10/19「妊婦さんのためのお灸教室」レポート

遅くなりました。
10/19開催「妊婦さんのためのお灸教室について」レポさせていただきます。

ご応募くださっていた方の直前キャンセルなどもあり、
今回のご参加は予定日まで3週間あまり(!)の妊婦さんお1人となりました。
(身重でおつらい中のご参加、本当にありがとうございます!)
その分、安産のお話のみならず産後のセルフケアについてもお話が及ぶ
密度の濃い、個人レッスンとなりました。
音楽が流れる中、”妊娠出産のお役立ちハーブ”、
ラズベリーリーフのハーブティーを飲みつつ、
まずは先生からの参加者さんへの質問で教室はスタート。
今までの妊娠生活の振り返り・出産予定の病院のこと・
さらにさかのぼって妊娠前の体調(冷えが強い方?生理痛は?)などなど、
様々なやりとりの中に先生のアドバイスが織り込まれます。
先生のお産経験談なども飛び出したやりとりの中で
もっとも印象的だったのは
「お産に関わった助産師さん曰く、陣痛の痛みが強い(と感じる)人は
やはり身体が冷えている人が多いようですよ」という先生のお話。
お産を来月に控え、陣痛の痛みを気になさっていた参加者さんも
「そうなんですか~!」と大きく頷いていました。
陣痛の痛みを怖がらず、上手く乗り越えていくためにも
日頃から身体を温めておくことはとても大切な要素なんですね。
(配布されたレジュメにも「安産は1日してならず」との格言が(^_^;))
また、冷えの程度は当たり前ながら個人差があり
厳密には「身体を冷やすからコレは食べちゃダメ」ということは、一概には言えないとのこと。
やはりそれぞれが自分の身体の状態を知り、
個々に合ったセルフケアを行うことは必要なことなんだなと感じました。

「お産に向けて子宮底筋を鍛えるお掃除姿勢」
「会陰を伸ばすオイルマッサージのお話」など、
妊婦さんにはお役立ちのセルフケア話が先生から次から次に紹介されたあと、
いよいよお灸タイムに入ります。

10月お灸教室1
参加者さんの積極的な質問で、やりとりも楽しく進みます♪

今回は貼るタイプではなく、米粒大のもぐさをツボに置き、お灸をするスタイルです。
安産のツボとして有名な三陰交へのお灸をいざお試し!
このツボ、「婦人の三里」ともいわれ、女性の健康維持・増進にはかかせない大切なツボ。
安産のためだけでなく、生理痛の特効ツボとしても知られています。

まずはツボの位置を自分で確認して、ペンでツボに印をつけ、
その後先生に位置を確認してもらいます。
OKであれば、いよいよお灸を据えます。

10月お灸教室3
ツボの位置確認中。参加者さんは一発でツボを見つけました!すばらしい~っ!

10月お灸教室4


米粒大なので、火をつけたら消す、火をつけたら消す、の繰り返し。
ソフトな刺激なので熱さは余り感じないうちに消し、次のお灸を据えます。
最初はタイミングがつかめなかった参加者さんも
最後には上手く据えられるようになりました♪

「お灸してみて、どうですか?」の先生の問いかけに
「なんだか身体が中から暖まった感じが・・・」とご感想が。
産後の養生に役立つセルフケア&ツボのお話や
「産後の養生はとっても大切。
できるだけゆーーっくり休んでね!」という先生の熱い(?)メッセージのあと
お灸のおみやげをお渡しして教室は終了となりました。

「身体が温まったことがすぐに実感できてよかったです」というご感想をいただいたこのお灸教室。
今後も毎月第3金曜日午前に、西荻窪にて開催していく予定です。
あまりしられていない東洋医学のチカラを
健やかな妊娠ライフのために取り入れてくださる方が少しでも増えたらいいなぁ、と思っています

ご参加くださった妊婦さん、本当にどうもありがとうございました。
どうか産後もゆ~っくり休んで、ママライフもぜひぜひ楽しんでくださいね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

楽しかったです!
ありがとうございました!楽しかったです。
とにかく、身体が温まりました。
冷え性の私には、身体の変化がすぐに感じることができましたv-10

今回は一人ということもあり、先生方にお産に対しての質問をたくさんさせて頂きましたv-22
もうすぐだったので、正直不安になっていたので、お話しさせて頂く事ですごく元気がわいてきました。

やはりいろんな方のお話や体験談を聞くことで、自分なりに変換して取り入れられたらと思っております。
今後もいろんな講座を楽しみにしております。

ありがとうございました。
Posted at 2007.10.23 (13:26) by 参加者 (URL) | [編集]
RE:楽しかったです!
参加者さん、コメントありがとうございました。

当日は参加者さんからの積極的なご質問のおかげで
先生ご自身の引き出しがどんどん開かれた
よいお灸教室になったなぁ~と思っています(手前味噌ですがe-330
”お話させていただくことで元気がわいてきました”というお言葉、
本当に嬉しく拝見いたしました。
ありがとうございますe-53

参加者さんにまたお会いさせていただくことを
こころから楽しみにしておりますね♪
そしてなによりも、どうぞご安産を&
心おだやかな産後をお過ごしくださいe-68
Posted at 2007.10.23 (18:53) by キノウチ@seemom (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード