ネイルケア&アート体験講座

ネイルケア&アート体験講座を、12月18日に永福和泉地域区民センターで開催しました。
講師はネイリストの庭山美佐さん。
まず、seemomスタッフがモデルとなり、爪先の磨き方、甘皮の処理の仕方などを見せていただきました。

071218ネイル① 071218ネイル②

爪の形がうまく整えられず、細かいささくれだらけで、爪の生え際の荒れも目立つ私の手先でしたが、爪先を整え、トリートメントを塗った後に、お湯でふやかした状態で甘皮の処理などをしていただいただけで、何もしていない爪とは明らかな違いが分かりました。
「それぞれのライフスタイルに合わせ、子育て期間で爪も短くしている時期でも、少しケアをすると長く整って見えるんですよ」という庭山先生の言葉を実感。
自分のこんな手先でも、ケアのしようがあるんだな!とささやかな自信をいただきました。
また、「爪先は、体の中でも栄養が最後の最後に行き届く部分。髪の毛と同様、爪もたんぱく質を中心にできているので、豆製品など、良質のたんぱく質をとることも大切」というアドバイスもいただきました。
その後、参加者さん同士で、実際に相手の方の爪のケアに取り組んでいただきました。
お互いのケアをすることでより一層の交流を、という願いからの方法でしたが、逆に、緊張を強いてしまう結果となってしまいました。。。
自分の手で練習した方がよかったのでは?というご感想もいただき、ありがとうございました!!

071218ネイル③ 071218ネイル④

また、ケアの時間でいっぱいいっぱいになってしまい、アートを実際にご自分で描いてみたり、講師からアドバイスをいただく時間がなくなってしまい、お子さんを一度迎えに行っていただいてから、先生が急ぎ足でアートを描く形となってしまったこと、参加者さん同士で、育児のことや講座の感想などをしばし語り合ったいただきたいと思っていたお茶の時間も、中途半端に流れてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
もう少し、焦点を絞った講座にするべきでした。
参加者さんからご感想として、「『荒れやすい主婦の手先のケアの仕方』『マニキュアの上手な塗り方』などに絞り、最終的に左右すべての指先を先生にきれいに仕上げていただければ嬉しかった」という具体的なご提案もいただき、感謝いたします。

子育て中はネイル分野とは縁遠くなりがちかもしれません。
でも、体のために食事に気をつけたりすることや、毎日のスキンケア、ヘアケアと同様に、栄養の届きにくく荒れやすい指先を、少し気を遣ってケアしてあげることで、こんなに嬉しい気持ちを味わえるんだと実感させていただいた私。
そんな思いをみなさんのご期待に沿える形でお伝えするために、今回参加者さんたちにいただいたご意見を大切に生かし、今後もこのような機会を持てたら。。。と、庭山先生ともお話をしました。

私自身も今まで、たくさんの託児つき講座や親子イベントに参加してきた中で、こんな風だったらもっとよかったのに、などと感じることがあっても、それをきちんと伝えることは、あまりしてこなかったかも知れません。
自分が活動で企画に携わる中で、企画に夢中になると無意識のうちに気づきにくい諸々の点について、講座後に率直なご視点やアドバイスをいただけることに、心から感謝いたします。
今後も、講座に期待することやご希望の内容などを、今まで以上に詳しく伺い、組み立てに反映させていきたいと思っております。
参加者の皆さま、先生、ありがとうございました。




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード