6月WSリポート

ご報告がおくれていました、6月WSのレポです。

今回のWSでは
新プログラム・誕生学がスタート。
リハーサルをしたり進行順を検討しあったり、
そんなこんなで正直私たちも結構ドキドキ(!)のWSでした。

今回は妊娠前のご夫婦がご参加。
「ダンナさまにも楽しく参加していただけるかな…」という
メンバーの心配をよそに
妊娠出産のお話だけではなく、
夫婦関係のお話やマクロビオティックのお話まで広がる盛り上がり。
最後にはダンナさまの「立ち会い出産OK宣言」まで飛び出す
楽しく和やかな会となりました。

そして今回スタートの誕生学も
参加者さんがとても興味深げに聞いてくださり
私たちもホッと一安心。
考えてみれば
妊娠したら「パパママ学級」で見聞きする機会はあるものの、
妊娠前に図やビデオ、骨盤模型などを使って
妊娠出産の仕組みをじっくり聞く機会はなかなかないもの。
産む前にこういう話を気軽に聞いておくことは
それなりに意味のあることなんじゃないかなあ~と
手前味噌ながら感じました。
(というか、できれば私も子どもができる前に聞いておきたかった内容でした…ホントに!)

さて、以下はWSでの誕生学担当・望月さんからの一言です。
(ちなみに彼女は誕生学アドバイザーでもあり、see momメンバーでもあります。)
「お話の時、赤ちゃん誕生のビデオを見ている時、お二人の表情がパッと輝く瞬間があり、とても素敵でした。
奥様が「女性ってスゴイですね!こんな力(産む力)があると知って安心しました」とおっしゃってくださったのが嬉しかったです。
今回担当させていただいて、あらためて誕生学をお伝えすることの大切さを感じました。またたくさんの方に誕生学のお話をさせていただくことを楽しみにしています。」

…というわけで定期WSは
「お産について聞こう・話そう」「本物の赤ちゃんと遊ぼう!」「ちょっとマジメに誕生学」の3本柱で
これからも楽しく気軽に話せる場所として
続けて行く予定です。

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
 






6WS2

6WS1

スポンサーサイト
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード