スポンサーサイト


4月WSリポート

GWも残すところ3日。
皆様はどんな休日を過ごしているでしょうか。
楽しいときはあっという間に過ぎてしまいますね。

さて、大変遅くなりましたが、
去る4月23日高井戸地域区民センターで開催された
「4月ワークショップ」のリポートをアップします。

今回のワークショップは、
妊娠7カ月を迎えるプレママさん&プレパパさん、
2歳の男の子のママさんがご参加。
和やかな雰囲気の中、参加者の方とスピーカーが車座になって、
ディスカッション形式で会を進行しました。

「出産経験者のお話」では、妊娠前の方がいらっしゃらなかったため、
妊娠中や出産、産後の話が中心となりました。
参加者の方のニーズをくみとってテーマを決められるのが、
このワークショップの利点とも言えるところです。
中でも盛り上がった話が、妊娠中、産後の旦那さんとの関係について。
旦那さんに望むサポートから
妊娠中や産後の多感な時期の気持ちを思いっきりぶつけちゃって
可哀想だったなぁなんてお話まで、
笑いを交えて夫婦二人で子供を産み、育てることの大切さについて
話し合いました。

「赤ちゃんに触れよう」のコーナでは、
6カ月の赤ちゃんとママが参加。
みんなで抱っこしたり、触れてみたり楽しい時間を過ごしました。
赤ちゃんと触れあうと、
出産前の方は赤ちゃんに対するイメージが具体化され、
出産後の方はお子さんの赤ちゃん時代が思い出され
あたたかな気持ちになるようですね。

今まで講演会には
ご夫婦で参加された方が何組かいらっしゃったのですが、
ワークショップにご夫婦が参加されたのは今回が初めて。
私たちの会にとっても他の参加者の方にとっても、
旦那様側からのお話をうかがえる貴重な機会をいただきました。
今後も旦那様のご参加が増えることを期待したいです。
ご夫婦でのご参加お待ちしております!

当日ご参加くださった皆さま、
本当にどうもありがとうございました!

4ws1

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
