsee momですが、
3月はパートナーの方ともご一緒にご参加いただける
週末開催の少し大きめの講演会を企画しています。
まずは第1弾、ファイナンシャルプランナー講座のご案内です。
春の近づきを感じるこの時期、
お散歩がてら、ご家族でぜひどうぞ

===============================

3/8(日)
家庭学級 
今から知りたい、子どものいる暮らしにかかるおかねのおはなし
at 高井戸地域区民センター 10時~12時

子どもが産まれ、家族の形が変わってくると、くらしの中でのお金のかかりかたも変わっていきます。
子育てスタート期は、夫婦それぞれの今後の「お金」に対する考え方を目線合わせするためには
最適の時期。
教育費は?効率的な貯蓄法とは?など、子育てスタートの今から知っておきたいお金のあれこれを、
「子どもにかかるお金を考える会」所属のファイナンシャルプランナーさんからお話しいただきます。
これからママになる妊婦さんや子育てのスタートを切ったばかりの新米ママパパさんが主な対象です。
この機会に、これからのくらしにかかるおかねのこと、じっくり考えてみませんか

場所詳細:高井戸地域区民センター 3階 第1和室
    (杉並区高井戸東3-7-5  
    京王井の頭線高井戸駅徒歩3分・荻窪駅南口から関東バスで4番「芦花公園駅前入口行」「給田行」 高井戸駅下車 徒歩2分)
   
講師:子どもにかかるお金を考える会所属・ファイナンシャルプランナー

内容:ファイナンシャルプランナーさんによる「子どものいる暮らしにかかるおかねのおはなし」/講師への質問&情報交換形式の座談会

主な対象:妊娠中の方~1歳ちょうどくらいまでのお子さんの親御さん(ご夫婦でのご参加歓迎)
     ※対象年齢より大きなお子さんとご参加希望の場合はお問い合わせください。
 
定員:20名(先着順)

参加費:1,000円(子育て応援券使用可)

※お子さまと一緒にご参加の場合は、同室での参加となります(保育担当者による同室見守り託児有)。
 

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(町名まで)・
 連絡先メールアドレス&電話番号・参加人数・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんとご参加の場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。


3月ワークショップのご案内

3月講座のお知らせです。

杉並子育て応援券が使えます。
妊娠出産産後をキーワードにいろいろな方の出会いの場となることを楽しみに、
ご参加をお待ちしています

=======================


●3月3日(火) 妊婦さん&産後ママのお茶会  
テーマ:どうする、どうなる?二人目の妊娠出産子育てライフ  
                 at 高井戸地域区民センター 10時~12時

二人目が産まれたら、上の子にはどう対応すればいい?赤ちゃん返りは?
二人目赤ちゃんの誕生が待ち遠しい反面、少し心配という二人目妊婦さんも多いはず。
また、そろそろ二人目も考えているけれど、本当にやっていけるか心配、という声もよく聞きます。
今回は実際に二人目育児に奮闘している産後の方、二人目妊娠中の方、二人目の妊娠を考えている方が集って
「二人目妊娠出産育児のあれこれ」をおしゃべりします。
後半のミニレクチャーでは、
育児中ママのサポート活動をなさっている臨床心理士の方をお招きして、
”二人目育児のツボ”をお話しいただきます

昨年9月に開催し、好評をいただいたお茶会テーマです。
たくさんの二人目ママ・プレママのご参加をお待ちしています。


対象:二人目妊娠を考えている方/二人目妊婦さん/二人目産後ママ&お子さん 7,8組程度

参加費:1000円 (お茶・お菓子付き)

ミニレクチャー講師:飯田佳子さん(臨床心理士・NPO法人マザー・サポート・ネットワーク代表)
            「二人目育児のツボ」

託児:1歳代までのお子さんは同室でのご参加でどうぞ(同室見守り託児有り)。
   2歳以上のお子さんとご参加の場合は同室参加・もしくはご希望に応じて別室託児コーディネートを検討いたします。(3名程度・託児費別途1000円)。  →別室託児の受付は終了いたしました。
  



3/9(月)→3/5(木)に変更になりました。&3月24日(火)
「赤ちゃんもママも、リラックス。
 ベビーマッサージ&ママのセルフケア・オイルケア」  
 
          at 荻窪地域区民センター 10時15分~12時15分 
  
ベビーマッサージとママセルフケアを合わせて体験できるクラスです
ママセルフケアでは、産後ケアのボディーワーク&ベビーマッサージで余ったオイルをくらしの中でかしこく使い切るオイルケアをご紹介。
また、始まったばかりの赤ちゃんとの暮らしを考えるミニプログラム
「お産の振り返り&産後ライフのシェアリングタイム」「今後の自分のライフスタイルを考えるシェアリングタイム」の時間もあります。
のんびり癒しタイムを過ごしながら、自分自身についてゆっくり考える時間を楽しみませんか
少人数でゆっくり自分を見つめ直す時間が取れる、と参加者さんに好評のクラスです。
2回シリーズですが、1回の参加も可能です。


対象:生後2ヶ月前後~ハイハイくらいまでの赤ちゃん&ママ 4,5組

講師:
ベビマ+ボディワーク+シェアリング/日本誕生学協会認定バースコーディネーター 望月佳菜子
アロマオイルケア/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 木野内葉子

参加費:2500円/1回
※2回シリーズのため両日違うプログラムになります。参加回ごとに2500円ずついただく形になります。

プログラム:
 3/5:ベビーマッサージ、ママセルフケア①、産後ライフのシェアリングタイム
 3/24:ベビーマッサージ、ママセルフケア②、残りオイル使い切り講座、今後の自分のライフスタイルを考えるシェアリングタイム

持ち物その他:ご応募の方に折り返しご案内いたします。
託児:ありません。

※予防接種後24時間以内はマッサージが刺激となる場合があります。 接種翌日のご参加は、お控えください。



●3/19(木)「誕生学(R)~いのちのお話」
             高井戸地域区民センター 10:30~12:30 
  

いのちのはじまりって…どれくらいの大きさ?
赤ちゃんはお腹のなかでどんなふうに成長していくのでしょう…
いのちが誕生する時、赤ちゃんとお母さんはそれぞれどんな力を発揮するのでしょう…
このような問いかけに、ひとつひとつ向き合いながら
いのちの誕生の素晴らしさをみつめてみませんか。
「誕生学(R)」では、『生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる』をコンセプトに
赤ちゃんの生まれる力、女性がいのちを産み出す力についてお伝えします。

今回の講座では、オープニングで参加者の皆さんに「誕生に対するイメージ」や「お産を経験して感じたこと」などを
お話いただき思いをシェアした後で、「誕生学(R)」のお話に入っていく予定です。
いのちの誕生を経験されたお母さん、あたらしいいのちを宿している妊婦さん、いつか赤ちゃんを授かりたいと思っている方…
それぞれの思いを伝えあいながら、赤ちゃんの生まれる力の素晴らしさ、ご自分の持ついのちを繋ぐ力について
たっぷり感じる時間をすごしましょう。

※誕生学(R)詳細は誕生学協会サイトをどうぞ。
http://www.tanjo.org/


対象   妊娠前~妊娠中~ 産後の方 
講師   日本誕生学協会認定  バースコーディネーター  望月佳菜子
参加費 1500円
※お子さんは同室参加となります。
  なお現時点では未定ですが、同室参加のお子さんの人数によっては同室見守り託児者さんを手配いたします。

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 申し込み講座名・開催日・氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・
 参加人数・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの託児が必要な場合は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。


2月「花粉症アロマWS」作成クラフトのご案内

2/17&2/19「花粉症アロマワークショップ」での作成クラフトが決まりました。
アロマジェルを使った花粉症症状緩和ジェルを作成いたします。
軽い質感で、症状が出た際にさっと使えてさらっと馴染む、使いやすいクリームです

ご参加の方には
個別にクラフト決定のご案内をお送りいたしますので
しばしお待ちくださいませ。

いよいよ、花粉が飛び始めました!

インフルエンザの猛威が続いていますが、
東京でもいよいよ花粉が飛び始めたようですね
花粉症の方にとっては
ようやくあたたかくなってきたところ、なのに
ちょっとおでかけするのもツラい時期となりました。。

さて、そんな花粉症の症状を少しでも緩和するホームケア方法を
お伝えさせていただく
2/17高井戸開催の「花粉症アロマホームケア」、
定員になりましたので締め切りとさせていただきます。
なお、キャンセル待ちを若干お受けしておりますので
キャンセルが出た場合は前日までのご連絡となることでご理解いただける方は
どうぞお問い合わせください。

2/19の荻窪での「花粉症アロマホームケア」は
引き続きご応募を受け付けております。
お問い合わせをお待ちしておりますね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード