スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/7&12/14「すぎなみこどもからだ塾」のお知らせ

さて、12月に、単発講座で「すぎなみこどもからだ塾」という新規クラスを開催してみることになりました

実は、我が家の子どもたちが体のメンテナンスで定期的にお世話になっている
「スタジオPiVOT・こどものからだ研究所」さんの出張クラスです。
子どもの体ケアにも、そして親子のコミュニケーションにもとても有用!なので
ぜひ杉並でも一度開けたらいいな~と思っていたところ、
スタジオPiVOTさんからご快諾をいただきまして
杉並での単発開催の運びとなりました

昨今、こどもの達の体力低下が言われていますが
幼児の1日の歩行数の減少はこの30年で約3分の1と明らかになり、危機的な体力低下が叫ばれています。
また、乳幼児期の自然な成長や遊びの中で培われてきた関節機能が使われないままに激しいスポーツを低年齢から学ぶことで、足指の変形や関節痛を訴えるお子さんもみられます。
これらは、結果的に成長の妨げにもなる現象です。
「すぎなみこどもからだ塾」では、足裏測定から今のからだの状態を把握し、関節力をしっかり育み、からだの正しい使い方を学ぶことで、本来子どもがもつ「からだ力」を引き出していくクラスです。
また親子で一緒に参加することで、からだケアを通じた親子のコミュニケーションも育みます。
ママパパの体メンテナンスのお話もお伝えいたします。
親子でしっかり体を動かしながらじっくり体の状態をチェックできる、少人数でのクラスとなります。
また、今後続けての開催を検討していますので、
足裏を続けてみていくことでお子さんの体のクセや変化について
定点観測でチェックし続けることができます。

告知前から関心ありの声をたくさんいただきまして、
残り1枠(3才~15才の親子1組)となっていますが、ご希望の方はぜひどうぞ。

【スタジオPiVOT内・こどものからだ研究所とは】
2011年に「乳幼児からはじめるからだ教育」としてSTUDiO PiVOT内に設立しました。
昨今、こどもの達の体力低下が言われていますが、実際何がどのくらい低下しているのでしょうか?
東京都の調べによると、幼児の1日の歩行数の減少はこの30年で約3分の1と明らかになっています。
そのため、長時間の歩行どころか、中には数分間立っていることさえできないお子さんもいます。
昔と比較して、屋外での遊びやスポーツを行う機会が減ったり、家庭環境の変化もからだの機能を低下させてしまう要因となっています。

「正座・床の生活からテーブル・椅子の生活へ」
「和式トイレから洋式トイレへ」
「徒歩・自転車から車・バス・電車などの交通機関が便利に」

本来、乳幼児期の自然な成長や遊びの中で培われてきた関節機能が、現代ではきちんと使われないまま、高度なスポーツを行うなどし、足指の変形や関節痛を訴えるお子さんもみられます。これらは、結果的に成長の妨げにもなる現象です。
このような現象を放っておくことで、現代人の体力はさらに低下を招くことは想像できるでしょう。
そのため、現在メディアでも取り上げられているロコモーティブ症候群が低年齢化することも否めません。
そういった環境下に置かれていることをまず、お伝えしたくこの取り組みを開始致しました。

「こどものからだ研究所」では、幼稚園・保育園などの施設における「からだ教育」をはじめ、「発々こどものからだ塾」「こつばんくらぶ」の運営・実施を行う中で、乳幼児期から必要な関節能力を高めるプログラムを提供しています。

もっとくわしくしりたい方はこちらをクリック(こどものからだ研究所HPにとびます)

=============================

12/7(日)&12/14(日) see mom×スタジオPiVOT
「すぎなみ こどものからだ塾」幼児クラス/小中学生クラス


会場:高井戸地域区民センター 第7/8集会室

日時:
【小中学生クラス】12/7(日曜日)13時45分~16時
【幼児クラス】12/14(日曜日)13時45分~16時

対象:3才(年少)~15才の親子
    (幼児クラス/3才(年少)~6才(年長)
     小学生以上クラス/6才(小1)~15才))

参加費(予定):親子1組につき3500円
         ※幼児クラスは応援券申請予定です。
         ※親子に加えて1人参加追加につき+500円
            (大人子ども問わず、1人追加で500円)
内容:
○ 足裏測定(参加者全員-到着順)
○ プチからだセミナー(約30分)
   ・足裏の見方
   ・足裏から分かること
   ・何故、足裏で分かるのか?
   ・関節力って何?
○ 関節力メニュー(90分)
   ・骨盤ウォーミングアップ
   ・親子でからだチェック
   ・関節力ゲーム(3~4種類)

○プチお茶会(お茶を飲みながらからだのことなどシェアしましょう) (15分程度)

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
もっと知りたい方へ

【スタジオPiVOTとは?】
http://www.studiopivot.com/index.html
1997年に代表の平山昌弘が設立後、プロスポーツ選手のパーソナルケア&フィジカルディレクションを中心に開始。
2005年より並行して、からだのプロフェッショナル教育を開始。 アロマセラピスト・エステティシャンをはじめ、ヨガ・ピラティスなどのフィットネストレーナーや理学療法士などの医療従事者など、様々な分野の専門家向けにセカンドエデュケーション(再教育)として「機能解剖学」と「オイルトリートメント法」の講座を実施している。

2011年からは、「乳幼児からはじめるからだ教育」をコンセプトに、”こどものからだ研究所”を社内に設立。 「骨盤・股関節」を基本とした、0歳児からの関節機能に着目。
人生におけるあらゆるステージに対応する身体理論「AWARENESS ANATOMY®」を提唱し、この考え方を基に様々なプログラムを展開している。
スポンサーサイト

11月 親子アロマクラス「香りの冬じたく・風邪予防スプレー&のどはなケアクリーム作り」

ママと子どものちいさなアロマテラピークラスのご案内です。
参加者さん同士交流しながら暮らしの中で使えるアロマクラフトづくりを親子で一緒に楽しみます
すぎなみ子育て応援券がお使いいただけるクラスです♪
たまにはいい香りに包まれた時間を親子で楽しんでみませんか。


===================================
●12/2(火) 10:15~11:45 
ママと子どものちいさなアロマテラピークラス
(親子でクラフトクラス)
「香りの冬じたく・風邪予防ルームスプレー&のどはなケアクリーム作り」


いよいよやってきた風邪の季節
お子さんの身体に優しい風邪予防ケアを暮らしの中に取り入れてみませんか。
小さなお子さんでもママのお手伝いをしながら楽しくクラフト体験ができますよ♪
毎年、風邪予防対策としてママたちに人気のクラフトです。
いい香りで癒し効果も
ぜひ、お待ちしています。


    会場:高井戸児童館 2階 プレイルーム(予定)
    対象:1才以上 未就園の親子さん
    定員:4組 
    参加費:2500円(すぎなみ子育て応援券OK)

※参加者さん同士でお子さんを見合いながら作ります。また、お母さん同士の交流プログラムを含みます。

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 タイトルに参加日&講座タイトル名をお書きの上、 氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの同室参加時は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。



11/14 ママカフェのお知らせ

11月ママカフェのご案内です。
今月は「普通のママカフェ」
ママカフェ初めての方、選択理論を活かした子育てについて考えたい方、welcomeです!

みなさんにお会いすることを楽しみに、お待ちしています

=================================

子どもについついイライラした対応を取ってしまったり、
「ダメ!」といいすぎてしまったり。。
そんな自分の対応に後から落ち込んでしまった経験はありませんか?
(実は・・・4歳児子育て中の私はいつもそんな感じです・・・)

ママカフェは関東各地で開催している子育て人気クラス。
選択理論心理学の考え方をベースにイヤイヤ期を中心とした
子どもへの接し方や対応について学びます。
テーマを軸に、その時々の参加者さんにマッチした内容をお伝えしています。
ママカフェで大切にしているのは、なによりもママ自身が満たされることが大事!という考え方。
ママも子どもも満たされながら親子の絆を育んでいける子育てにつながるヒントをお伝えしています。

同じ子育て中のママたちとシェアし合いながら、子どもと向き合う元気をチャージする”ママカフェ”。
小学生・中学生の大きいお子さんをお持ちの方、復職前のママにもおすすめです!
ぜひご参加お待ちしています


11/14(金) 10:00~12:00  
 叱らない子育てワークショップ・ママカフェ 11月
   今月のテーマ:「どこまで厳しくしたらいいの?
             悩めるママパパに贈る考え方のヒント」
   

  会場:高井戸児童館 2階 音楽室

  定員:15組

  対象:乳幼児を中心にした現在子育て中のママ

  参加費:1500円(すぎなみ子育て応援券OK) 

  講師:木村宣貴さん
   選択理論心理士 日本選択理論心理学会常任理事 いじめ虐待防止委員
   青少年育成委員会委員長 神奈川県立高校非常勤講師
   会社名の「M&F Relations」 のMはMale、FはFemale。
   夫婦関係・子どもとの関係など、身近な大切な人とのより良い関係を築き方を伝える活動を
   続けています。
   最近では東京・北区での「学童保護者向け講演会」、埼玉助産師会での「親子の絆講座」など
   選択理論から考える子育て講演活動が広がっています。
   また、杉並では10月に杉並区教育委員会後援・家庭教育講座「知ろう思春期の心 子どもの自立が
   育まれる関わり方」を開催。
   多くの思春期パパママにもご参加いただきました。

  その他:
    ・お子さんと同室参加の場合はお申し込み時に必ずお知らせ下さい。
    ・クラス終了後、児童館の体育室または近隣のレストランにて講師を囲んだランチ会があります(任意参加)。

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 タイトルに参加日&講座タイトル名をお書きの上、 氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの同室参加時は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。
 

11/16 (日)家族遊び会 in 柏の宮公園やります♪

11/16(日) 柏の宮公園で
ママカフェママ、see momママの家族遊び会やります♪


この日は既にお知らせさせていただいている親子写真撮影会 in 柏の宮公園 ですが、
せっかくたくさんのご家族が集まって楽しそう&
ママカフェで有名な、あの織田さんがカメラマンさーん!ということで、
遊び会もいいよね、ということになりました(*^_^*)
遊び会と言っても、特別なことはなくて全くの自由な集いです。
行ったら知ってる誰かが来てるよ~、という気軽なイメージです。

撮影会と同じ、9時半~14時半まで、ピクニックがてら自由にやっています。
もちろんお金はかかりません♪
6月にも同じ公園で開いた遊び会と同じく、ゆるい遊び会です。
みんなで適当に来てもらってて自由に交流したり遊んだり、お弁当を食べたりして過ごしませんか?
日曜日なので、せっかくなのでパパも一緒に来て子どもたちと公園で体を動かすにももってこーい!
ママカフェ的には、ママたちの子どもへの接し方を参考にしたり、
他のパパさんがお子さんとどんな風に遊んでいるのかな?なんて
見てみるよい機会になるかもしれません


一応ママカフェママ&see momママとしてますが、
お友達を誘ってきていただいてももちろんwelcomeです!
久しぶりの方ももちろん大歓迎です!

秋の楽しいピクニックがてらぜひみんなで遊びましょう♪

11/16(日)お子さま(親子)写真撮影会 in 柏の宮公園

#10/7追記
 先ほど、満席となりました。ご応募の皆さん、ありがとうございました。
 なおキャンセルが出た場合はキャンセル待ちのかたにご案内をさせていただきます。
 キャンセル待ちご希望の方はsee mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)に、タイトル「11/16 撮影会キャンセル待ち希望」としてメールをお送りくださいませ。



毎回好評の「お子様&親子写真撮影会 in 柏の宮公園」、秋は11/16(日)開催となりました

なお、告知開始前に予想を超えた多くのお問い合わせをいただいたため、
申し訳ありませんが残席はわずかとなっています。
先着順になりますのでご希望の方はお早めにお問い合わせくださいね

カメラマンさんは今回もママカフェ@世田谷を主催のママカフェパパ、織田隆一さんが担当です!
織田さんご主宰「family photo」のサイトです。
写真の雰囲気はこちらでご確認いただけますのでどうぞ。
http://familyphoto.seesaa.net/
優しい視点で家族写真を撮り続けていらっしゃる織田さんのお写真は各地で開催されているママサークル主催撮影会でも大好評
11月ということで年賀状用のお写真撮影にもぴったりです。
なお、共働きのご家族でもご参加しやすい、日曜日開催といたしました

普段のスナップ写真ではなかなか撮れないお子さんやご家族の自然な表情をこの機会に残してみませんか。
お子さんの年齢は問いません。小学校高学年、中学生の家族さんもエントリーしています。
ご希望の方はぜひどうぞ。
近くで開催されるこの機会、
お会いすることを楽しみにお待ちしております。

======================================
11/16(日)  お子さま(親子)写真撮影会 in 柏の宮公園

時間:9時半~14時半(詳細は以下「希望時間」をご覧ください)

場所:杉並区・柏の宮公園
   (井の頭線浜田山駅より徒歩7分・または南北バス(すぎ丸)「浜田山⇔下高井戸」 柏の宮公園入口下車徒歩5分)

参加費(撮影料・郵送料・出張料すべて込み):
家族撮影・お子さま撮影 どちらでもご希望に合わせて撮影いたします。
1)お子様単独+親子(ママとお子様)撮影 または お子様単独撮影のみ 5500円/組
2)お子様単独+家族撮影(ママ・パパとお子様など、家族全員) 6500円/組
※お子さんの人数が増えても料金は変わりません。
※すぎなみ子育て応援券は使えません。現金のみとなります。

データ数・データお渡し方法:
データ数30カット以上。お子様のお名前入りのデザインデータ(1データ)を個別CDにてお渡し。
直接郵送でのお届けとなります。

その他:お友達ご家族でそれぞれお申し込みの場合、ご希望があれば続き順で撮影いたします。
    またお子さんがお友達同士の場合お子さん同士でのお写真を数枚サービスで撮影いたします。
    ご希望がありましたらお知らせください。

======================================

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。メールタイトルを「11/16撮影会」とし、お名前&連絡先電話番号をお知らせください。
折り返し、申込みフォームをお送りいたします。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からも同様にご応募いただけます。

↓一昨年11月の親子撮影会からのone shotです。

親子撮影会お写真

11/11「ママ・プレママのための帝王切開講座」のご案内

日本では、このところ帝王切開率が上がっていることをご存じですか?

2011年の統計によると、妊婦さんの約5人に1人が帝王切開により出産していることになります。
その一方で、産む世代の女性が帝王切開についての話を聞く機会はほとんどありません。
パパママ学級や産院の勉強会でも、帝王切開の話題はほとんどでないのが現状です。
他方、昨今テレビで取り上げられる「お産トラウマ」など、
産後のQOLアップのために、妊娠中から知識や情報を持っておくことの必要性にも注目が集まっています。

この講座では子育て中のお母さん・妊娠中の方・これから妊娠を考えている方に
帝王切開の正しい知識を持ち、考える機会をもっていただきたい!という思いから企画しました。
そして産む側のお母さんと医療者さんをつなげ、一緒に帝王切開について考えることを目的としています。
都内では初開催の講座となります。

プレママや二人目妊娠出産を考えているママには
帝王切開の基礎知識とともに、医療機関の先生への希望の伝え方などもお伝えします。
お一人目が帝王切開のママにも、傷のケアのことや二人目出産以降でのお医者さんとの相談の仕方など
先々必ず役立つ内容をおしらせします。
また、母子支援側の助産師さん、保健師さんなど、
産後のママたちのQOLを上げるために知っておいていただきたいことも
お伝えする予定です。

お子さん連れでももちろん、ご参加いただけますよ

(手前味噌、になりますが)内容的にあまり他ではない講座ですので、
ぜひこの情報を必要とする多くのかたに情報をお届けしたいと考えています。
情報転送大歓迎です!
「帝王切開について知りたい」と思う多くの方々のご参加をお待ちしています!

なお、本クラスは杉並区教育委員会後援企画です。11月1日号杉並区報「情報ポケット内」にて告知されます。


11/11(火) 10時~12時
「ママ・プレママのための帝王切開講座      
    ~ 知っておきたい、すべてのママたちのために ~」

(主催:see mom, be mom    共催:ベビーマッサージクラス「てぃだ てぃだ」
後援:杉並区教育委員会)

会場:高井戸児童館 音楽室 
講師:細田恭子 (誕生学協会アドバイザー/帝王切開カウンセラー)
対象:帝王切開について知りたい子育て中の方・妊娠中の方・今後妊娠を考えている方 
    その他内容に興味をお持ちの方
定員: 20人                
参加費:1500円
その他:※お子さん見守りスタッフが、お子さんケアをお手伝いいたします。
     ※今回はプレママなど、広く内容に興味をお持ちの方を対象とさせていただいているため、
       すぎなみ子育て応援券はご使用いただけません。ご理解の上ご参加くださいませ。

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 タイトルを「11/11 帝王切開講座」として 氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・当日連絡の取れるお電話番号・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの同室参加時は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。

11/13 思春期ママ向け「母のための命の教室~思春期のからだとこころ~」のお知らせ

see mom主催の講座ではありませんが、
今年に入ってから思春期ママを対象としたクラスを小学生ママたちと共催で開催しています。
(私は小5女子の母でもあります)

今春、思春期の女の子を持つ杉並のママたち向けに「親子で学ぶ月経教室」を、
夏には男女問わず思春期のお子さんを持つママならどなたでもご参加いただける「母のための命の教室」を
開催しました。
このたび、再開催のご要望を多くいただきましたので、
再度 思春期ママ向け「母のための命の教室~思春期のからだとこころ~」を開きます。

誕生学アドバイザーで3人のお子さんを持つママでもある細田恭子さんを迎え、
これから起こるお子さんの体と心の変化、性の問題をどう伝えていくかについて一緒に考え、シェアしていきます。 
男の子ママ・女の子ママ、それぞれの思いや親として気になることについても共有していきます。

思えば、乳幼児期とは違って
学校問わず思春期のお母さんたちで集い、改めて子どものことをシェアする機会は少ないのではないかな?と思います。

小学生~思春期程度のお子さんをお持ちの方、この機会にぜひ、お待ちしています。

============================
「母のための命の教室」

日時   11/13 (水)9時30分~12時00分
場所   久我山会館2階 第2集会室
講師   誕生学アドバイザー・細田恭子さん
参加費  2300円

対象   小学生から思春期のお子様を持つ母で誕生学を聞いたことがある方(お住まいのエリアは問いません)
     (親子参加ではなく単身参加です。お子様の参加はご遠慮ください。
      思春期に関するざっくばらんなシェアの場としたいので、
      小さなお子さんの同室参加も恐縮ですがご遠慮ください。)

定員   20名くらい

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 タイトルを「11/13 命の教室」として 氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・当日連絡先お電話番号・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 
※対象で「誕生学」を聞いたことがある方、とさせていただいています。
 (「命の教室」は誕生学の内容を受けてのクラスとなりますので、どうかご理解の程よろしくお願いいたします) 
  ①小学校・幼稚園など、お子さんの教育機関で開催された誕生学に聴講参加された方
  ②GWに開催の「親子で学ぶ月経教室」参加の方
  ③その他、今までに誕生学を聞いた経験のある方
  
  上記①~③以外で参加を希望される方は、お申し込み時にその旨ご記入くださいませ。
  個別にご連絡させていただきます。

※主催は地域で小学生の子どもをもつ母親グループです(鈴木・木野内)。
 お問い合わせ・質問などがある場合はseemombemom@gmail.comまでご連絡ください。




--

10/17 ママカフェリピーターズ のお知らせ

10月ママカフェのご案内です。
今月は「ママカフェリピーターズ」
エリア問わず、ママカフェに2,3回参加されたママたちに向けたクラスになります。

みなさんにお会いすることを楽しみに、お待ちしています

=================================

子どもについついイライラした対応を取ってしまったり、
「ダメ!」といいすぎてしまったり。。
そんな自分の対応に後から落ち込んでしまった経験はありませんか?
(実は・・・3歳児子育て中の私はいつもそんな感じ・・・)

ママカフェは関東各地で開催している子育て人気クラス。
選択理論心理学の考え方をベースにイヤイヤ期を中心とした乳幼児期の子どもたちへの対応を学びます。
ママカフェで大切にしているのは、なによりもママ自身が満たされることが大事!という考え方。
ママも子どもも満たされながら親子の絆を育んでいける子育てにつながるヒントをお伝えしています。

同じ子育て中のママたちとシェアし合いながら、子どもと向き合う元気をチャージする”ママカフェ”。
小学生・中学生の大きいお子さんをお持ちの方、復職前のママにもおすすめです!
ぜひご参加お待ちしています


10/17(金) 10:00~12:00  
 叱らない子育てワークショップ・ママカフェリピーターズ 10月
   今月のテーマ:「セルフコントロール2~力の欲求の健全な満たし方~」
   

  会場:高井戸児童館 2階 音楽室

  定員:15組

  対象:子育て中のママ/ママカフェに2,3回以上参加した経験のある方

  参加費:2000円(すぎなみ子育て応援券OK) 

  講師:木村宣貴さん
   選択理論心理士 日本選択理論心理学会常任理事 いじめ虐待防止委員
   青少年育成委員会委員長 神奈川県立高校非常勤講師
   会社名の「M&F Relations」 のMはMale、FはFemale。
   夫婦関係・子どもとの関係など、身近な大切な人とのより良い関係を築き方を伝える活動を
   続けています。
   最近では東京・北区での「学童保護者向け講演会」、埼玉助産師会での「親子の絆講座」など
   選択理論から考える子育て講演活動が広がっています。

  その他:
    ・お子さんと同室参加の場合はお申し込み時に必ずお知らせ下さい。
    ・クラス終了後、児童館の体育室または近隣のレストランにて講師を囲んだランチ会があります(任意参加)。

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 タイトルに参加日&講座タイトル名をお書きの上、 氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの同室参加時は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。
 
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。