12/2(日)に杉並親子フェスタが開催されます!see momも出展します~。

小学校に上がる前のお子さんがいる家庭にチケットを配り、各家庭のライフスタイルに合わせて子育て支援サービスのメニューを選んで使ってもらおうという「杉並子育て応援券」のシステム。
namisukep1.gif杉並区が今年6月に始めた、同区独自の子育て支援策です。

子育て世代にはありがたい制度!のはずなのに、使い方がいまいち把握できていなかったり、使うタイミングを逸してしまってまだまだ使わずじまいだったり、自分の求めるサービスが見つからない。。。なんて声もあるようです。

そんな中、応援券を使えるサービスを提供する側と、サービスを受ける側がイベントを通して交流し、応援券利用の機会を広げていこうと企画された「すぎなみ親子フェスタ」12/2(日)に開かれます。
フェスタ専用サイト→こちら
携帯サイトは→こちら

これは、「お産とおっぱい・おしゃべり会」「ほんわか村事務局」という、サービス提供側の2つのグループが企画し、当日に向けて準備に走り回ってくださっている手作り感たっぷりのイベント!
そして、see momも、活動内容紹介のため、ブース出展させていただくことになりました。

子育ての当事者である私たちも、地域活動をする中で「サービス提供者」になれるという点に、応援券が地域に根ざしたものであることを日々感じます。

私の小さな体験をご紹介すると、まず、末っ子が2ヶ月の時点で東京に転入してきた中で、応援券に後押しされて、親子向け講座にもスムーズに参加できました。
我が家は未就学児がたくさんいるので、何か講座に出てみたい、地域活動に参加してみたいと思っても、前にいた土地では、子どもたちが一緒に参加できるものに限られてきたのですが、今は、講座中の託児を応援券が使える託児サービスなどにお願いし、体験の幅がものすご~く広がりました。
転入して4ヶ月ほどの新しい土地で、たくさんの出会いを体験できたのは、応援券の力が大きいので、私自身、この制度が、もっと盛り上がり、地域を元気にし、子育て中で制約を受けがちな人とのつながりを大きく広げてくれるものとして、使われていってほしいのです

そんな中で、自分たちと同じように子育て中のお母さんたちが運営する団体のメンバーさんたちが、「もっともっと盛り上げようよ」と、このような楽しいお祭りを企画してくれたことは、本当に嬉しいこと。
気軽に遊びに来ていただけると、応援券を使えるものにはこんなサービスも!あんなサービスも!!もっと気楽に使ってみたいかも!!!と新しい発見がありますよ
そして、杉並やその周辺には子育て関連サークルや団体が色々あるけれど、こんな人たちがやってるのね~なんて、生で見ると、より親近感もわくかもしれません。
どうぞ、お誘い合わせの上、遊びに来てくださいね

see momの出展内容につきましては、後日詳しくご紹介したいと思います!
お楽しみに~。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード