3/22河合蘭さん講演会「これから産むひとに伝えたいこと」レポートです

3/22河合蘭さん講演会「これから産む人に伝えたいこと~現代妊娠出産事情~」のレポートです。
ボランティアスタッフとしてご参加してくださった方より、ご投稿をいただきました。
ほぼ原文のままにて掲載させていただきます。
講演会の空気をお感じいただけましたら幸いです。
今後とも内容の調整や運営の向上を図りながら
これから産む方に情報を提供させていただく場を
可能な範囲で設定していきたいと思っています
see mom, be mom初参加のボランティアスタッフ 石川です。
色々な情報がある中で、河合さんはどんな切り口でお話ししてくださるんだろう。
と当日を心待ちにしていました。
お陰さまでお天気も良く
これから妊娠をお考えの方から子育て中の方、妊婦さん、ご一家での参加者さん、
男性の方などなど、それぞれの思いからこのお話しを受けとめようとさまざまな方が集まってくださいました。

河合さんは、ジャーナリストとして多くの取材を重ねられ、またご自身も3人のお子さんのお母さんという
頼もしい経験や裏付けがありながら、思いに固執のないとてもニュートラルなお話しでした。
内容は多岐に渡って、「未妊」(←初耳でした!)のお話しから、若い妊娠、高齢の妊娠について、
不妊治療、生活スタイルの提案、脳と身体の関係、お産現場の現状から未来への展望、助産師さんのこと、
産みのスタイルなどなど、さまざまな角度から簡潔に進めてくださいます。
でもきっと、それぞれ一つのことを突き詰めたら1項目1講演で成り立っちゃうんだろなって、
伝えられることの奥深さも感じられます。

私はその中で驚いたのが、助産院やクリニックで、受け入れる妊婦の年齢制限しているところがあるといったことでした。
また、リスクの高い妊婦とされる基準が、ポイント制で既にリスト化されていることなど・・・。
私はこれから妊娠するとすると、高齢初産婦の域にいます。
今後、もし自分が妊婦になった場合、
たくさんの情報の中から自分に合うと選んだスタイルを必ずしも
受け止めてもらえるとは限らないんだ、、、と少しのショックを受けました。
そして、例えば横浜では、産む場所は妊娠5週くらいで決めないといけないくらい逼迫した状況にあることなど…
私は横浜から参加していましたから、これもまた焦ったんですけど。

でも、この講演を聞いて、お産の今を知ることが出来て本当に良かったと思います。
そして
これから産むひとたちに伝えたいと、奔走される河合さんのお仕事の素晴らしさ、
妊娠前のひとや妊婦さんに妊娠出産の各種情報や経験者の体験談を伝える場があることの
必要性を感じられたことが大きな収穫だと思っています。

最後に河合さんがおっしゃっていた
「安産と思うお母さんは、重心がどっしり下にあるような感じなんです」という言葉はとても印象的でした。
母の大らかさが伝わってくるような安心感を覚えます。
胎動やホルモンの変化など、身体が変化すると心も変化するそうです。
心細いことも起こるかもしれないけど、妊婦さんはきっと誰だってこうなれると思いました。
この変化とスピードに富んだ時代で、振り回されることも多いけど、
女性としては肝っ玉かあちゃんバンザイの精神でいきたいな!! \(^o^)/と思った1日でした。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード