お産を控えた方&興味のある方、必見!今週オススメのドラマです。

突然ですが、今週おすすめのドラマ情報です。

これからお産を迎える方、
いつかは産むかもしれないな~な方、
とにかくお産に興味のある方、
ぜひ今週だけは朝の連ドラを見てください。
といっても、今やっている「どんど晴れ」じゃあありません。
BS2で朝7時45分~8時までオンエア中の「さくら」です。
つまりン年前の朝ドラの再放送です。

普段、ドラマで見るお産シーン。
とにかく痛そうで、辛そうで、苦しそう、ですよね~。
ドラマのお産シーンは
たいていがお産全体のうちの切り取られた断片でしかないのですが
それらを見て
「私も早く産んでみたい!」なんて思う独身女性や妊婦さんは
殆どいないのではないでしょうか。
私もドラマのお産シーンを見るたびに
「うわっ、いたそ・・・」
「これが”鼻からスイカ”なのか…コワすぎ」なんて
思っていました。

ところが、そんなお産がめずらしく
非常に丁寧に描かれているドラマがあります。
それが今週の「さくら」なのです。

「さくら」では
自宅出産を迎える女性(熊谷真実)とその家族(たくさん(笑)大家族なのです)のお産直前~産直後までを
ほぼ1週間かけて描いています。
普段なにげなーく朝の連ドラを見ていた私でしたが
お産にフィーチャーしたこの週だけは
なんだか釘付けになってみていた覚えが。
とにかく、ドラマのお産シーンを見て
「お産ってちょっとステキかも」と思ったのは
これが初めてでした。

それもそのはず、
このドラマでのお産シーンは
バース・コーディネーターの大葉ナナコさん
(私たちの会で誕生学(R)を担当してくれている望月さんの師です)と
助産師・三宅はつえさんが監修していらっしゃいます。
なので自然なお産について
とてもリアルに、かつ優しい目線で描かれているのです。
それにしても、
お産のシーンを丁寧に追うために
お産の専門家への監修を依頼した
ディレクター・脚本家がいるというのもすごいことですよね。
しかも、
お医者さんではなく
”バース・コーディネーター”という
新しい職業を開拓なさってきた大葉さんに依頼するところが
またまたすばらしいなあ~!と個人的に思います。
(・・・なーんて、当時はバースコーディネーターというお仕事の存在を
まったくもって知らなかったのですが(^_^;))


ちなみに今日(水曜日)のオンエアでは
妊婦さんの陣痛が始まった・・・けどおさまったところです。
明日木曜日から3日間くらいかけてお産のシーンが描かれます。
(私の記憶では、ですが。)

お時間のある方、興味のある方、
そして何よりもお産ってちょっと怖いかも・・・と思っている方は、
ぜひぜひ。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード