3/22休日ママカフェ『子どもの心をひきつける遊び術(実践編​)』レポ

※お写真サムネイルです。クリックすると大きくご覧いただけます。※

さて、2/28休日ママカフェ「子どもの心を引きつける遊び術(理論編)」(クリックで詳細レポごらんいただけます)に続き、
3/22に「子どものこころをひきつける遊び術(実践編)」が同じく高井戸地域区民センターで開催されました。

20150322休日ママカフェ実践編風景1

2/28の「理論編」は座学+様々なワーク。
対して今回の「実践編」、
パパママのミッションは
とにかく実際にからだを動かして
子どもと遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!
参加のパパママに身体で実感してもらう場になります。
子どもたちが選択理論を学ぶプログラム・ママカフェ☆キッズでの雰囲気、内容を活かしながらの
今回のママカフェです。

20150322休日ママカフェ実践編風景2

キム兄さんも、いつもと違う遊ぶ気満々の格好♪
20150322休日ママカフェ実践編風景4
そして今日は、ママカフェ江東のエース、ゆりりんとゆうゆも
キム兄さんのサポートメンバーで参加してくれました。
(見えづらい写真でごめんなさい)
貴重な日曜日に、本当に感謝です。

20150322休日ママカフェ実践編風景5
お写真では見えづらいのですが
今回は少しでも楽しく!ということで
風船や縄跳び、あやとり、けんだま、ボールなど、
さまざまな遊び道具が会場内に置いてあります。
会場内は折り紙輪っかや紙のお花でデコレーション。
広すぎてちょっと目立たなかった、、、かも?
少しでもパパママがお子さんと遊びやすい環境になっていれば嬉しかったのですが
いかがでしょうか。

到着して早々に、子どもたちはすぐに遊びに夢中!
さっそく子どもたちと遊ぼう!とするパパママ、
周りの人たちの様子を見ながらのパパママ、
そしてあっという間にどの子のパパ?というくらいに
自分以外のお子さんとも遊び始めるパパも!
(これはすごい!)

最初に親子の自由遊びを楽しんだ後、
2/28「理論編」のおさらい、振り返りタイム。
キム兄さんからのコンパクト振り返りのあと、
前回「理論編」で印象的だったこと、心にとまっていることなどを小グループでシェア。

さらなる自由遊びタイムのあとはゲームタイムです。
キッズでもおなじみ、「じゃんけんゲーム」「猛獣狩りに行こうよ」などなど・・・
大人も子どもも本気!
20150322休日ママカフェ実践編風景3

最後は再度小グループでのシェア。
「周りのパパたちの遊び方を見ることができてよかった。」
「子どもと遊ぶのは大変、と思っていたけれど、ちゃんと遊ぶのって楽しいし、子どもの表情も違うことがわかった」
「いい刺激でした。もっと家族と関わろうと思う」
など、パパママからたくさんご感想をいただきました。

ふだん、子どもと遊ぶのは「こどものために時間を割く」という思いになりがちな、私たち親の子どもへの関わり方。
キム兄さんから「一緒に遊ぶこと、本気で遊ぶことが大事!」といわれても、
「そうはいっても、大変だよな、やっぱり」と思ってしまいがちですよね。
でも、違うんです。
私たち大人も楽しんでしまえば、本当に楽しい!!(思った以上です、ホントに)
そして親子の絆もしっかり育まれていくのです。
(このあたりは、私も心に刻まねば・・・)

理論だけでなく、今回は「実践編」があることで
関わり方もしっかり体感していただけたんじゃないかなぁと思います。
ご参加のパパたちが今回の経験をぜひ、おうちに持って帰っていただいて
少しでも家族の時間を楽しいものにしてもらえたら
こんなに嬉しいことはありません♪

ちょうど、もうすぐ桜の季節
ぜひ休日には公園で、お花見がてらお子さんとたくさんふれあっていただきたいな!と思っています。

理論編、実践編、ご参加の皆様ありがとうございました。
そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!


ママカフェ@高井戸では
初の試みとなった「理論編」「実践編」の2回講座、
今回は杉並以外のママカフェパパママがたくさん参加してくださいました。
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード