スポンサーサイト


7/10ワークショップご報告

7月10日(火) 永福和泉地域区民センターにて、
「産む世代同士、つながろう」を合言葉に、
鍼灸師の藤田はるみさんをお招きして、
お産のワークショップを開催しました。

参加対象は、妊娠中・産後の女性だったのですが、
当日のお天気はあいにくの雨…そのためか、キャンセル続出。
それでも産後のママお二人にご参加頂けました。(深謝!)

このワークショップは、私のseemombemomメンバーとして参加した、
初めての機会でもあったのですが、、、

ワークショップ?!
何となくイメージはあるけれど、実際はどんなことするのかしら??
…と、興味津々ながらも、全くわかっていない状況。
それでも子どもも預けたし、できる限り機動的に動くつもりで
スタンバッていました。

まずは木野内代表の司会進行で、自己紹介タイム。
名前やお子さんのお名前・月齢などの紹介に、
「最近はまっていること」を。続いて、一人一人、
どんなことが好きか、質問を出し、yesの人が手を上げる。
次は、「きっと自分しかやってないと思うこと」を
発言し、yesの人がいたら負け(?)、というゲームのようなことを。
これで、場がスコンと和んできて、裏方として、その仕掛けにも感動。

次は、自分の「産後」のイメージを絵に描き表す、お絵かきタイム。
クレヨンで白紙に、自由に描く作業は、何となく童心に帰れたよう。
全員描き終わった後は、それぞれ絵の発表をしながら、自分の
産後を振り返ります。皆さん、描き表し方はそれぞれ違うものの、
産後のストーリーは共感を呼ぶことが多く…私も数年前の産後を
振り返りながら、皆さんがどんなお産・産後を経験されたのか、
共感を覚えながら、じっくりお話を伺えました。

出産→産後の、「母になる」過程での自他ともの怒涛のような変化は、
女性一人一人にたくさんの「学び」や「気づき」を与えてくれます。
辛い時や余裕がなくなってしまう時でさえも、貴重な糧となっていく。
なんて、がんばっているママのお話を伺っているうちに、
何だか元気ももらえていくようです。
「皆もがんばっているのね」「あの人も辛かったんだなぁ」なんて、
育児期という大変な時期に、共感し合える仲間がいることは、
どんなにか素晴らしい力になってくれるか、とても大切なことなんだなぁと、改めて思いました。

最後は、鍼灸師の藤田はるみさんから、妊娠中の身体の養生について、
また「冷えを防ぐ」ことの大切さをお話いただきました。
ご参加予定の妊婦さんがいらっしゃれなかったのが残念でしたが、
普段の生活において、冷えを防ぐことが、ひいては「万病」を防ぐ
ことにつながることがわかる、とてもためになるお話でした。
併せて、「冷えに効くツボ」などのお役立ち情報もじっくり教えて頂きました。
藤田さん、ありがとうございました!
(藤田さんの経営される鍼灸院はこちら↓
  鍼灸マッサージ治療室KAI ホームページhttp://ka-i.jp/ )

また、雨の中、赤ちゃんを抱えて参加してくださったお二人のママ、
本当にありがとうございました!

さて、私はというと、すっかり一参加者としてワークショップを
楽しんでしまい、スタッフとしては全くの役立たず。。。
皆さま、申し訳ございませんでした。いつかちゃんとお役に立てるよう、日々精進いたします。





7/10WS

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
