6/30アロマクラス空きが出ました

暑い毎日が続きますね。
今日参加したヨガクラスにて先生曰く、6月は体調を崩すパパママが多いとのこと
この暑さに加えて湿気、そして意外と風邪が多いこの時期、
睡眠不足が当たり前なパパママにとってはひそかに身体にこたえる季節なんですね。
免疫力が知らず知らずに下がってしまい
「なんか無理してる?」と気付いたときには時既に遅しというパターンが多いとか。
疲れたら、休む。
当たり前のことですがガンバリがちなパパママには大事なポイントかもしれません。
ちょっと辛いかなと思ったら15分くらいのお昼寝をとるだけでもずいぶん違うそうですよ♪
今年は節電モードの夏、無理せず体力も温存で乗り切りたいですね~。

さて、6/30の「ママと子どものためのちいさなアロマテラピークラスに空きが出ました。
日が迫っていますので
参加希望の方はseemombemom@gmail.comまで直接参加希望メールをお送りください
PCで本ブログをごらんの方は、メールフォームからもお申し込み可能です。
先輩ママでもある託児スタッフさんもいるのでお気軽にどうぞ
スポンサーサイト

ママと子どものちいさなアロマクラス・第2回以降の内容が決まりました。

ママと子どものちいさなアロマクラス・第2回以降の内容予定です。
ご参加の参考までにどうぞ

なお、6月開催の第1回参加の方には第1回終了後に今後の優先予約を受付けています。
空きが出た場合に都度参加者さんを募集する形になります。

第2回: 9月中旬~下旬 ティートリー/万能ミツロウクリーム
第3回:10月中旬~下旬 ラベンサラ/風邪予防グッズ
第4回:11月中旬~下旬  マンダリン/お掃除グッズ作り(ともに予定。)

なお、第4回のクラフトは
ご参加のみなさんとあれこれ相談しながらご希望に添ったクラフト作りに変更する可能性があります

高井戸ママサークル・HangLooseさんご紹介

さてブログを少しメンテナンス中にて、リンクを拡充しております。
今回は高井戸エリアのママさんサークル「HangLoose」さんをリンクしましたのでご紹介

HangLooseさんは杉並区を中心に活動している、子育てに関わるママ、パパのためのサークルです。
保健センターで出会った小さなお子さんをもつご近所のママたちで結成されたサークルとのこと。
代表を務めるママさんも、とても元気で素敵な方です
サークル紹介にはこんな一文がありました。

================================
【HangLoose】とは、ハワイの言葉で「気楽に行こう!」という意味。
どうしても肩に力の入りがちな子育て。
一人で悩んだり、抱え込んだりしてしまうことがあると思います。
家事に手が回らない、昼間赤ちゃんと二人っきりで息が詰まる…
つらい気持ちになってしまったら、【HangLoose】に参加してみませんか?
育児に励むたくさんの方の、リラックスの場となればいいなと思います!
================================

こんなサークルが地域にあると、エリアのママたちも育児のあれこれを共有でき、リラックスできますよね。
児童館以外にもこういう場所が近くにあるということは
育児中のママがつながりあうためにもとても大切なことだなと感じます。
ちなみに今までにバランスボールエクササイズ体験会、スキンタッチ教室など開催。
こんなママサークルがいろいろなエリアにできて、
ママ1人で抱え込むのではなく「みんなで子育て」する環境が広がればいいなと思います。

高井戸近辺のママパパの交流の場として、ご参加気軽にぜひどうぞ

フラワーエッセンスmikoさんワークショップ情報(in阿佐ヶ谷)

昨年までsee momのフラワーエッセンスクラスをご担当くださっていた堀口美智子(miko)さんが参加のワークショップ情報です
阿佐ヶ谷での開催です。
興味のある方はぜひどうぞ!



~ヨガ、ワイルドフラワーエッセンス、アートのコラボレーション~

どんな状況にいても歩む方向を知っているために・・・
身体をゆるめ,心をクリアにし、Visionを見つけよう。
あなたの人生を輝かせるために・・・。

6月・・・ヴィジョンワーク

午前:Body&Mind Work・・・ヨガで身体をゆるめ、ワイルドフラワーエッセンス花カード診断で心をみつめ、いらない概念やストレスを解き放ちます。
午後:Vision Art Work・・・絵、ペイントなどのアートワークで楽しみながらヴィジョンを引き出します。願望実現チャクラ瞑想で浮き出たヴィジョンを意識にしっかりと刻み込みます。
日時:6月18日(土)10:30~16:00
場所:スタジオZEN  http://www1.odn.ne.jp/yogastudio-zen/
参加費:6,500円
講師:Art Work ・・・藤井麻紀子、Body Work・・・膳敬子 Mind Work・・・堀口 美智子

「ママと子どものためのちいさなアロマクラス」6/21満席となりました。

なお、6/30(木)クラスは引き続き募集OPENしています。
お問い合わせお待ちしています

「ママと子どものためのちいさなアロマクラス」残席情報

「ママと子どものためのちいさなアロマクラス」残席情報です。
6/21 残席2
6/30 残席3

単身参加の問い合わせも複数いただきました。
そのため子育て中&単身参加の方対象にて、7/19に高井戸地域区民センターでの追加開催を検討中です。
決まりましたらこちらのブログで告知いたしますね。

なかなか使い切れない精油をしっかり使い切るアイデアを紹介しながら進めていくのんびりクラスです。
お子さんの見守り保育スタッフがいますのでクラフトもじっくり作れます
高井戸児童館開催にて、そのままランチや児童館遊びもできますよ。
地域で顔見知りを作る場としてもどうぞ
引き続きお問い合わせをお待ちしています

杉並区放射線量測定署名用紙配布へのお問い合わせ、ありがとうございました

署名活動にたくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました。
(いつものsee momではあり得ない(笑)問い合わせ量にびっくりでした!)
3日が1次締切りにて配布は一旦終了といたしましたが、
主催元さんは今後も署名を集め続けるということですので私も希望に応じて地味に配布活動を続けます。
希望の方はいつでもお問い合わせください。
また配布希望出したのに届いてないよ、という方はお手数ですが再度問い合わせください。
・・・と、書いていたら6/4(土)の東京新聞でこんな報道がありました。

「杉並・豊島区でも 放射線量、独自測定広がる」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110604/CK2011060402000031.html

記事によると
「杉並区は、プールの水五カ所について、同日から測定を開始。小中学校の校庭などの土壌四カ所、保育園などの砂場四カ所、大気中八カ所(土壌、砂場と同じ地点)についても六月下旬から測定する。いずれも月一回の頻度。外部の専門家を招いて測定結果を評価した上で、公表する。」(記事より抜粋)
とのことなのでまだ署名での内容とはほど遠いですが、
動きがあったことは評価すべきかと思います。
他市区町村の動きに押されてようやく重い腰を上げたと言う感じ、ですが。

さて「over35おしゃべり会」まであと約1週間。
応募者さんからは
「二人目どうする?」や「産後の家族との関係」「なつかしドラマ話(!)」など、話したい内容がいろいろ寄せられています
初企画ながら、私も高齢出産経験者だけに今からかなり楽しみです♪
参加者さん引き続き受付中です。
over35ママンも妊婦さんも、ぜひ気軽におしゃべりにいらしてください


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05 07
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード