スポンサーサイト


産後の体は「3の倍数」がポイント!?~やっぱり来ました、産後の抜け毛~

スタッフ・minaです。

ブログ読者さんの方々の中には、今正に産後半年以内、という方もいらっしゃいますでしょうか

私が産後の生活で最もユーウツなのは、抜け毛。。。
今回4回目ですが、毎回、産後3~4ヶ月に、ゴソゴソッと抜け始めます。
今回も例に漏れず、産後3ヶ月の8月下旬から、ジワリジワリと始まりました

6年前、初めての出産の2週間後、夫に長男を託して、しばらく行っていなかった美容院に「産後初の単身行動、わ~い」と喜び勇んで出かけた私。
元々くせ毛で前髪にくせが特に強いので、カット+縮毛矯正をオーダーし「前髪の生え際なんか、しっかりお願いしまーす!!!」と注文をつけたのでした。
しかし、施術中に美容師さんと雑談しながら「実は2週間前に出産したばかりなんです」と言ったら、美容師さんは「えっ。。。」。
「な、なんかマズかったですか!?」と焦って聞くと。。。
「産後3ヶ月ぐらいから、髪が抜ける方が多いんですよね。なので、今の時期はあまり刺激しないほうがよかったかも。。。」と。
とは言ってももう作業はかなり進んだところ。この日はすっきりした頭に満足して帰ったのでした。

そして産後3ヶ月過ぎ、やっぱり髪が抜け始めました。。。
美容師さんのお話を聞いていたから、全く心の準備ができていないわけでもなかったので、ある意味よかったかも。
それでもシャンプー時(特にトリートメント時)に指の間にからみついてくる髪の毛や、ドライヤーでガーッと乾かした後にふと振り返ると床にハラハラと落ちている髪の毛には、「やっぱり赤ちゃんに栄養取られているのか。。。?」とげっそりした気分になりました。
正に今回も、そんな時期真っ只中です。

でもこればっかりは、時が解決するものなのですよね。
美容師さんが「髪の抜け生えのサイクルは、3ヶ月ぐらいの周期が標準のようですよ~」とおっしゃっていたのですが、本当に毎回、抜け始めて3ヶ月ぐらいたつと、抜け具合が明らかに減ってくるんです。
ただ、私の場合はおでこの生え際が、気づかぬうちにかなり生まれ変わっているようで、今もすでに、抜けた後の産毛が目立ってきています。
前髪は、長い部分と産毛が前後に分かれている感じで、この違和感は、産後1年ぐらいたってとようやく、元通りに落ち着くのでした。

最近読んだ、バースコーディネーター・大葉ナナコさんの「産んでよかった!『高齢出産』」の中に、「からだが変わるのは『3の倍数』の時期」という一節があります。
産後は、3日、6日目、9日目、3週間、6週間、9週間、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月の「3の倍数のスパン」で大きな体の変化が起こるというのが、大葉さんの持論で、その節目ごとにからだが次のステップに進むために準備をし始めるのだと。。。

s-IMG_1457.jpg大葉さんは、産後3日目で母乳が出るようになり、6週間ぐらいで産後の疲労をあらためて感じ、また赤ちゃんのほうも、3ヶ月で首が据わり始め、6ヶ月前後でおすわりができる子も増え、9ヶ月で腰椎や骨盤がしっかりし、つかまり立ちに挑戦し出す。。。
赤ちゃんが新しい世界に挑戦するときには哺乳量もグンと増え、お母さんの心身が消耗するのは自然なこと、と書いていらっしゃいます。

(↑図書館で借りてきました) 

確かに4ヵ月半の息子、最近盛んに「おっ!もうすぐ寝返りかっ!?」という動作を繰り返ししています。
我が子の1つ1つの挑戦の時期は、産後の自分の体が、「産後」という時期の中の1つ1つの節目を迎え、少しず~つ回復に向かっている時期なのだな~と思ったり
そう思うと、抜け毛に対しても少し前向きになれる気も。。。(^^;
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
