9月WSリポート

運動会のシーズンですね。
今週の土曜日は、娘の保育園の運動会。
昨年までは参加というより見学だったのですが、
2歳児クラスになると
かっけこやダンスなどの種目に参加します。
果たしてちゃんと最後までできるのか、
今からドキドキわくわくです。

シーマムメンバーは2歳児のお母さんが多いので、
幼稚園選びが架橋に入ってきたところ。
公私ともにバタバタしております。

さてさて、大変遅くなりましたが、
9月に行われたWSリポートです。

当日は
妊娠後期の方2名
妊娠前のご夫婦、2歳児のママさんなど、
多様なバックグラウンドをお持ちの7名の方にご参加いただきました。

まずはスタッフ及び参加者さんの自己紹介からスタート。
短時間ではありますが、これでぐっと空気が和みます。

そして、スピーカーさんお二人からのお話が…。
お一人目は助産院でヨガのインストラクターをなさっている
5歳男児のママさん。
妊娠中の過ごし方から、陣痛をどう乗り切るかまで、
本や雑誌では得られない実体験+αのお話を伺いました。
お産の最中、少しでもいいから眠った方がいいということで、
瞬時に眠る秘訣を教えていただきました(さすがヨガの先生です)

お二人目は、働きながら5歳の男の子を育てるママさん(シーマムメンバー)。
病院選び、妊娠中の過ごし方、そして産後のことまで、
嬉しかったこと、大変だったこと、失敗したことなど、
思ったことを率直に話してもらいました。
経験から知ることは、たくさんありますよね。
そういった様々な情報を経験者からこれから産む方へ、
情報をお伝えできることは貴重だなと改めて思いました。
(手前みそですみません)

スピーカーの方が参加者さんの質疑に応答し、
盛り上がったところで一旦休憩。
それから出産のビデオの視聴、
そしてお待ちかねの「赤ちゃんとママ」の登場です。

なんと今回は、赤ちゃんとママ2組
(1組はご家族全員で参加)が来て下さいました。
参加者全員が順番に赤ちゃんを抱っこし、
会場内にやさしい笑顔が溢れていました。
ママからのお話だけでなく、
パパさんの経験談もお聞きすることができたのでよかったです。

当日ご参加くださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!









9ws

スポンサーサイト
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード