高野まゆみさんの親子コーチング講座リポート

11月11日に開催した
「2、3歳児パパママのための親子コーチング講座」の
リポートです。
当日は小雨降る中、11名のお母さんと10人のキッズが
参加してくださいました。
講座中、キッズたちは別室にて保育者さんたちと
元気に遊んでいてくれたので、
お母さんたちは講座に集中できました。

コーチングは、こどもの成長と気持ちに寄り添いながら、
こどもを信じて「あなたはどうしたいの?」と問いかけ、
こどもが自分で考えるチャンスを作ってあげます。
そして、危険は回避しながら、こどもの考えをできる限り尊重して、
その行動を状況に合わせながらサポートする手法です。

講師の高野まゆみさんにお話をいただきながら、
コーチングスキルを体験するロールプレイ
①聴く②承認する③質問するの3つを
参加者さんとスタッフ全員で行いました。

ロールプレイの内容を一つご紹介します。
①「聴く」ということはどういうことなのか、
2人1組となって体験しました。
はじめに話し手が話す間、聞き手の方が上の空あるいは
何かしながら話を聴く、無視をするというような態度をあえてとり、
話し手側がどんな気持ちになるかを体験。
参加者さんからは
「嫌われているのかと思った」
「だんだん話す意欲がなくなった」
などの感想が得られました。
その次は逆に、アイコンタクトをとったり
相づちをうつなど積極的な姿勢で聴いてもらうことを体験しました。
参加者さんからは、
「もっと話をしたくなった」
「自信が持てた」
「相手のことを信頼できた」
「相手が好きになった」
などの感想が得られました。

このようにロールプレイすることで
目を見てそしてきちんと相手に心を向けて話を聴くことが
いかに大切かを深く理解できました。

家事をしながら子供や夫の顔を見ずに話を聴くこともあるな~と
普段の生活を思い出し、思わず反省してしまいました。

しっかりと話を聴く
認めてあげる、自分で考える機会を作ってあげる、
そして自立を応援してあげる・・・・
普段の生活の中で、
「こどもの心を大切にして子育てをする」秘訣を
教えていただきました。

また、夫婦関係にもこのコーチング講座が生かせる!
という意見の方が多かったです。

最後にお母さんの「夢」や「やりたい事」を話す時間を持ちました。

「自分はこれで、いいんだ。」
「さらに やる気が出た。」
「一瞬、不安なことも思いついたけれど、
 その先の事を考えることができた」
 などの声が。

普段お母さん同士で、自分のことを話す機会というのは、
なかなかないものです。(子供の話とかになりがちですよね)
子育てを一生懸命にするお母さんたちが、
お互いを認め合いながら「自分の夢」を話すなんて、
本当に素敵な時間でした。

講師の高野まゆみさん、
参加者のみなさん、本当にありがとうございました!

そして、お母さんの帰りをお友達と待ってくれていたこどもたち、
10人のこどもたちの託児を引き受けてくれた
子育て支援サークルぱおの皆さん、ありがとうございました!!



1111

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜間保育を行う施設やサービス
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。
Posted at 2006.12.05 (14:32) by 子育て、育児、保育の悩み解決
夜間保育を行う施設やサービス
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。
Posted at 2006.12.06 (13:28) by 子育て、育児、保育の悩み解決
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード