FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/16思春期ママカフェ「知ろう、思春期の心 子どもの自立が育まれる関わり方」

※4/3追記
平成27年度開催予定の思春期講座案内につきまして、一部の方にこちらのブログURLをお送りしておりますが
該当講座の詳細ブログ公開は5月以降を予定しております。
メールでご案内した内容が現時点での決定事項となりますのでそちらの情報にてご確認くださいませ。
大変申し訳ありませんが、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。



ママカフェスペシャル第2弾!
昨年秋に開催して好評をいただいた思春期ママ向け講座、
「知ろう、思春期の心 子どもの自立が育まれる関わり方 ~子どもとの関係がグッとよくなる、よりよい距離感・接し方~」、再開催です。

小学校高学年から、子どもたちは思春期という新しい成長のステージを迎えます。
親として戸惑うことの多いこの時期、子どもとどう関係性を築いていけばよいか・どんな接し方が子どもの自立につながっていくのか、一緒に考えてみませんか。
選択理論を元にした子育て理論をベースに、思春期の子どもたちの心を知り、考える2時間半です。

思春期以外のお子さんがいらっしゃる方、この年代のお子さんに関わる教育関係者の方も大歓迎です。
特に”プレ思春期”ママさんには、これから先を見通しながら選択理論を活かした子育ての必要性を考えることができる貴重な機会となるかと思います。
この先の子育てに目を向ける機会としてぜひ積極的にご参加くださいね!

お申し込みは、3/16思春期ママカフェ申込みフォーム(クリックするとフォームにとびます)からどうぞ。

====================================
思春期ママカフェ
「知ろう、思春期の心 子どもの自立が育まれる関わり方 
~子どもとの関係がグッとよくなる、よりよい距離感・接し方~」


日時:3/16(月) 9時30分~11時45分

会場:浜田山会館 第1&第2集会室
    (京王井の頭線 浜田山駅より徒歩5分)

対象:小学生~高校生を子育て中の方、この年代の子どもたちに関わる教育関係者など

定員:40名(先着順)

参加費:2000円

申込み方法:以下メールフォームよりどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=951670
スポンサーサイト

2/17「すぎなみこどものからだ塾」講座編  「すぎなみこどものからだ塾で伝えたいこと~乳幼児から始めるからだ教育~」

今年から始まった、スタジオPiVOT×see mom, be mom「すぎなみこどものからだ塾」。
いよいよ2月の講座クラスからスタートします。

昨今、こどもの達の体力低下が言われていますが
幼児の1日の歩行数の減少はこの30年で約3分の1と明らかになり、危機的な体力低下が叫ばれています。
また、乳幼児期の自然な成長や遊びの中で培われてきた関節機能が使われないままに激しいスポーツを低年齢から学ぶことで、足指の変形や関節痛を訴えるお子さんもみられます。
これらは、結果的に成長の妨げにもなる現象です。

「すぎなみこどもからだ塾」では、
講座クラス&からだを動かすクラスの2プログラム展開で、
年間を通して子どもの身体力を高めることを親子で学ぶ、今までにないからだ講座です。
また、からだを動かすクラス(年少~)では親子で一緒に参加することで、
からだケアを通じた親子のコミュニケーションも育みます。
ママパパの体メンテナンスのお話もお伝えいたします。
今回は、「すぎなみこどものからだ塾って?」「関節力って?」という方にぜひ聞いていただきたい、
乳幼児からはじまるからだ教育についてじっくりお伝えしていきます。

2/17 すぎなみこどものからだ塾」講座
テーマ「すぎなみこどものからだ塾で伝えたいこと~乳幼児から始めるからだ教育~」


   親子で身体を整えるということ、
 自分で自分の身体、自分で自分の子供の身体を理解して、責任もって対処すること。
 小児科との付き合い方、自然療法の取り入れ方など、
 「すぎなみこどもからだ塾」からだを動かそう編につながる様々なことを、本講座でお伝えしていきます。
 個別のご質問などにもできるだけ幅広くお答えしていきます。
 からだを動かす編は年少さん以上の参加となりますが、
 こちらは0歳~未就園のお子さんを子育て中の方もご参加いただけます。

日時:2/17(火) 10時10分~12時
会場:高井戸児童館 音楽室
対象:内容に興味のある子育て中の方(乳児から歓迎です)
    ※3月のからだを動かすクラス(対象:年少さん~)から新規に参加される方は
      このクラスに必ずご参加ください。
      からだ塾全体を通して伝えたいことを十分ご理解いただいた上で
      3月クラスでご体感いただきたいと考えておりますので
      ご理解のほどよろしくお願いいたします。
      
定員:20組
参加費:2000円
その他:同室見守り託児スタッフがお子さんケアをお手伝いしますので
      お子さん同室参加可能です。

お申し込み:こちらの申込みフォームからどうぞ↓
       http://form1.fc2.com/form/?id=951967
        

【スタジオPiVOT内・こどものからだ研究所とは】
2011年に「乳幼児からはじめるからだ教育」としてSTUDiO PiVOT内に設立しました。
昨今、こどもの達の体力低下が言われていますが、実際何がどのくらい低下しているのでしょうか?
東京都の調べによると、幼児の1日の歩行数の減少はこの30年で約3分の1と明らかになっています。
そのため、長時間の歩行どころか、中には数分間立っていることさえできないお子さんもいます。
昔と比較して、屋外での遊びやスポーツを行う機会が減ったり、家庭環境の変化もからだの機能を低下させてしまう要因となっています。

「正座・床の生活からテーブル・椅子の生活へ」
「和式トイレから洋式トイレへ」
「徒歩・自転車から車・バス・電車などの交通機関が便利に」

本来、乳幼児期の自然な成長や遊びの中で培われてきた関節機能が、現代ではきちんと使われないまま、高度なスポーツを行うなどし、足指の変形や関節痛を訴えるお子さんもみられます。これらは、結果的に成長の妨げにもなる現象です。
このような現象を放っておくことで、現代人の体力はさらに低下を招くことは想像できるでしょう。
そのため、現在メディアでも取り上げられているロコモーティブ症候群が低年齢化することも否めません。
そういった環境下に置かれていることをまず、お伝えしたくこの取り組みを開始致しました。

「こどものからだ研究所」では、幼稚園・保育園などの施設における「からだ教育」をはじめ、「発々こどものからだ塾」「こつばんくらぶ」の運営・実施を行う中で、乳幼児期から必要な関節能力を高めるプログラムを提供しています。

もっとくわしくしりたい方はこちらをクリック(こどものからだ研究所HPにとびます)


2/28 休日開催ママカフェ@高井戸・スペシャル講座『子どもの心をひきつける遊び術』

#1/19 追記
満席になりました。お問い合わせありがとうございました。キャンセル待ちを受け付けるかどうかについてはただいま検討中です。またご連絡いたします。定員となったため、申込みフォームはいったんクローズします。
なお、お申し込み後こちらからの返信は、1週間以内となります。申込み順に対応させていただいておりますので恐縮ですがおまちくださいね。お申し込みから1週間以上経っても返信がない場合は再度お問い合わせくださいませ。


いつもママたちがたくさん参加している、「子育てが楽しくなる!ママカフェ」。
ぜひパパにも聞いて欲しいなぁ・・・という参加のママたちの声を受け、
2月&3月と、ママカフェのスペシャルクラスを開催することになりました。
パパにも一緒にご参加いただける、休日開催
パパにもママカフェを聞いていただくチャンスです☆

2月は2/28(土)に理論編を、3/22(日)には一緒に体を動かそう編を開催。
子どもの心をひきつけて、しっかりと絆を育んでいるためには、
どんな考え方で子どもとかかわっていけばいいのかを理論的に知ることができる講座です。
短い時間でも、じっくりと子どもと向き合いたいと考えるパパさんや働くママさんにもおすすめです。
すでにお問い合わせが来ていますので、どうぞお早めにお問い合わせくださいね。
たくさんのパパママにお会いできることを楽しみに、お待ちしています

お申し込みはこちらの2/28ママカフェスペシャル申込みフォーム(クリックすると申込みフォームにとびます)よりどうぞ!

2/28 休日開催ママカフェ@高井戸・スペシャル講座
『子どもの心をグッと惹きつける遊び術(理論編)』

日時:2/28(土) 9:30~11:30  (9時15分受付開始)

会場:高井戸地域区民センター 3階 第9集会室

対象:子育て中のパパママ

定員:25組

参加費:2000円 夫婦参加の場合は夫婦で3500円 (子育て応援券がお使いいただけます)

お子さん参加について:
●0歳児・・・同室参加のみとなります。
●1歳児以上・・・同室参加・別室託児のどちらかとなります。

【別室託児のご案内】
本講座では、別室託児を設けています。
1歳以上・パパママと離れて遊べるお子さんをお預かりいたします。
なお、お預かりしたあと泣きやまなかった場合など、講座中パパママのところにお返しする可能性があります。
別室託児利用については親子でよく話し合っていただいた上でお申し込みくださいね。

●高井戸地域区民センター 2階 託児室
 (講座会場の第9集会室から1階下のお部屋となります)定員:10名程度
(託児利用のお子さん年齢層によって多少前後します。)
●利用料:500円
●対象:1歳以上
 
※会場の高井戸地域区民センターには「ひととき保育高井戸」があります。
こちらに登録済みの杉並区民の方は、こちらの施設利用も便利かと思いますので念のためご案内させていただきます。
(直接ひととき保育高井戸にお申し込みください。1ヶ月前よりお申し込み可能です。なお、本講座分の利用枠をひととき保育さんで設けていただいている形ではありません。お間違えのないようお願いいたします。)

※定員となったため、申込みフォームはいったんクローズしています※
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。