思春期パパママ向け講座始動!のお知らせです。

さて、思春期に向けた講座を始めて、1年。

自分の子どもが小学校高学年となり、いろいろ感じるようになったこと、不安、知りたいこと。
「自分が聞きたい」という思いから、
それまでご縁があった周りの先輩ママや専門家の方々の力を借りて
実験的に始めてみた企画でしたが、
予想以上にたくさんの反応をいただきました。
(ありがとうございます)

その中でわかったことが
「同じ思春期パパママ同士で思いをシェアする場がほとんどないこと」。
乳幼児期のパパママを支える、と言うことは声高に言われているのに、
この時代のパパママのつながる場は探してみても子どもの学校以外ほぼありません。
・・・でも、思春期。
大変と言われるイヤイヤ期と違い、子どもはもう自分をもった一人の人間。
そんな子どもを日々相手にしていくのです。
親だって、大なり小なり、心が折れる場面が日々たくさんあるはず(私も、当然あります)。
この時期の子育て中、親同士が集い、支え合う場があってもいいんじゃないかな?と思うのです。

・・・と、熱く語ってしまいましたがっ(笑)
思春期の親御さんたちをつなぐ小さな場を、今年思い切って作っていこう、と考えています。

まずは既にお伝えしているとおり、
3/16講座「知ろう、思春期の心 子どもの自立が育まれる関わり方」(クリックで講座詳細にとびます)
を皮切りに、選択理論を軸とした思春期パパママ向け定期クラス「思春期ママカフェ」を季節に1回、開催します。
思春期のお子さんを持つ親御さん同士で集い、定期的に学び考える場です。

対象は、小学生~高校生のお子さんを子育て中の方、教育関係者の方です。
地域を問わずご参加いただけますので、
この「思春期ママカフェ」をぜひその場としてご活用いただければと思っています。

6/4が初回開催、その後3ヶ月おきに1回程度開催予定です。
詳細は3/16(月)思春期ママカフェ
「知ろう、思春期の心 子どもの自立が育まれる関わり方 ~子どもとの関係がグッとよくなる、よりよい距離感・接し方~」にてお伝えします。

その他、思春期の子どもたちの性教育のことなどを考える場も作っていく予定です。
また、中学生のお子さん(親子さん)までご参加いただける場として、
すでに「すぎなみこどもからだ塾」をスタートしています。

告知オープンは、4月の予定です
小さい場ですが、思春期パパママが思いを共有する場として育てて行けたらいいなと思っています。


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード