離乳食相談もできちゃうベビーマッサージ体験講座in荻窪

see mom2回目のベビーマッサージ体験講座を、12/14に、荻窪地域区民センターで開催しました。
初めてご参加の方に加え、11月の第1回講座の参加者さんがお友達を連れて再度参加してくださり、とても嬉しく思いました。
RTA認定ベビーマッサージセラピスト・森都美子先生による、マッサージに使うオイルの説明、パッチテストから、講座が始まります。
オイルを使ったマッサージをしたことがないと、どのようなオイルが赤ちゃんに適しているか、安全か、どのような購入方法がいいのか、分からないことばかりだと思いますが、森先生はそのあたりをとても丁寧にご説明くださいます。
説明が終わるあたりで、パッチテストで赤ちゃんの肌への影響が出ていないことを確かめた上で、本格的にスタート♪
“大根の歌”にあわせ、食べちゃいたいぐらいかわいい赤ちゃんたちをおいしい大根の漬物にしちゃいましょう~♪と歌遊びから始まります。
全身をなでてもらったり、体にパタパタと触れてもらったりする赤ちゃんの嬉しそうな表情と、見つめるお母さん方の笑顔が印象的でした。

s-071214ベビマ② s-071214ベビマ①

体験講座では、赤ちゃんが一番抵抗の少ない、足回りのマッサージが中心ですが、即効性のある便秘に効くおなかまわりのマッサージなども、ご指導いただきます。
もちろん、赤ちゃんって機嫌がコロコロ変わるもの。仰向けが居心地悪そうなときは抱っこしながらでもできるし、毎日少しずつでも、赤ちゃんのゴキゲンを見ながら楽しむことがいいのですね!
今回ご参加の赤ちゃんたちはみんな、あ~う~と、とても上手なおしゃべりで講座を盛り上げてくれました。
森先生は、栄養士でもいらっしゃり、産院などでの赤ちゃんとお母さん向けの栄養指導に関しても実績のある方です。
離乳食相談では、「果汁は必要?」「離乳食を始めるに適した赤ちゃんのサインは?」などの質問が出ました。
ご回答につきましては、森先生のブログをぜひ!

s-071214ベビマ⑤ s-071214ベビマ⑥

私事ですが、4度目の赤ちゃん育児(現在6ヶ月)でも、きょうだい1人1人様々な要素が異なるもの。。。
この子はこの子、とも思い、上の子たちのケースが下の子に当てはまるとも限らないことも多いし、情報の多い中で、何がよいのか、はたと考えるときもあります。
森先生がおっしゃっていたように、様々な情報を受け止めた上で、この子にどんな方法が合ってるのかな?と最終的に判断するのは、正に毎日じっくりとお世話しているお母さんお父さんたちなのだな、と思いました。
スタッフとして企画をする立場でありながらも、毎回の講座や集いで、講師や参加者の皆さん、お子さんたちから教わることばかりで嬉しい日々です。

講座後のミニお茶会では、赤ちゃん連れで訪れやすいお店情報なんかも話題に出て、フムフムとうなずいてしまった私。
皆さま、温かいひとときをありがとうございました!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード