ワンシーズンに1回の貴重な企画!「お産の頼れるパートナー、助産師さんと語ろう!」のご案内です。

さて、ワンシーズンに1回の”ワンワン企画”(オヤジギャグ発言、失礼しました~)、
助産師さん企画が迫ってまいりました。
12月1日(土)開催
「お産の頼れるパートナー、助産師さんと語ろう!
~たらちね助産院・大坪三保子さんとの茶話会~」です。

ちょっと話は横道にそれますが
昨日ブログでご紹介させていただいた「河合蘭さん講演会」で紹介された
「助産師さんがくれるいちばんのもの、それは時間」というフレーズ、
心にしみる妊婦さん、産後ママも多いのではないでしょうか

妊娠出産産後期には
お医者さんにはなんとなーく話せないちょっとしたトラブルや悩みがつきもの。
ましてや初めてのことだらけの初産の妊婦さんは、不安の連続。
そんな妊産婦さんのあれこれに親身に寄り添ってくれる助産師さんは
”産む世代”の私たちにとって大変心強く、
まさに”頼もしい存在”です。
そんな助産師さんと”産む世代”の人たちが
病院や産院という場を離れて
ゆっくりじっくりお話しできる集いができたら、という思いから産まれたのが
この茶話会。
あなた自身のお産への思いや助産師さんとの思い出、
助産師さんに聞いてみたい素朴な疑問などなど、
この機会にぜひじっくり助産師さんと語り合ってみませんか。

この茶話会、参加者さんの対象は特に設けていません。
このテーマに興味のある方ならどなたでもご参加大歓迎のゆるゆる企画です。
今まで開催した同講座にも、産後の方のみならず
助産師さんを目指す方や
お産を控えた妊婦さん、妊娠前の方、
自宅出産や助産院での出産などを考えていらっしゃるご夫婦など、
”助産師さん”というキーワードを元に
さまざまな方がご参加くださっています。
(参考までに、9月開催の同講座昨年7月開催の同講座の模様はこちらからどうぞ!)
参加者さんの構成によって、
茶話会が思わぬ方向に転がっていくのもこの茶話会の醍醐味でもあります

今回ご担当くださる助産師・大坪三保子さんは
杉並・高井戸にあるたらちね助産院の院長をなさっていらっしゃいます。
またお忙しい中、
see mom,be momの顧問として、折々にご助言もくださっています(感謝!)。
病院、助産院と豊富なご勤務経験をお持ちの大坪さんならではの
さまざまなお話、ぜひお気軽に聞きにいらしてくださいね。
ぜひ、いろいろな方のご参加をお待ちしています♪


12月1日(土) 
「お産の頼れるパートナー、助産師さんと語ろう!
~たらちね助産院・大坪三保子さんとの茶話会~」
at 高井戸地域区民センター第1和室 10時~12時  
         
対象・定員:興味のある方ならどなたでも・10人 
担当:助産師・大坪三保子さん(たらちね助産院院長 http://taratine.com/ プロフィールはこちら)
内容:①助産師さんの現状についてのお話
    (助産師さんのお仕事とは?/助産師さんを巡る現状(助産師教育の現状について)/大坪さんご経験からのエピソード)
   ②参加者さんとのフリートーク
参加費:1000円   
託児:あり(1歳以上・1000円。0歳児赤ちゃんは同室参加でどうぞ!)
 
          

#少し真面目なお話になりますが・・・
 今、助産師さんが難しい局面に立たされています。
 助産師数自体の不足、助産師養成校自体の減少、
 今年4月に施行された改正医療法での助産院の開設規定問題(関連した記事はこちらをどうぞ)などなど・・・ そんな助産師さんの現状もこの機会に参加の皆さんにお伝えできたらと思っています。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード