産後の体を振り返ろう~。。。

スタッフ・minaです。

s-IMG_1613.jpg先日、子どもたちと、武蔵野・三鷹の両市にまたがる井の頭公園に行ってみました。
東京出身で井の頭公園にはなじみのある私ですが、動物園エリアは行ったことがなく。。。
平日午後の、雨上がりという穴場タイムに行ってみたところ、ガラガラ貸切状態


s-IMG_1614.jpg普段なかなか間近に見られない動物たちに大喜びの子どもたち。
サル山では、触れ合う親子ザルの姿に癒されたのですが。。。

動物園隅にある遊具広場で遊んでいたとき、鉄棒で逆上がりの練習をする長男に、見本を見せようと、ひょいっとやってのけるつもりが。。。
な、なんと、私、できないじゃんっ!
腹筋が、利かないのですっ!
ショックでした。。。

確かに5月末の出産以来ずっと、腹筋というか、下腹に、力を入れると軽い痛みがある感じが続いています。
でも、日常的にも動き回っているし、そこまで、そして産後5ヶ月たった今の今まで腹筋が復活していないとは、考えもしていなかったのです。

あらためて、妊娠・出産を通した体への負荷って決して小さいものではなくて、そんな簡単に完全に回復しないのだな~と。
(私の筋力がヨワヨワなだけかもしれませんが。。。)

産後の皆さん、赤ちゃんのお世話でバタバタとは思いますが、少しでもご自分の体を振り返る機会も大切にしましょう~!!と、自分のショック体験から呼びかけてみました。。。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

楽天ブログへのメッセージありがとうございました。
ちゃいるど*なっつです。
のちほどメールさせていただきます。

井の頭文化園大好きですよ♪我が家はぞうのハナコが大好きで
飼育員さんに誘われて、
檻の中に入れてもらい触らせてもらったこともあります。

ごわごわした肌なのに、あったかくてびっくりしました。

鉄棒は・・・・ハードですよね(^^)

産後の体って、数年経っても、元通りというわけにはいきませんよね。
育児という肉体労働を続けるわけですから。

私の場合は、出産前に戻る力より
老化の進行のほうが早い!と実感しています。



Posted at 2007.11.11 (14:49) by ちゃいるど*なっつ (URL) | [編集]
☆ちゃいるど*なっつさん
コメントありがとうございます~!
そして、メール拝読しました。
以前のこと覚えてくださっていて感激です。
またあらためてメールいたしますっ。
たしか、同世代と把握しております~。
老化という言葉は押しやり(笑)、体力維持!
お互いがんばりましょう~!!
Posted at 2007.11.12 (21:45) by スタッフmina (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード