2/28休日ママカフェ『子どもの心をひきつける遊び術(理論編​)』レポ

2/28土曜日、高井戸地域区民センターで休日ママカフェ「子どもの心をひきつける遊び術(理論編)」が開催されました
高井戸では2年ぶりの休日ママカフェ。
たくさんのママカフェママからの「パパにも絶対聞いて欲しいーー!!!」との声を受け、
久々に実現です(嬉しい!)

実はsee mom史上最大、別室託児のお子さん含め60人近くが参加。
実はスタッフ一同、かなりドキドキ・・・で迎えた当日でした。

お写真、今回もサムネイルになっています。クリックしてどうぞ。

20150228休日ママカフェ理論編風景2 (2)
パパママ&参加のお子さんでお部屋がいっぱい!
キム兄の姿が遠い・・・(笑)


今回はさすが休日と合って、パパ参加もたくさんでした。
これはとっても嬉しいことです!
ママからママカフェの話を聞いて、興味を持ってきてくださったパパ、
ママに説得されて来た仕方なく(?)参加してくださったパパ・・・
いろんな動機があるかもしれません。
でも、夫婦で、家族で、一緒にキム兄さんの話を聞いていただくことは
本当に本当に意味のあることなので
パパもいるこの会場の様子がとにかく嬉しい~。

20150228休日ママカフェ理論編風景3
ハッピーじゃんけんも壮観!

いつものママカフェ同様、キム兄さんからの一方的な「講座」ではありません。
ワークあり、双方向のやりとりあり、のメリハリで進んでいきます。
「子どもの心を引きつけるために、親はどんなふうに接したらいいのか、遊んだらいいのか」がテーマではありますが
話の端々に
「それは夫婦関係でも言えること」
「会社での人間関係でも使える大事なこと」
というフレーズが出てきます。
さすがキム兄さん、パパたちの心に響く言葉をたくさんちりばめながら
選択理論の大事なエッセンスを伝えていきます。
(キム兄さんが真剣に伝える表情、アップで撮影したかった・・・)
そんなキム兄さんの言葉に真剣にうなづくパパやメモを取るパパの姿も。

私の中に残ったのは
「きちんと子どもの話を聞くことがいかに重要か」
そして
「子どもが遊びたい!という瞬間を逃さず、大事に受け止めること」
という2つのこと。
ワークを通して感じましたが、人の言っていることを意識してしっかり聞くと言うことは本当に難しい。
でも、しっかり聞くことでしっかり対応でき、そして相手のことを考えることができるのです。
(夫婦関係でも大事なことですよね。)
そして子どもが遊びたい、と言ってきたときに
「忙しいから、ちょっと待ってね」と言ってしまうことがどんなに多いか・・・
できることから始めたい、と強く感じました。

・・・こうしてあっという間に過ぎた2時間15分!
同室参加のお子さんも別室参加のお子さんも、本当にいい子で参加してくれました。
どうもありがとう♪

ご参加の皆様、
今回は会場使用の都合上、最後は急ぎご退出いただく形になり、申し訳ありませんでした。

今回の講座は3/22『子どもの心をひきつける遊び術(実践編​)』につながります。
2/28参加の方を主な対象とし、空席があった場合はそれ以外の参加者さんから
募らせていただく形となりますので
どうぞよろしくお願いいたします!

そしてそして、
初参加でもエントリーしていただける高井戸の「通常ママカフェ」は
来週3/13(金)がラストになります!


来年度以降は更に学びを深めた「ママカフェリピーターズ」が毎月開催となります。
この記事を読んで「ママカフェ気になる・・・」と思った方は
ぜひ3/13遊びにいらしてくださいね。







スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード