スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お灸でお腹の赤ちゃんとコミュニケーション、してみませんか?

さて、明日19日は「妊婦さんのためのお灸教室」です。

安産のためのお灸ってなに?痛くないの?というご質問を
先月も何度かいただきましたが、
今回もいくつかお問い合わせをいただきました。
確かに、”お灸”というと
「お灸を据える」という言葉に代表されるように
なんとなーくネガティブイメージはありますよね。
(私も妊婦になるまではそう思っておりました・・・)
でも、それは大間違い。
ネガティブどころか、お灸は赤ちゃんにもお母さんにもいいことづくめ、なのです。

9月のブログでも安産灸のお話と題して
安産のためのお灸の効用についてキノウチ体験談を交えてお話させていただいています。

今回、さらにわかりやすく安産のためのお灸について説明している
現役妊婦さん(10月にご出産なさったとのことです)かつ鍼灸師さんのブログを発見。
(※リンクの可否が不明のため、
ご迷惑にならないよう、直接リンクは控えます。
恐縮ですが、ページ閲覧の際には先頭に”h”をつけてご検索ください。)
ttp://go.rimgo.com/?eid=668641

いみじくも、
先述の安産灸のお話でキノウチが書かせていただいた内容と同じく、
「お灸=赤ちゃんとのコミュニケーション」というお話が書いてあり、
ちょっと共感。
単に安産のため、身体を整えるため、という側面ばかりが捉えられがちのお灸ですが
まだ見ぬ赤ちゃんとのふれあいのためのツール、と考えると
なんだかお灸もステキなものに感じられてくるような・・・

明日のお灸教室ご担当の藤田はるみ先生曰く、
「臨月からはお灸本番という感じですよ~」とのこと。
妊娠中、お仕事や上のお子さんのお世話などで
なかなか身体のケアに手が回らなかった妊婦さんのつよ~い味方でもあるお灸、
なによりももうすぐ産まれてくる赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむために
多くの妊婦さんに取り入れていただけたらステキだなぁ、と思っています。




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。