番組レポート10/12NHK総合・特報首都圏「流産が“治せる”」

スタッフ・minaです。

妊娠しても流産や死産を繰り返してしまう「不育症」

流産とは、妊娠22週までに何らかの原因で妊娠が維持できなくなり、赤ちゃんが子宮内で亡くなってしまったり、育つ力がない状態で生まれてきてしまうことを指しますが、初期の流産は10~15%という低くない確率で起きるといわれています。
私が今までに目にした情報では、「妊娠はしても続けて3回以上流・死産をして、妊娠が維持できないケース」を不育症と定義していました。

妊娠する人のうち、どれぐらいの割合で不育症の人がいるのかは、番組では触れられていませんでしたが、不育症の原因の研究が進みつつあるそうです。
そのひとつが、「抗リン脂質抗体症候群」
血栓(血の塊)ができやすく、妊娠した場合には胎盤内にも血栓ができてしまい、赤ちゃんに血液や栄養が行き渡らなくなり、流・死産を招くと考えられているそうです。
番組内でも取り上げられていましたが、女優の間下このみさんが1人目の赤ちゃんを妊娠6ヶ月で死産し、2回目の妊娠で、この病気の治療を続けながら無事赤ちゃんを出産されたことは、私の記憶にも新しいことでした。

具体的な治療法としては。。。
具体的な治療法としては、アスピリンとヘパリンという薬を併用することで、血栓の成長を防ぎ、妊娠が維持できるようにするとのこと。
番組では、妊娠4ヶ月の女性が取り上げられました。
この女性は、月2回程度の通院をし、1日1回の錠剤服用、さらに12時間おきに自分のおなかに薬を注射する治療を続けていました。
女性は「生まれてくるまでは、よかったとはなかなか思えないけれど、子どもの生命力を信じ、自分にできる注射などをきちんとやって、なるべく穏やかな気持ちで過ごしていきたい」とおっしゃっていました。

しかし、赤ちゃんがほしいという思いがどんなに強くても、治療の精神的なプレッシャーが大きくないとは思えません。
ただでさえ精神的に不安定になりがちな妊娠生活を、穏やかに前向きに過ごしていくことができるような、精神面のサポート体制は、取られているのでしょうか。
出演していた医師の「(注射は)痛いだろうけれど、今度こそは大丈夫と思えば我慢できるもの」という言葉が、ずっと心にひっかかり続けています。

さらに、この治療は保険適用外で、患者の金銭的負担も小さくありません。
情報があっても、治療を受けられる人は、限られているかもしれません。

番組は、「流産をしたときに医者から『よくあること』『歳のせい』」などとして詳しい情報を受けることができないケースが多い。お母さんの病気を治療することで救える赤ちゃんの命があるのにもかかわらず、情報不足や治療法の普及が進まないことなどから、受けられる治療を受けられていない人々がたくさんいる」という視点でレポートしていました。

いわゆる(医療介入のない)「自然な妊娠」「自然なお産」は心身への負担も少なく、理想的ですが、自然に任せることではスタートしない妊娠、管理を続けなければ維持できない妊娠生活も少なからず存在するということを、あらためて思いました。
「元気な赤ちゃんが生まれてほしい」という思いは皆共通。
see momの活動も、多くの方々が多様な経験・価値観を共有できる場であるために、私たちも視野を広げる努力をしていきたいという思いを、あらたにしました。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード