11/26「ミニお茶会つきベビーマッサージ体験講座」リポート

ベビーマッサージ。。。
第1子が赤ちゃんのときから、漠然と「やってみたいな~」と思っていたのに、今まで住んでいた土地ではなかなかその機会に恵まれず、気づいたら第3子も2歳になってました。。。

末っ子が赤ちゃんのうちに、今回こそは体験したいと強くつよ~く願い、この秋、杉並区内で開催されている複数のベビマ講座に参加した私。
うわさ以上の満足感を頂いた私は、seemom初のベビマ体験講座を企画してしまいました

そして26日に西荻地域区民センターで開催した講座に、3組のお母さんと赤ちゃんがご参加くださいました。

講師は、RTAベビーマッサージ認定セラピスト&栄養士の森都美子さん。

s-IMG_1798.jpg s-IMG_1790.jpg


講座で使うオイルが赤ちゃんの肌に合うかパッチテストからスタートし、オイルの種類、特徴、選び方などを詳しく伺いました。
初めてベビマを体験する方々に、落ち着いてじっくりよさを体験していただくため、今回の対象はハイハイ前の赤ちゃん。
参加した4~5ヶ月の赤ちゃんたちは、寝返りやうつ伏せも上手で、仰向け状態を続けるのは難しいお子さんもいましたが、森さんは「お子さんが楽な姿勢で」と声をかけながら、それぞれのお子さんのペースを見つつ、講座を進めてくださいました。

s-IMG_1816.jpg s-IMG_1814.jpg


まだまだ体の中のたくさんの神経回路が未熟な赤ちゃんたちは、自分の体の各部位の存在も、認識できていないそうです。
そんな中で「あんよのマッサージ始めるよ」「●●ちゃんのあんよ」「●●ちゃんのおひざ」などと語りかけながらマッサージしてあげることで、神経回路を育て、赤ちゃんが「いま、ママはあんよをさわってくれてるんだなぁ」などと感じられるようなお手伝いもできるそうです。
体験講座ということで、赤ちゃん自身が触れられるのに最も抵抗が少ない足のマッサージ中心の講座でした。
そのほか、ちょうど離乳食が始まる赤ちゃんたちは便秘にもなりがちなので、おなか回りのマッサージもご指導いただきました。
なにせ赤ちゃんが主役の講座、思い通りには進まない部分もありますが、何より、赤ちゃんに声をかけながら優しく触れるお母さんたちの、穏やかな表情が印象的で、そんな光景にこちらも癒されまくりでした

s-IMG_1820.jpgベビマが終わったあとはお茶会タイム。
今回は、スタッフ自宅近くのおいも菓子のお店のガレットに、産前産後の方におすすめのラズベリーリーフとローズヒップのブレンドティーをご用意しました。


初めての離乳食を迎えるお母さんたちに、森さんから、離乳食の進め方の基本事項などをお話いただきましたが、「食べる量よりも、口の中で食べ物を柔らかくできているか、上手に飲み込めているかなど、口の動きの方を見てあげてください」「1歳近くまでは母乳やミルクが中心であっても、体重等が発育線グラフの範囲内であれば、ゆっくりと進めていってあげてもいいと思いますよ」などのアドバイスで、ゆったり構えてもいいんだな~と思っていただけたのでは。。。と。
森さんのお話の中で「赤ちゃんのお世話で、今が一番大変でもあり楽しい時期」というお話に、あらためてうなずいてしまった私。
気負うことなく楽しんで赤ちゃんのお世話をしていただくために、それぞれの方々がご自分に合ったコミュニケーション方法を見つけていただければ本当に嬉しいです
元気に参加してくださった赤ちゃんとお母様方、そして講師の森さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード