9月のクラスはこんなラインナップです

9月のクラスのお知らせです。
詳細は8月半ばにオープンいたします。
夏休み明けのお疲れのからだとこころに響く(?)see momのクラスに
ぜひぜひエネルギーチャージにいらしてくださいね♪
楽しみにお待ちしています♪

●9/11(金)ママカフェリピーターズ第4回

●9/14(月)「思春期の子どもとの絆と自立が育まれる関わり方 3 ~子どもとの信頼を確立する~」
   ※3月開催「思春期の子どもとの絆と自立が育まれる関わり方1」
    6/4開催「思春期の子どもとの絆と自立が育まれる関わり方2」
    いずれか1つ、または両方に参加されている方。
   ※各地域のママカフェに参加したことがある方

●9/29(火)
すぎなみこどもからだ塾講座
「季節で変わるこどものからだ(秋編)&いたわろう!ママのからだ(自律神経を整える)」
スポンサーサイト

11/4&11/15 写真撮影会 in 柏の宮公園 のお知らせ

毎回好評の「お子様&親子写真撮影会 in 柏の宮公園」、
秋の撮影会詳細が決まりました

秋は11/4(水)、11/15(日)の2日間開催となります
なお、秋撮影会は
お問い合わせが春撮影会よりもかなり多く、
お問い合わせくださった多くの方をお断りするような状況が続いております。。
(心苦しいです、スミマセン。。。)
今年はなんとかご希望の方すべてにご参加いただけるセッティングを・・・ということで、
年賀状用の写真撮影企画といたしました。
家族写真・お子さん写真など、参加者さんのご希望に合わせた年賀状写真の撮影会となります。
恐縮ですが、少しでも多くの方にご参加いただけるよう、ご理解の上ご参加いただけましたら幸いです!

今回は8/1 (土)9時よりメールフォームのみでのお申し込み開始となります。
申込みフォームは以下となります。(申込み開始の8/1 9時までアクセスできません)
お日にちで申込みフォームが異なりますのでご注意ください。

11/4(水)撮影会申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/388efa29358361

11/15 (日)撮影会申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b8544004342584
メールでのお申し込みは受付いたしませんのでご注意ください。

なお、メールフォームは申込みが定員数に達すると自動的にストップとなり、フォーム記入ができなくなります。
参加者数の確認後、改めてキャンセル待ちとして申込みフォームを再開する形となります。
先着順になりますのでご希望の方はお早めにお問い合わせくださいね

カメラマンさんは今回もママカフェ@世田谷を主催のママカフェパパ、織田隆一さんが担当です!
織田さんご主宰「family photo」のサイトです。
写真の雰囲気はこちらでご確認いただけますのでどうぞ。
http://familyphoto.seesaa.net/
優しい視点で家族写真を撮り続けていらっしゃる織田さんのお写真は
各地で開催されているママサークル主催撮影会でも大好評
普段のスナップ写真ではなかなか撮れないお子さんやご家族の自然な表情をこの機会に残してみませんか。

ちなみに柏の宮公園撮影会からのお写真はこんな感じ♪
(クリックすると大きくご覧いただけます)↓
親子撮影会お写真
撮影会写真

お子さんの年齢は問いません。最近では、
小学校~中学生の家族さんもエントリーしてくださっています(コレは嬉しい)。
写真撮影会兼ピクニック♪で家族皆さんで楽しくご参加いただけたら、とっても嬉しく思います

なお、今回は
公園に人が少なくゆったり撮影できる平日開催、
共働きのご家庭でもご参加いただける休日開催の2日設定となります

定員があり、たくさんのご家族をお受けできないのが本当に辛いところ、なのですが(ごめんなさい)、
多くのご家族の笑顔につながるあったかい時間にできたらと思っています
ちいさな撮影会ですが、
近くで開催されるこの機会、
お会いすることを楽しみにお待ちしております!

======================================
11/4(水) & 11/15(日) お子さま(親子)写真撮影会 in 柏の宮公園
【両日共通のご案内】

場所:杉並区・柏の宮公園
   (井の頭線浜田山駅より徒歩7分・または南北バス(すぎ丸)「浜田山⇔下高井戸」 柏の宮公園入口下車徒歩5分)

データ数・データお渡し方法:
データ数30カット以上。お子様のお名前入りのデザインデータ(1データ)を個別CDにてお渡し。
直接郵送でのお届けとなります。

参加費について:
※お子さんの人数が増えても料金は変わりません。
※現金のみとなります。すぎなみ子育て応援券は使えません。

【11/4(水)】

申込みフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/388efa29358361

時間:10時~14時(途中ランチ休憩を挟みます)

定員:14組程度

参加費(撮影料・郵送料・出張料すべて込み):
※今回は年賀状用の家族写真撮影+お子さま写真(以下の1)&3))をメインに募集いたします。
1)お子様単独+親子(ママとお子様)撮影  6000円/組
2)お子様単独撮影  6000円/組
3)お子様単独+家族撮影(ママ・パパとお子様など、家族全員) 7000円/組
※お子さんの人数が増えても料金は変わりません。
※すぎなみ子育て応援券は使えません。現金のみとなります。


【11/15(日)】

申込みフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/b8544004342584

時間:12時半~16時半

定員:18組程度

参加費(撮影料・郵送料・出張料すべて込み):
※今回は年賀状用の家族写真撮影+お子さま写真(以下の1)&3))をメインに募集いたします。
1)お子様単独+親子(ママとお子様)撮影  7000円/組
2)お子様単独撮影  7000円/組
3)お子様単独+家族撮影(ママ・パパとお子様など、家族全員) 8000円/組
※お子さんの人数が増えても料金は変わりません。
※すぎなみ子育て応援券は使えません。現金のみとなります。


======================================

7/26 「すぎなみこどもからだ塾」身体を動かすクラス 7月 キャンセル枠が出ました

#7/23追記
 キャンセル枠残りはお子さま2名分になりました。



梅雨明け!
さすがに夏らしく、暑くなりましたね~。
いよいよ夏本番です
see momは8月はお休みをいただきます。

7月最後の講座「すぎなみこどもからだ塾」からだを動かすクラス、
満席でしたがキャンセルがでましたのでお知らせします。
過去に「すぎなみこどもからだ塾」またはスタジオPiVOTのクラスに参加したことのある
年少さん~中3のお子さんとそのご家族を限定に追加募集させていただきます。
お子さんの参加数で決定いたしますので、あとお子さん4人分、ご参加いただけます。
お申し込みは下メールフォームからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/44ebcae3343489

1学期を終えたこの時期、子どもたちの身体をメンテナンスすることは
夏休みを思いっきり遊ぶためのからだ作りになります。
特に4月から新しい環境で頑張った
幼稚園年少さん、小学校1年生のお子さんは
思ったよりも身体の疲れがたまっていることも。
いつも通り、クラスでは
お子さんの身体で気になることなど、随時相談に応じています。
足裏測定から見えるお子さんの身体の変化もお伝えしていきます。

「お子さんのからだ、こんなところが気になるな」
「サッカーやダンスなど、普段たくさん使っているからだを
しっかりクールダウンさせてあげたいな」
そんな方はぜひ、お待ちしています

みなさんにお会いすることを楽しみにお待ちしています!

============================

7/26 スタジオPIVOT×see mom, be mom
「すぎなみこどものからだ塾」からだを動かすクラス 7月


【日時】日時:7/26(日) 15:45~17:45 高井戸地域区民センター7&8集会室
(会場には15:30よりお入りいただけます。)

【会場】高井戸地域区民センター 第7&8会議室

【参加費】3500円/1親子(親1人+子1人)
     なお、親・子 問わず1人増える毎に+500円となります。
      ※すぎなみ子育て応援券はご利用いただけません。
【対象】過去に「すぎなみこどもからだ塾」またはスタジオPiVOTのクラスに参加したことのある
    年少さん~中3のお子さんとそのご家族
   
【クラス内容】   
   ●足裏測定(参加者全員-到着順)
   ●関節力メニュー(90分)親子で身体を動かしましょう

参加費:3500円(親子)
     大人子ども問わず一人増える場合は+500円
    (すぎなみ子育て応援券はお使いいただけません)

【お申し込み】以下メールフォームからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/44ebcae3343489


=====================================
【すぎなみこどもからだ塾とは】

昨今、こどもの達の体力低下が言われていますが
幼児の1日の歩行数の減少はこの30年で約3分の1と明らかになり、危機的な体力低下が叫ばれています。
また、乳幼児期の自然な成長や遊びの中で培われてきた関節機能が使われないままに激しいスポーツを低年齢から学ぶことで、足指の変形や関節痛を訴えるお子さんもみられます。
これらは、結果的に成長の妨げにもなる現象です。
「すぎなみこどもからだ塾」からだを動かそう編は、
足裏測定から今のからだの状態を把握し、関節力をしっかり育み、からだの正しい使い方を学ぶことで、
本来子どもがもつ「からだ力」を引き出していくクラスです。
また親子で一緒に参加することで、からだケアを通じた親子のコミュニケーションも育みます。
ママパパの体メンテナンスのお話もお伝えいたします。
親子でしっかり体を動かしながらじっくり体の状態をチェックできる、少人数でのクラスとなります。
また、今後続けての開催を検討していますので、
足裏を続けてみていくことでお子さんの体のクセや変化について
定点観測でチェックし続けることができます。

【スタジオPiVOT内・こどものからだ研究所とは】
2011年に「乳幼児からはじめるからだ教育」としてSTUDiO PiVOT内に設立しました。
昨今、こどもの達の体力低下が言われていますが、実際何がどのくらい低下しているのでしょうか?
東京都の調べによると、幼児の1日の歩行数の減少はこの30年で約3分の1と明らかになっています。
そのため、長時間の歩行どころか、中には数分間立っていることさえできないお子さんもいます。
昔と比較して、屋外での遊びやスポーツを行う機会が減ったり、家庭環境の変化もからだの機能を低下させてしまう要因となっています。

「正座・床の生活からテーブル・椅子の生活へ」
「和式トイレから洋式トイレへ」
「徒歩・自転車から車・バス・電車などの交通機関が便利に」

本来、乳幼児期の自然な成長や遊びの中で培われてきた関節機能が、現代ではきちんと使われないまま、高度なスポーツを行うなどし、足指の変形や関節痛を訴えるお子さんもみられます。これらは、結果的に成長の妨げにもなる現象です。
このような現象を放っておくことで、現代人の体力はさらに低下を招くことは想像できるでしょう。
そのため、現在メディアでも取り上げられているロコモーティブ症候群が低年齢化することも否めません。
そういった環境下に置かれていることをまず、お伝えしたくこの取り組みを開始致しました。

「こどものからだ研究所」では、幼稚園・保育園などの施設における「からだ教育」をはじめ、「発々こどものからだ塾」「こつばんくらぶ」の運営・実施を行う中で、乳幼児期から必要な関節能力を高めるプログラムを提供しています。

もっとくわしくしりたい方はこちらをクリック(こどものからだ研究所HPにとびます)


明日7/17「思春期のこどもを守るために知っておきたいこと」延期します。

明日は台風11号による荒天が予想されています。
杉並区内の小中学校は
明日午前6時半の時点で杉並区内に警報が出ていた場合、
児童自宅待機となることが決定いたしました。
また、荒天で交通に影響が出た場合
参加者のみなさまの会場までのご移動が難しいと判断し、
明日の講座は延期とさせていただくことにいたしましたので
お知らせいたします。
大変申し訳ありませんがご理解の程お願いいたします。

なお、代替日程については後日ご連絡させていただきます。
(会場押さえの都合上、9月以降の可能性が高いかと思います。)

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード