10/31「0歳児親子のための小児ハリ&スキンタッチ教室」リポート

スタッフ・キノウチです。

11月のご案内にかまけて、すっかりすっかり遅くなりました。
ハロウィンの10月31日に阿佐ヶ谷にて開催された
「0歳児親子のための小児ハリ&スキンタッチ教室」のご報告です。

前日までは雨かも?という不安な天気予報だったのですが
当日になってみるとどうにか曇りでスタッフ一同ホッ
スタッフminaちゃん親子含め、5組の親子さんがご参加くださいました。

071031小児鍼① 071031小児鍼②


軽いミニゲーム&参加者さんの自己紹介のあと、
今回ご担当の鍼灸師・藤田はるみ先生による
レジュメを元にした小児はりの説明からスタート。
…とはいえ、説明よりもまずは体験することがいちばん!ということで、
藤田先生、早速赤ちゃんひとりひとりに優しく小児ハリを施術していきます。

「ハリ」という名前ではありますが
先がとがった器具を使うわけではまったくありません。
指1本くらいの長さの小さな器具を使って軽~く皮膚をなでていきます。
これがまた本当に優しく、なでるようなタッチなんですね~。
なんというか、ベビーマッサージに負けるとも劣らない
東洋的・赤ちゃんのエステ!?という感じでしょうかっ?
赤ちゃんもいやがることなく、
中には気持ちよさげ~に脱力している赤ちゃんも。。。

071031小児鍼④ 071031小児鍼⑥


先生はお母さんひとりひとりから日頃の赤ちゃんの様子などをうかがい、
その症状に合ったところをタッチしていきます。
たとえば、これからの季節期になる風邪や扁桃炎は
のどの下から鎖骨を通って横に流すような形がオススメ。
さらに、赤ちゃんだって咳をすると首の後ろや肩が凝るのは大人と一緒。
そのため首のうしろも優しくなでてあげることでほぐれていき、
赤ちゃんもラクになるのだそうです。うーん、なるほどなぁ~・・・。

じゃあ、その小児ハリを家庭でやるにはどうしたらいいの?ということで
話はスキンタッチの説明へ。
スキンタッチは小児ハリを家庭で気軽にできるようにアレンジしたものです
スプーンや歯ブラシなど、家庭にある身近なものを使って行いますが
今回はスプーンを使って練習です。
ちなみにスプーンは金属アレルギーでなければ普通のステンレス製のものでOKとか。
先生の指導の元、お母さんご自身がスプーンを持って赤ちゃんにスキンタッチを行います。
タッチの仕方や力の入れ方がわからず、
最初はとまどっていた方もいらっしゃいましたが、
藤田先生の丁寧な指導でみなさんだんだん慣れていかれた様子。
先生曰く、「毎日やらなくちゃ、という日課的に捉えると辛くなってしまうので
赤ちゃんとのコミュニケーションとして楽しんでやっていただければ」とのことでした。

071031小児鍼③ 071031小児鍼⑤


体調が辛くても伝えられない赤ちゃんのちょっとした体調の変化を捉え、
そしてラクにしてあげるためのツールとして
スキンタッチを知っておくのはとても有用なことだなぁと思います。
先生のお話を聞きながら、
スキンタッチをツールにお母さんが赤ちゃんとのスキンシップを楽しむことで
赤ちゃんが安定したり、お互いの絆が育まれていくんだなぁ…としみじみ感じた
キノウチでありました。

当日ご参加くださった方々、どうもありがとうございました。
なかでも約1時間15分(赤ちゃんにとっては長丁場ですよね~)の体験教室の間、
実にいい子にしていてくれた5ヶ月~11ヶ月の5人の赤ちゃんたちに感謝しています♪
みんな~えらかったよ~っ


#ちなみに、小児ハリ&スキンタッチクラスは今後も隔月にて開催予定です。
 決まり次第お知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード