すこやかで楽しい妊娠出産産後期に必要なこと-助産師・神藤多喜子さんの講演会に参加してきました。

5ヶ月の息子の泣き声で、毎朝4時半定時に起こされる、スタッフ・minaです~。
(この後二度寝をしてしまうと、一日のスタートが大変になる。。。でも二度寝には不思議な魅力が

講演会リポートです~。
より健やかな妊娠期間~子育てのスタート期に大切なものは?母子ともにストレスに負けない心と身体を養うのに欠かせないことは?。。。そのポイントを握るのは、正に口から入る食べ物たち

s-IMG_1643.jpga助産師であり、妊娠~産後の女性の健やかな生活を応援するために、主に身体のケアを中心に、幅広い地域で活動を展開されている神藤多喜子さんの講演会「産後の女性のウェルネスライフ」に14日、参加してきました。

(↑神藤先生・左と、講演会企画者の子育て支援グループamigo代表石山さん・右)

水が豊かな日本の風土が長年かけて崩れてきて空気が乾燥したり、新鮮な空気に囲まれる環境でなくなったり、乳製品や肉類を中心とした脂肪分の取りすぎなどが、女性のホルモンバランスを崩しストレスを増やし、産後の女性の心身の状態をつらくしている、と神藤さん。
本来人間に備わっている「多少バランスが崩れた状態も自然に回復させようとする力」まで失われつつあるそうです。

産後の時期って、五感が非常に研ぎ澄まされて、本来は感覚的に正しい判断ができる状態でもあるそうです。
そんな時期に、ホルモンのバランスを崩して不安定になることを防ぐためには、自分を取り巻く食事環境・生活環境を知ること!と説いてくださいました。
具体的に妊娠期に重要なことは「身体を温めること」「毒素を出すこと」「体をやわらかくすること」
この点を心がけることで、産後の生活だけでなく、将来の更年期の体調も、格段に楽になるとのことでした。
エネルギー量ではなく、“活力のある”食べ物が身体をいかに元気にしてくれるか、お話を伺えば伺うほど、もっともっと、自分たちの口に入るものについて知ること・意識することが大切なのだな~と、考えさせられました。

そして、私の心に残ったお話を2つ。
おんぶ抱っこ・母乳・添い寝に代表される昔ながらの「べったり保育」は、親子の絆を強め、その絆が子どもへの絶大な安心感となり、自然に自立心を持って社会になじんでいける子になる。。。
様々な社会的環境により「産後ぐらいはゆっくり」という認識が薄れがちな昨今ではあるけれど、妊娠・産後期の自分の身体をじっくり顧みることは、楽しく育児をするためには欠かせない。。。
というお話。

現代の女性・育児中の親たちを取り巻く環境は様々です。
子育てと、仕事など子育て以外の要素のかけもちに悩む方も少なくないと思います。
様々な環境の方々が、妊娠出産に伴う身体や生活の変化を前向きに捉えたり、育児のスタート期である産後の時期を、「大変だけど楽しいもんだなあ」と感じていただきたいと、私たちも願っています

私自身は、初めての妊娠・産後期を振り返ると、大きな戸惑いからくる、つらかった思いがたくさんよみがえってきます。
でも、自分を取り巻くたくさんの方々に支えられ、子育てで広がる新しいつながりの楽しさを味わうことができました
seemom活動も、そんなちょっとした楽しさ・発見を感じてもらえる場になってもらえたらいいな~。。。
なんて思いながら活動していますが、実は、活動を通して出会う皆さんに、パワーをもらったり、教えていただくことの方が多いのでした

講演会終了後には、神藤さんが至るところで伝授されているという「ラクラクおっぱい体操」を、参加者みんなで実践しました
神藤先生、この講演会を企画してくださった世田谷の子育て支援グループamigoさん、あっという間の2時間を、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード