“すぎなみ親子フェスタ”、出展してきました!!!

スタッフ・minaです。

2日・日曜日に阿佐ヶ谷で開催された"「すぎなみ親子フェスタ」"、see momも無事出展してまいりました。

今年6月に始まった「杉並子育て応援券」制度に対し「土日に使えるイベント・親子で参加できるイベントを増やしてほしい」などの意見が寄せられたことを受け、また、応援券利用者とサービス提供者の交流も図るために、杉並と練馬の2つの団体さんが企画したこのイベント。
主催者さん側によると、約200組のご家族が遊びにきてくださったとのこと。
大盛況でした

see momは、地下の休憩室を兼ねた部屋に、活動紹介ブースを出展。
10時の開始直後には、正直地下まで人がうまく流れてきていない気がして少し焦りモードに。
隣で出展された「自然育児友の会」のスタッフさんとともに、1階入り口付近や部屋の前に「地下にも来てね~」と張り紙をしているうちに、少しずつ人の流れが出てきて、お昼時には、やっぱり休憩室!ということもあり、たくさんの人が立ち寄ってくれました

ふだんはブログやmixi、杉並区内の掲示板「でんごんくん」へのチラシ張りなどによるお知らせ活動が中心なため、活動に関するチラシやリーフレット、冊子を、このように手にとって見ていただけるのは、非常に貴重な機会。

親子フェスタ① 親子フェスタ②


12月の講座にお申込みいただいた方から「メールで申し込んだ●●です~」などと声をかけていただきました。
メールやブログというネットが中心になりがちな交流の中で、私たちも、無機質にならないようにしたい、素の自分たちの雰囲気を感じ取ってもらいたいと気をつけているのですが、どうしても限界があります。
そんな意味でも、たくさんの方とお会いして、言葉を交わしながら活動を紹介できたことは、大きな励みになりました。

(↓3歳の娘ちゃんとともに、参加者さんを迎える、キノウチスタッフ♪)
親子フェスタ③ 親子フェスタ④


(私も、6ヶ月3男、6歳長男とともに参加。seemomチラシやリーフレットを男の子に突然渡された方、失礼いたしましたっどうやら会場内を配り歩いていたもよう。。。
親子フェスタ⑤ 親子フェスタ⑥

(右は1階会場の様子。正に人がごった返す盛り上がり~)

休憩室ということもあり、一休みしながらお子さんと一緒に、seemomで用意した絵本を楽しんでくださった方々がたくさんいらしたのも嬉しかったです。
出展者ご家族の3歳の娘さんに、ひょんなことから4冊ほど読み語りをさせていただいたのですが、そのお母様から「娘がとても喜んでいて、最近読んであげていなかったことに気づきました。今夜から楽しんでみようと思います」というメールをいただきました。
大感激で涙腺がゆるんでしまった私。

自分も子育て真っ只中の身ながら、このような形で多くの出会いと交流をいただいたことは、大切な経験になりました。
主催者さん、参加者さん、他団体さん、その他フェスタに色々な形でかかわったたくさんの方々、ありがとうございました
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

元なんちゃってシーマムスタッフのTKです。
親子フェスタ行きたかったの~!!ムスメが酷い嘔吐と熱でNGでした・・・。

応援券、イマイチ使いこなせておらず・・・。下が生まれて枚数だけはあるんだけど・・・。新年度にはまた配布されるのよね?なんとしても無駄にはしたくな~い!
久しぶりに会いたかったし、かえすがえすも残念。
Posted at 2007.12.04 (23:40) by TK (URL) | [編集]
応援券の使いみち。
コメント感謝☆
そうか大変だったのね。会えず残念~。
応援券の使い方は慣れないとなかなか悩ましいところだよね。
一度使い始めるきっかけがつかめれば使い道はたくさんある!と思います。
see momのイベントでも応援券は使えるヨン♪
TKちゃんのアンテナにピピッときたものがあればぜひ試しに使ってみてね!
また会える日を楽しみにしてマス(*^_^*)
Posted at 2007.12.05 (16:27) by キノウチ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード