3/1「すぎなみこどもからだ塾」レポ

今年スタートの新企画。「すぎなみこどもからだ塾」。
今月はからだを動かすクラスです。

冷たい雨の中、ありがたいことに全部で25人ほどの親子さんがご参加してくださいました。
下は4才年少さんから、上は中1まで。
杉並区内だけでなく区外からご参加くださった方も
みなさん、ありがとうございます

0301からだ塾からだを動かすクラス風景 その5
外は雨でも、会場ではみんな元気いっぱいです!

今日のメニューも足裏測定からスタート。
親子それぞれ測定して、
家族で見せ合ってわいわいにぎやかにおしゃべり。
考えてみると足裏をみんなで比べることって、普段ないですよね!(当たり前か。。)

スタジオPiVOTの平山先生&原田先生の楽しい進行の元、
親子でペアになってのからだチェック、
骨盤ウォーミングアップ(親世代、なまった身体に結構効きます!)、
背中相撲と
親子エクササイズが続きます。
「うわー」「きゃー!」と親も子も楽しそう☆

そして、登場。
0301からだ塾からだを動かすクラス風景 その4
子どもたちの大好きなお寿司ボード!
ただ楽しいだけでなく、
うつぶせで乗ったり、仰向けで乗ったり、
それによって関節の使い方が変わり、身体を工夫して使う練習にもなっているんですね。

最後はてっぱんプログラム
0301からだ塾からだを動かすクラス風景 その1
飛び石トランポリン+変わりケンケンパ。リズムに乗ってのエクササイズです。
これは本当に子どもたち、飽きません。
いつまででも元気いっぱいにやっています。

「大人もぜひやってみてくださいね~!」という原田先生の声に
思い切ってトライした大人たちも結構頑張ってました!
(子どもたちって身体軽いのね~と実感する瞬間です^^;)

我が家の子どもたちが身体を見ていただいているご縁で始まった、
すぎなみこどもからだ塾。
本当に自分で言うのもなんですが、杉並でPiVOTさんとこのクラスを開けて良かったな~幸せだな~と感じています。
こどもの身体の本質を考え、子どもが自分の身体をめいっぱい使って生きていけるようになるように
応援することが「すぎなみこどもからだ塾」の目的ですが、
親子でのコミュニケーションを楽しんでいただくことももう一つの大きな柱だと思っています。

2015年前期(7月まで)のすぎなみこどもからだ塾予定です。
応募は7月クラス分までオープンしています。
小さな場ですが、これからも親子でからだについて一緒に考え、学ぶ場としていきたいと考えています。
ぜひたくさんの方のご参加、お待ちしていますね。







Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード