2/14アロマクラス&2/19ママカフェ日曜版終了しました!

2/14アロマクラス「花粉症対策スプレー作り」、2/19ママカフェ日曜版in下北沢、
無事に終了しました!

アロマクラスは花粉飛散開始ニュースの翌週開催(なんとタイムリー!)。
いい香りにママたちが癒され、
花粉症だけでなく日々のイライラに効くかも!と盛り上がりました。

ママカフェ日曜版はご夫婦での参加が新鮮な2時間でした。
様々なワークや参加者さん同士のシェアリングを通してパパもママも盛り上がり
会場は熱気いっぱい
主催の私たちも、子育てに対し夫婦が目線合わせをすることの重要性を感じた時間でした。
アンケートでは”パパ友ができたので来てよかった”というパパからの声も
パパ友って、なんか素敵ですね

今後はseemomのクラスの様子をゆるゆるレポしていきたいと考えています
ブログを通して、クラスの雰囲気を感じていただけたらと思います。
(写真も近々…(と、自分でちょっとプレッシャーかけつつ…))
スポンサーサイト

3月クラス(後半)のご案内

3月後半ラインナップです。
メール案内登録の方にはご連絡メールをお送りします
すべてすぎなみ子育て応援券利用可能です。
たくさんのご参加をお待ちしています

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 タイトルに参加日&講座タイトル名をお書きの上、 氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの同室参加時は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。


3/14(水)10:30~11:30
ママと子どものためのちいさなアロマテラピークラス
(親子で一緒に!クラフトクラス) 
「おうちでできる・アロマの応急手当/万能みつろうクリーム作り」  

子どものいる暮らしの中で
無理せず続けてアロマを取り入れるためのクラスです。
参加者さん同士交流しながら親子で一緒にクラフト作りを楽しみます。
今回はおむつかぶれや傷、湿疹、虫刺されなどオールマイティに使える
みつろうのクリームを作ります。
アロマでできる応急手当のお話も。
同室におもちゃのそろった遊びスペースもあるので、お子さんと遊びながらの参加もできます。
必要に応じ、アシスタントスタッフさん(1名)がお子さんケア&
クラフト作りのお手伝いをします。      

会場:高井戸児童館音楽室
参加費:2000円
定員:5組
対象:1歳半~就園前のお子さんをもつ方とお子さん
        

3/21(木) 13時半~15時半 
ママカフェ@杉並高井戸 
「子育てが楽しくなる!パパママ子どもの絆を深める子育てワークショップ」 
 
     
「叱らず怒鳴らず、子どもの自律と親子の絆を育む方法」を知る
 イヤイヤ期パパママ必見の月イチワークショップ。
 2児のパパでもある選択理論心理士さんが講師。(同世代パパさんです!)
 理論だけではなく、実際のイヤイヤ期シーンをもとに考える2時間。
 同じ悩みを持つママたちと学び合い、つながり合うことで
 ホッと一息つける人気クラスです。

 ※今月は会場都合により、第4木曜日開催&高井戸会議室和室(高井戸児童館となり)での午後開催となります! 
いつもと違いますのでご注意ください。


    参加費:1500円  
    定員:15組
    ※会場は13時からオープンしています。早めに来て会場でランチもOKです。 
    ※同室見守り託児スタッフさんが参加します。
     折々にお子さんのケアを随時お手伝いいたします。

3月クラス(前半分)のご案内

3月前半ラインナップです。どちらも高井戸児童館での開催&同室見守りスタッフさんつきです。
メール案内登録の方にはご連絡メールをお送りします
すべてすぎなみ子育て応援券利用可能です。
たくさんのご参加をお待ちしています

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 タイトルに参加日&講座タイトル名をお書きの上、 氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの同室参加時は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。


3/2(金)  10時~12時  
mama's chat
「帝王切開経験のあるママたちの会
―お産の振り返り―」
   
   
    
今年の帝王切開経験のあるママたちの会はよりテーマを深め、
「お産の振り返りの会」「次のお産に向けた情報交換の会」と、
テーマ別の二つの会を交互開催する形になりました。

3月は「お産の振り返り会」を開催します。
(「情報交換の会」は4月半ば以降に開催します。)

うれしかったこと、今も心に引っかかっていること、
帝王切開という言葉でつながったママたちと一緒に
ご自分のお産を振り返ってみませんか?
産後間もない方も、お産から時間がたった先輩ママも、
同じ経験を持つ仲間同士で経験や思いをシェアリング。
帝王切開情報サイト「くもといっしょに」管理人・やすべーさんが会を進行。
安心してご参加ください。
同室に遊びスペースのある同室見守りスタッフさん参加クラスにて、
お子さんと一緒にのんびりご参加いただけます。
      

参加費:1000円   
対象:帝王切開経験のある子育て中の方
定員:6組(全員の方が思いをじっくりお話しいただけるよう、少人数制といたします。)
※同室見守り保育スタッフさんが参加します。
※“おしゃべり会”という会の性質上、最低開催人数を4組とさせていただきます。
 4組に満たない場合は中止となります。


3/6(火) 10時半~11時半

「ライフプランから考える 
子どものいる暮らしとおかねのおはなし。」


子どもは何人?仕事は続ける?家は購入派OR賃貸派?・・・と、
これからのライフプランを見据えつつ、今後のおうちの経済を考えるプチクラス。
日々あわただしく過ぎていく今、
ちょっと立ち止まってご自身の家庭を経済的な面から見つめてみる時間を持ってみませんか。
子育て系のWEBや雑誌に執筆経験があり、
自身も子育て経験のある女性ファイナンシャルプランナーさんに
これからお子さんが育っていく中での家計管理のコツについて
お話しいただきます。
おうちでもご主人と”おうちの経済”について話し合うための
きっかけ作りとなる1時間です。
同室見守り託児スタッフさんありにて、
ゆっくりのんびりお聞きいただけます。


参加費:500円(資料代)
対象:乳幼児を子育て中の方
定員:15組
講師:(社)全国消費生活相談員協会・ファイナンシャルプランナー
   (子育て経験のある女性ファイナンシャルプランナーさんです)
もちもの:筆記用具
※同室保育スタッフさんが参加します。
※最少催行人数を3組とさせていただきます。3組に満たない場合は前日までに中止決定の上、お知らせいたします。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
01 03
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード