杉並子育て応援券スタートです。

6月に入りました。
梅雨の季節も近づき、お天気もなんとなーく不安定。
晴れ間がホント貴重な時期となりましたね。

さて、see momが活動している東京都杉並区では
6月1日から「杉並子育て応援券」なる制度がスタートしています。

この子育て応援券、もともと杉並区の新しい子育て支援事業として生まれたものです。
(詳細は、すぎなみ子育てサイト内・杉並子育て応援券のページ
 http://www.suginami-kosodate.jp/ouenken/tick00.html をどうぞ)
それにしても、0~5歳(就学前)のお子さんのいる家庭に、
年齢に応じて3万円~6万円分の応援券を送るというのは、なかなかすごい企画。
どうしてこのような太っ腹企画が産まれ、カタチになったのか、
ちょっと気になるところです。

その理由は様々ですが、
その1つとしてあげられるのが杉並区の合計特殊出生率の問題。
なんでも杉並区の合計特殊出生率は
都内でも下から数えたほうが早いらしい!のです。
え~っ、ホント!?杉並って結構子ども多そうなのに・・・
というわけで早速データをググってみたところ、

全国・市区町村別の合計特殊出生率(1998年から2002年の平均)での
ワースト5は

1位:東京都渋谷区 0.75
2位:東京都目黒区 0.76
3位:東京都中野区 0.77
4位:東京都杉並区 0.77
5位:京都市東山区 0.79

(資料: 厚生労働省「人口動態統計特殊報告」(平成10~14年 人口動態保健所・市区町村別統計))
・・・な、なんと杉並区は都内どころか、
全国でワースト5に入る低さだったのですっ!
正直、驚き。

そんなこんなで始まった「杉並子育て応援券」、
利用できる提供サービスには多岐に渡っています。
企業のみならずお母さんが主体のサークルさんも
サービス提供団体として多数参加しているのも特筆すべきところ。
杉並子育て応援券のスタートにあわせ、
区内の多くの育児サークル・NPOが活発な活動展開を始めています。
(杉並区在住のお母さ~ん、
この機会にぜひいろいろな活動をのぞいてみてくださいね~)

いずれにしてもこの画期的な試みである「杉並子育て応援券」が
どう成長していくのか、
そして他自治体へどう影響していくのか、
長い目で見守っていきたいな~(→エラそう(^_^;))と思います。

#ちなみにsee momは
妊娠前~妊娠中の方向けのWSや講座など
子育て応援券サービス対象にならない活動も多く含んでいるため
今のところサービス提供者としての申請は検討中です。
今後は産後の方々に向けてのプログラムを拡充して
子育て応援券が使える形をぼちぼち目指していこうと思っています。







Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード