3/19「妊娠前に考える"自分自身の妊娠出産”1dayクラス」のお知らせ

3月プログラムの詳細が決まりました。
本クラスは「そろそろ子どものいる暮らしを」とお考えの妊娠前の方&パートナーの方向けとなります。
妊娠前に妊娠出産の話を聞いたり、赤ちゃんを抱っこする機会はなかなかないもの
ぜひこの機会に多くの”これから産むかもしれない人”に、妊娠出産について触れていただけたらと考えています。
なお、ご参加に際しては必ず以下の内容詳細をご確認いただいた上、お申し込みください。

本クラスの情報転送、大歓迎です!


===========================================

子どもをもつってどんなこと?       

~妊娠前に考える”自分自身の妊娠出産”1dayクラス~

妊娠前には遠い世界に思える「妊娠出産・そして赤ちゃんとの暮らし」のこと
子どもについて考えはじめた今、「自分自身の子産み・子育て」に目を向けてみる時間を過ごしてみませんか。
赤ちゃんを抱っこしたりエクササイズを体験したり、”子どもをもつこと”を五感で感じる1dayクラスです

プログラム:
   【午前の部】
    10:00~12:00   講師:杉並区たらちね助産院院長・助産師 大坪三保子さん
    「“妊娠”で暮らしはどう変わる?-夫婦の関係・地域とのかかわり・からだづくり-/マタニティヨガ体験」   

    妊娠の基本や妊娠~出産までの流れについてのお話を軸に、地域の妊婦さん・産後の方をささえる
    助産師さんとしての立場から「妊娠したら変わること」をさまざまな視点からお話しいただきます。
    新たに築いていく夫婦の関係のこと・地域との関わりのことなど、種々のトピックスにも広く目を向ける2時間です。
     また、マタニティヨガの体験を通してからだづくりの大切さについてもお話しします。
     

   【午後の部】 
    ・13:30~15:30   講師:出産ジャーナリスト・河合蘭さん
     「これから産む人に伝えたいこと-知っておきたい現代妊娠出産事情-/
                            イメジェリー体験」  
     
     出産年齢の上昇などによるハイリスク出産の増加、産科医不足や未熟児医療の危機など
     さまざまな問題がとりまく現代の出産事情。
     「安全なお産・安心なお産-つながりで築く、壊れない医療」(岩波書店)などの著書を持ち、
     「AERA with baby」(朝日新聞社)への記事執筆でおなじみの出産ジャーナリストの河合蘭さんに、      
     産科医療の”今”をふまえ、これから妊娠・出産される人方々にぜひ知っておいて欲しいことをお話しいただきます。 
      講演会の合間に「イメジェリー(お産に備えるための瞑想プログラム)」の体験もあります。

    ・15:45~16:45  
     「先輩パパママに聞く妊娠出産体験談&赤ちゃんに触れてみよう!」   
       現在0歳児赤ちゃん育児まっただ中のパパママが登場!
       妊娠前のこと、妊娠中のこと、子育て中の今のこと、経験者の生の声を聞いてみませんか。
       実際に赤ちゃんを抱っこしたり触ってみたりの体験もどうぞ。


日時:3月19日(土) 10:00~16:45(1時間半のランチタイム休憩あり・上記プログラム参照)

場所:杉並区・高井戸地域区民センター 
    (杉並区高井戸東3-7-5  
    京王井の頭線高井戸駅徒歩3分・荻窪駅南口から関東バスで4番「芦花公園駅前入口行」「給田行」 高井戸駅下車 徒歩2分)

対象:お子さんをもつことを考え始めた妊娠前の方&そのパートナー(単身参加・カップル参加いずれも可)
※定員に空きがある場合は対象以外の方の参加も可能です。お問い合わせください。
   
定員:24人(12組)程度

参加形式&参加費:午前参加/午後参加/終日参加のいずれかになります。参加費は以下の通りです。
          ●午前参加・・・1人/1000円  1組(2人)/1500円
         ●午後参加・・・1人/2000円  1組(2人)/3500円
         ●終日参加・・・1人/2500円  1組(2人)/4500円

その他:
*すぎなみ子育て応援券は使用できません。
*マタニティヨガ・イメジェリーの体験がございます。動きやすい格好でお越しください(ズボン系推奨。なお着替えをお持ちいただいても大丈夫です(控え室でお着替えいただけます。))。
 またバスタオルをお一人につき1枚お持ちください。
 なお、両プログラムとも男性の方もご参加できるリラックスプログラムです。
*託児はありません。
*本クラスは妊娠を考え始めた方を対象に,ご自身の妊娠出産を考える機会をもっていただくことを目的にしたとした内容設定となっております。ご参加の場合は必ず上記プログラム内容をご確認いただき、ご了承の上ご参加ください。
 なお内容に関する疑問質問等がございましたら遠慮なくお問い合わせください。
 

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
参加の方全員の氏名(ふりがな)・年齢・お住まい(市区町村まで)・連絡先電話番号&メールアドレス・参加形態(午前/午後/終日のいずれか)・参加動機をお書きの上、seemombemom@gmail.comまでお送りください。


~この事業は、2010年度 東京ボランティア・市民活動センター ボランティア・市民活動支援総合基金(ゆめ応援ファンド)の助成を受けて開催いたします~


Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード