11/11「ママ・プレママのための帝王切開講座」のご案内

日本では、このところ帝王切開率が上がっていることをご存じですか?

2011年の統計によると、妊婦さんの約5人に1人が帝王切開により出産していることになります。
その一方で、産む世代の女性が帝王切開についての話を聞く機会はほとんどありません。
パパママ学級や産院の勉強会でも、帝王切開の話題はほとんどでないのが現状です。
他方、昨今テレビで取り上げられる「お産トラウマ」など、
産後のQOLアップのために、妊娠中から知識や情報を持っておくことの必要性にも注目が集まっています。

この講座では子育て中のお母さん・妊娠中の方・これから妊娠を考えている方に
帝王切開の正しい知識を持ち、考える機会をもっていただきたい!という思いから企画しました。
そして産む側のお母さんと医療者さんをつなげ、一緒に帝王切開について考えることを目的としています。
都内では初開催の講座となります。

プレママや二人目妊娠出産を考えているママには
帝王切開の基礎知識とともに、医療機関の先生への希望の伝え方などもお伝えします。
お一人目が帝王切開のママにも、傷のケアのことや二人目出産以降でのお医者さんとの相談の仕方など
先々必ず役立つ内容をおしらせします。
また、母子支援側の助産師さん、保健師さんなど、
産後のママたちのQOLを上げるために知っておいていただきたいことも
お伝えする予定です。

お子さん連れでももちろん、ご参加いただけますよ

(手前味噌、になりますが)内容的にあまり他ではない講座ですので、
ぜひこの情報を必要とする多くのかたに情報をお届けしたいと考えています。
情報転送大歓迎です!
「帝王切開について知りたい」と思う多くの方々のご参加をお待ちしています!

なお、本クラスは杉並区教育委員会後援企画です。11月1日号杉並区報「情報ポケット内」にて告知されます。


11/11(火) 10時~12時
「ママ・プレママのための帝王切開講座      
    ~ 知っておきたい、すべてのママたちのために ~」

(主催:see mom, be mom    共催:ベビーマッサージクラス「てぃだ てぃだ」
後援:杉並区教育委員会)

会場:高井戸児童館 音楽室 
講師:細田恭子 (誕生学協会アドバイザー/帝王切開カウンセラー)
対象:帝王切開について知りたい子育て中の方・妊娠中の方・今後妊娠を考えている方 
    その他内容に興味をお持ちの方
定員: 20人                
参加費:1500円
その他:※お子さん見守りスタッフが、お子さんケアをお手伝いいたします。
     ※今回はプレママなど、広く内容に興味をお持ちの方を対象とさせていただいているため、
       すぎなみ子育て応援券はご使用いただけません。ご理解の上ご参加くださいませ。

お申し込み方法:see mom,be mom(クリックしていただくとメーラーが立ち上がります)からどうぞ。
 PCで本ブログをご覧の方は、右欄上から3番目「メールフォーム」からもご応募いただけます。
 タイトルを「11/11 帝王切開講座」として 氏名(ふりがな)・お住まい(市区町村まで)・当日連絡の取れるお電話番号・差し支えございませんでしたら参加動機をお知らせください。
 お子さんの同室参加時は、お子さんのお名前・性別・年齢 もお書き添え願います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード