おなかの中にいるうちから“育児分担”!?

スタッフ・minaです。

男女の育児分担がクローズアップされることが多い昨今です。

政府が検討している「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)憲章」と行動指針の骨子案が明らかになったとする朝日新聞記事(10月18日付1面)。
その中に、男性の育児休業取得率を、現在の0.5%から、5年後に5%、10年後には10%に引き上げるという目標が盛り込まれているそうです。
さらに、6歳未満の子どもがいる男性の家事・育児時間も、1日1時間(06年統計)から、5年後には1日1時間45分、10年後には2時間半に増やすことが目標だそうです。

確か、私が育休中だった5年程前には、男性の育休取得率は0.3%だった記憶が。
5年間の間に、0.5%までにしか増えていないんですね

男女の育児分担でよく取り上げられるのが、育休の問題。
しかし最近よく思うのが、妊娠中からの様々な思いの共有が、その後に始まる子育てにもかなりの影響を与えるのではないかなあと。
妊婦さんへの支援を「妊娠中からの子育て支援」と表現した記事を見たことがありますが、正に子育てにおける夫婦の分担は、妊娠中から始まりつつある!?と言ったらオーバーでしょうか(^^;

どういうことかというと。。。
子育てについては、パートナーも実際に子どもを前にしていることもあり、問題意識として共有しやすいけど、妊娠中って、夫婦でも思いを共有することが難しいですよね。。。
自分が妊娠してみるまで分からなかった微妙な体調変化とか不調とか、自分でもコントロールできない感情のアップダウンとか、妊婦さん自身も戸惑いの連続なんだから、パートナーもその何倍も何倍もとまどうなろうなあって。
そんなときに、妊娠中や産後のカップルが、ざっくばらんに悩みや体験談や意見交換をできる場が、もっと身近にあったら、結構良いんでないかな。。。と。

うちの夫も、初めて妊婦になった妻への対応には、かなり苦労したそう。。。(ひとごとかいっ
さっきまで普通に話していたと思ったら、いきなり不機嫌になっていたり、もりもり食べていたかと思っていたら、急に気持ち悪がったり、自分で出かけたいと言ったのに、いざ出かけたら「疲れた」の連発だったり。。。などなど
夫に聞いてみたところ、2回目以降の妊娠期間に心がけたことは「とにかく先手」「とりあえず聞く」ことだと。
疲れてそうだなーと思ったら、肩もんだり、つわり中でも食べられそうなデザートをみやげにしたり、貧血によいそうだと、豆苗(中国野菜)を買って帰ったり、そして、なんかよく分からなくても、とにかく話を聞いたと。
聞いてる振りして流していたこともあったと思われますが。。。(^^ll
多分よそのお宅でも、日々小さな心遣いや、返し技が実践されてるのでしょうね。
「妊婦の心は読みにくい!」と思ったときに、ちょっとしたことでお互いの気持ちが雨模様から晴れやかな気持ちが変わることもあるかも

あらららら、なんだか前ふりが長くなってしまいましたが、要は、妊娠前や妊娠中の不安や悩みや疑問点を、ざっくばらんにおしゃべりできる場として、see momの集いやワークショップも、カップルでどんどん活用してくださいね~!!ってことだったのですっ。
11~12月にかけて、土日に設定を検討している講座・ワークショップなどもありますので、講座予定をチェックし、ご興味がありご都合がつく方は、ぜひぜひ参加をお待ちしております♪

育児も、その前の妊娠期間も、みんなで共有できたら。。。
立場の異なる様々な方たちのお力でsee momを盛り上げていただくことが、私たちの願いでもあります
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード