「プルミエール 私たちの出産」4/19より公開されています。

フランスのドキュメンタリー映画「プルミエール 私たちの出産」が 4/19より公開されています。
(シャンテシネほか全国順次ロードショー)

--------
世界の出産ドラマをリアルに伝える奇跡のノンフィクション映画。
日本の全女性に贈る!
誕生の喜びと幸せ、その尊さ
ある者は医師の介入を拒み、
仲間に見守られて自力出産を決意し、
ある者は民族の伝統にのっとって砂漠の上で産む。
またある者は、イルカの力を借りて水中出産を目指す。
--------

この映画の字幕は、私と同じ産院で出産を経験したお母さんが担当なさっています。
その方いわく
「どの出産に対しても非難や賞賛を与えることなく、美しい音楽と共に淡々と伝えて」いる映画とのこと。

出産に向かう思いや出産の形は本当に千差万別であり、
当然ながらそこに優劣はありません。
そして”産む”ことはその人の今までの考え方や生き方がすべて出る行為だと、私は感じています。
近年、日本では産科医療を巡る様々な問題ばかりがクローズアップされていますが
この映画を通じて
普段あまり語られることのない”産む”ということの本質を
それぞれに感じ取っていただけたらいいなと思っています。
(今後こどをも持つことを考えている方には
単純に「こんな産み方もあるんだ!」と知る機会にしていただけましたら

特に既にこどもを持つ方にとっては
自分のお産とオーバーラップさせながら観ることで
自らの妊娠出産を振り返るよい機会になるのではないでしょうか。
公式サイトのTOP動画(宣伝)だけでも正直ちょっとじんときます。

「プルミエール 私たちの出産」公式サイト
http://premiere-movie.com/

ちなみに、赤ちゃん連れでの鑑賞についてですが
web検索で発見した映画館(シャンテシネさん)に問い合わせた方の報告によると
「赤ちゃんはひざの上でだっこして鑑賞→泣いてしまった場合は外に出る。
 どのくらい泣くのかわからない場合はどなたかと一緒に行く。 」
といった内容のご回答だったそうです。
参考になさってみてください


Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード