助産師・大坪三保子さん講演会レポート

7月に行われた
助産師・大坪三保子さん講演会のご報告です。
(アップが大変遅くなりました、ごめんなさい。)

当日は
助産師の勉強をなさっている方、
妊娠前・妊娠中の方&だんなさま、
そして産後の方などなど
多様なバックグラウンドをお持ちの14名の方にご参加いただきました。
さらにお子様は5人。
(なんと1ヶ月の赤ちゃんもいました!
ただただ、かわいかったです♪)
今回は地元ケーブルテレビ局さんのテレビカメラも入り
会場は当初からなかなかの賑わいでした。

そしてスタートした講演会。
知って得する助産師さんとのお付き合いの方法から
助産師さんを取り巻く現状や助産師さんの役割まで、
大坪三保子さんならではの温かい語り口で
硬軟取り混ぜた幅広い話題が展開。
普段はなかなかゆっくりと
助産師さんの話を聞く機会がないということで
皆さん真剣に聞いていらっしゃる姿が印象的でした。

また、その後の参加者さんとのディスカッションコーナーでも
「妊娠前に助産師さんに会うには?」
「通っている産婦人科では助産師さんと話す機会が少なくて不安なのですが・・・」
などなど、個々の皆さんに即した疑問質問が積極的に出され
とても活発なやりとりとなりました。
さらに
産後まもない参加者さんからは
ご自分のお産経験のお話、産んでよかった!のお話も飛び出し
その後の休憩時間には
参加者さん同士、お産の話をしながら
赤ちゃんを囲んで談笑する光景もちらほら。
これから産む人と産んだ人との交流の輪が自然に広がり
最後までとてもいい雰囲気で進んだ講演会となりました。

see momではまた折を見て、
助産師さんとの交流の場を設けて行きたいと考えています。

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
7月講演会①

スポンサーサイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード